プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど…
自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに…
自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います
でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね?
どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか?
こんな質問ですが、回答よろしくお願いします
因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

A 回答 (1件)

帰ってきたウルトラマンが始まった時に衝撃だったのは、まさにその「帰ってきた」ことでした。



ウルトラマンもウルトラセブンもいなくなったのに、あのウルトラマンが帰ってきた!それは子供達を騒然とさせました。ネーミングなど誰も気にしないほどの衝撃でした。

同じウルトラマンではないことは、その外見からすぐに分かりました。当時の子供達の間での理解の仕方は、早かった記憶があります。

「ウルトラマン」という名称は一族や種族名であって、個体を指すものではない、という理解でした。

つまり、新マンも旧マンも、ウルトラマン。ウルトラマンという人達が体表というか、ボディスーツみたいなのの模様が少しずつ違って複数いるんだろうみたいな。セブンは見かけがかなり違うので、また別のグループなんだろうという感じの理解の仕方でした。

それでは個体を指す名前は何だ?という疑問を持たれてるんですね。その答えは「郷秀樹」です。

帰ってきたウルトラマンはすごく人間臭いウルトラマンです。子供だった我々視聴者にとって、変身前も変身後も彼は郷秀樹そのものです。

新しい名称が必要ない理由は、まさにそこにありました。宇宙から来たヒーローが宇宙人や怪獣と戦っているわけではなく、地球人の郷秀樹がウルトラマンの姿を借りて戦っていたんです。

だからこそ、ナックル星人に倒されたのです。

過去怪獣でマンの能力を計測し、MATからは有力な兵器を奪い、用意周到に準備を進めたナックル星人はウルトラマンの地球人としての感情面を責めることを思いつき、その計画を実行します。そして成功しました。

恋人とその兄を残虐な方法で殺され逆上し、我を忘れて、太陽エネルギーの乏しい夕方にビルから飛び降り無理やり変身する郷秀樹。何十年経とうと色褪せることがない名シーンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウルトラマンシリーズ 
1966年7月17日
ウルトラマン 
第1話 ウルトラ作戦第一号
仮面ライダーシリーズ 
1971年4月3日
仮面ライダー
第1話 怪奇蜘蛛男
スーパー戦隊シリーズ
1975年4月5日
秘密戦隊ゴレンジャー
第1話 真赤な太陽!無敵ゴレンジャー
ガンダムシリーズ
1979年4月7日
機動戦士ガンダム
第1話 ガンダム大地に立つ!!
東映不思議コメディーシリーズ
1981年10月4日
ロボット8ちゃん
第1話 スーパーおじんのバラバラマン
メタルヒーローシリーズ 
1982年3月5日
宇宙刑事ギャバン
第1話 東京地底の怪要塞
マクロスシリーズ
1982年10月3日
超時空要塞マクロス
第1話 ブービー・トラップ
プリキュアシリーズ
2004年2月1日
ふたりはプリキュア
第1話 私たちが変身!?ありえない!

https://www03.gogoanimes.tv/
https://kissasian.sh/?__cf_chl_jschl_tk__=922ff2 …】

お礼日時:2021/04/27 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!