プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の(2)ってn=1の時ってax+bをx^2で割るわけですから、、、って割れなくないですか?

次数が少ない時点でもう割れないですよね??
答えでは、
「n=1のときf(x)=px+qとおけてf(x)をx^2でわると
(余り)px+q=x-1 よって、p=1,q=-1
同様に、f(x)を(x+1)^2で割ると、、、、以下略
p=1,q=0となり不適」

って答えはなって入るんですが、この余りがpx+qの意味がよくわかりません。尚且つ、この回答でn=1,n=0の場合を調べてからやっていますが、普通に考えて次数を見れば割り切れないのは確かなのですからn=2,3を初めから狙って考えた方が早いと思うんですが、どう思いますか?

「この問題の(2)ってn=1の時ってax+」の質問画像

A 回答 (1件)

3÷6=0余り3というのと同じく


(px+q)÷x^2=0余りpx+q
となります。
n=0,1のときについて調べているのは、
記述試験では、
n=0,1のときのことを飛ばすと
最初からn=0,1のときのことを考えてないとみなされ減点される可能性があるからです。
記述じゃなければ、好きにやって構いません。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!