アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近おもうんですが、カクテルを頼むときに順番ってある程度決まってたりするもんなんでしょうか?
3杯飲むんであれば、ショートですっきりしたものを一番最初に、次に自分の好きなもの、最後にロングで甘めの物という感じで。
私はギムレットが好きなので真っ先に頼むことが多いんですが、すごい間違いだったりしたら意気揚々と注文してるのも恥ずかしいなーとおもって・・・

実際のところどんな感じなんでしょう?

A 回答 (4件)

バーテンダーのmoominx2です。



皆さんもおっしゃっているように、特に「これ」と言う決まりはありません。
ただ、やっぱり飲み合わせと言うか、前後で飲むと後味の関係で美味しく感じないものはあります。
たとえば、酸味の強いカクテルの後に生クリームや牛乳を使ったカクテル(逆の場合も)を飲むと、口の中で蛋白質が凝結しやすいので舌触りが悪かったりします。
また、クリーム系のカクテルの後にさっぱりとした感じのカクテルを召し上がると、先に飲んだクリームがカクテルに浮いてしまうなんてことも考えられます。

さらに、味や香りの強いカクテルの後に味、香りの繊細なカクテルを召し上がると、その持ち味を堪能することができにくくなる傾向があります。

カクテルも食事同様、淡白なものから徐々に味の濃いものへ移行していくのがよいとされていますが、お酒の弱い日本人が同じように飲んでいると、酔っ払っちゃいますからね^^

ちなみに、「ソムリエ」と言う仕事は、レストランにおいて飲料とシガー(葉巻)のほぼすべてを担当します。
レストランにウェイティング・バーが併設されていて、専属のバルマン(バーマン、バーテンダーのことです)がいればバーの業務(カクテルの調整など)はバルマンに任されますが、バルマンがいない場合はソムリエがカクテルの調製をします。

最後に・・・・
我々の職業を「バーテン」と呼ばれる方がまだ多い様に感じますが、私たちは「バー+テンダー」と言う名前に誇りを持っております。
「バーテン」と呼ばれて気分のいいバーテンダーはいないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
カクテルの前後関係はこれから気をつけてみたいとおもいます。
「バーテン」はいい呼び名じゃなかったんですね・・・
これから「バーテンダー」と呼ぶようにします。
バーテンダーって呼び捨てにしちゃっていいもんなんですかね?
「バーテン」さんというほうが呼びやすいのでそっちになってしまっていたんですが。
「バーテンダー」さんと言ったほうがいいのかなぁ?

なんにせよ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 21:56

私もギムレットが好きで、1杯目は必ずギムレットです。


ギムレットを自分のベースにして、その店の、あるいはそのバーテンダーさんのレベルを判断してます。いつもの方が振ったものでも、「あれ?今日は調子が悪いのかな?」とか。初めての店なら「うーんこれはすごい」とかね。
(あまり好みでない味なら、そのあとはハズレのないスタンダードなロングドリンクだけで切り上げたりします。)
でもそのあとは、その時の気分で全然違いますよ。
最初から最後までジンベースで統一したり、途中でシェリーベースに変えてみたり。モルトのショットばっかり頼むときもありますし。バックバーにあるお酒の顔をみて、「あれおいしそう」とか「これを使ったカクテル作って」なんて頼むこともあります。バーテンダーがノリのいい人なら、おまかせでいろいろ作ってもらうこともありますね。飲みすぎて酔いが回りそうなら、軽めのロングで締めにしますが、いつも全く同じということはまずないです。

お酒は楽しく飲めればそれでいいんですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~

カウンター内にある酒瓶って気になってました(笑
「それつかって、なにか」って頼み方をしたことがないので参考になりました。
今度やってみます(笑

>私もギムレットが好きで、1杯目は必ずギムレットです。

ギムレットおいしいですよね
さっぱりとしていて、ライムも効いて、ほんと大好きですよ(笑

皆さんの回答を見ていると、結構バーテンさんとコミュニケーションをとって、注文してることがあるみたいなんで、ギムレットをベースにしてあわせて作ってもらうってのもいいなーとおもいました。

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/05 13:20

順番なんてないですよ?


お金を支払ってバー等へ行くわけですから、
その日の体調や好みをストレートに伝えるのがいいと思います。
私のパターンは
とりあえず
”ドライマティーニ”タンカレーで・・・。
次にジントニックで休憩
そして
バーテンに柑橘系で甘さがなくさっぱりしたもの?
でみたいな感じで適当に作ってもらいます。

ショートのちゃんぽんはやめたほうがいいですね・・・。(私の場合ですが、、、)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ショートのちゃんぽんがいけないのは何故なんでしょう?
Barに行くとジンだの、ウォッカだの、ラムだの各種リキュールとちゃんぽんにならざるをえないきがして・・・

もしよろしかったらその辺も教えていただけると幸いです。

お礼日時:2004/09/05 13:15

私もお酒に関わる仕事(ソムリエ)をしていましたが、カクテルの順番については、お客さまそれぞれでいらっしゃいますし、特に『これ!』と言った決まりはないと思います。



ただ、お酒に弱い方が初っ端からアルコールの強いモノをお飲みになられては、その後が持ちませんよね^^;

ですので
『ご自身が楽しめるように』
それさえお考え頂いていれば良いと思います。

↓は参考までに・・

参考URL:http://www.ccs.gr.jp/column/qa/junban.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソムリエですかっ!
すごいですね~
ソムリエってワインの専門家だけを指すんだと勝手に解釈してました・・・

>ただ、お酒に弱い方が初っ端からアルコールの強いモノをお飲みになられては、その後が持ちませんよね^^;

ほんとそうなんですよね・・・
弱いのにショートを10分以内とかに空けてしまいます。

でも特に順番はなく、好きなように頼めばということなんで、少し安心しました。

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/05 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!