プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜エアコンの冷房をつけたら朝方暑くて目が覚めました。温風が出ており、コンセントを抜いてみたり、リモコンの電池を抜いてリセットボタンを押してみたりしたのですが出てくるのは暖かい風でした。
外に行って室外機を見てみると動いておらず、1時間半くらいそのようなことをしたのですが結局暖かい風しか来ませんでした。

しかし、その後ふとつけると冷たい風が出てきてファンも回っていました。

以前私がいない時友達が部屋にいた時も暖かい風しか出なかったと言っていた時があります。

こういった冷風が出る時と出ない時がある場合、故障と言えるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 色々試してみて、冷房も除湿もやってみたのですがダメでした。
    風速も風向も設定しても暖かい風しか出てきませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/19 08:43
  • 何度もすみません。
    このエアコンはアパートの備え付けのやつで、築12.3年なのでそこから変わっていないとしたらエアコンの年数もそのくらいだと思います。
    こういった状況の場合(正常に動く時がほとんどで今までに2回温風になっただけなのですが…)、管理者さんにお願いして点検してもらった方がいいのですか。

      補足日時:2017/08/19 08:52

A 回答 (3件)

御質問から、恐らく室外機のトラブルと考えられます。


室内からの制御信号により、コンプレッサー、ファン、電磁弁(冷暖房の切り替え)等を作動させる制御盤ユニットが付いているのですが、この制御盤付近が故障している可能性が考えられます。
室内からの命令がうまく作動しないということです。
メーカー修理を依頼することが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理会社に電話したところ、メーカーの方に依頼してくれました。

お礼日時:2017/08/19 10:56

勝手に修理できませんので、管理者に連絡をしましょう。

    • good
    • 1

自動運転になっていませんか? 不順な天候だとセンサーが迷ってしまい、夏なのに暖房を選んでしまうことがあります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!