アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるさと納税をして、お米を5キロ×4袋いただきました。
7月に受け取り、8月に開封したところ、虫が数匹入っていました。虫は除去して米はたべました。
8月に2袋目を開けたところ、また虫が数匹、3袋目もそうです。
4っ目は、外から見ても虫がいます。
自治体に言って、交換してもらうことになっています。
ところで、米に虫が入り込むということは、よくあることなのですか?
妻(60歳)は初めてだといいます。
ご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

農家です。


よくあります。
クーラーなどで管理すると羽化しませんが卵は存在しています。
店とかで扱うコメは燻煙による殺虫をおこなっています。
逆に言えば、虫がいるということは安心な米なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/19 08:42

私の米びつにも入り込みますね。



虫も食べれるほど安心・安全な
米の証拠です。

たくさん虫が入っているようなら
問題アリですが・・・

数匹程度ならまったく問題ありません。

何よりも洗米すればきれいに虫は
落ちますし、毒性のない虫なので
万が一口にしても大丈夫です。

ザルでふるいにかけても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/19 08:43

昔は良く入っていました。

虫が食う程美味いという事です。農薬まみれだとこうはいかない。市販のコメはクレームの対象になるので丁寧に選別してだけで、虫の食ったキャベツ同様(≒虫も食いたいキャベツ)、決して悪い事ではないです。

慣れていない今の若い人からすると仰天レベルでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/19 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!