AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

両親健在で子供の私への家の贈与の話がありました。
相続時精算課税があると教えていただき、もし使った場合と、
使わなかった場合の差額を大体でよろしいので教えてください。

父70歳以上 私20歳以上です。
家3000万円位?です。

私なりにざっくり計算すると、
相続時精算課税使用したとき、2500万の差額500万の20%100万を一時的に支払い、
実際相続するときに、相続税1400万ー差額支払額の100万の1300万を払うで
よろしいのでしょうか?

相続時精算課税を使用しないときは、実際相続するとき、同じぐらの総額1400万位お支払いすればよろしいのでしょうか?


相続時に、精算課税使用したときは、大体    円 
相続時に、精算課税使用しなかったときは、大体    円  

ざっくりした金額でよろしいので教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    両親健在での家の贈与税を言われました息子です。教えてください。×→両親健在での家の贈与を言われました息子です。教えてください。
    表題の税はいりません。

      補足日時:2017/08/19 10:20
  • うーん・・・

    贈与で相続時精算課税をはらうより、相続でした方が良い(お得)と言うことですね。。。
    良かったらお返事お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/19 11:21

A 回答 (4件)

> 家3000万円位?です。


話しがややこしくなるので、書かれている値は
1 「贈与財産の(税務上)評価額=課税価格」である
2 特に回答文内で断っていない限り、相続時(将来)の評価額も同額である

また、大変失礼な事を書きますが、
3 他には『相続時精算課税』の対象となる贈与は発生し無い
4 現時点でお母さまは既に亡くなっており、お父様の財産を相続する人間はご質問者様お一人

かように決めつけさせていただきます。


> 相続時精算課税使用したとき、2500万の差額500万の20%100万を
> 一時的に支払い
はい、その通りですね。
◎今回利用できる特別控除額
対象となる贈与財産[課税価格]3,000万円>2,500万円
 →特別控除額は2500万円
◎今回の贈与税の額
(対象となる資産3,000万円-特別控除2,500万円)×定率の20%
=500万円×20%
=100万円


> 実際相続するときに、相続税1400万ー差額支払額の
> 100万の1300万を払うで
> よろしいのでしょうか?
もし、1400万円が正しい相続税額であるならば、その通りです。
私が最初に仮定した「相続人1名のみ」で考えるならば、相続財産は先の家屋を含めて1億円台になりますが??
 相続税額1400万円=課税価格×30%-700万円
 ↓ 
 課税価格=(1,400万円+700万円)÷30%=7,000千万円

 課税価格7,000万円=相続財産-基礎控除3,600万円=1億600万円

一方、相続する財産が件の家屋3000万円のみであるならば、違ってきます。
◎相続財産 3,000万円[税務上の評価額]
◎相続人 1名[ご質問者様]
  →相続税を計算する際の基礎控除額
   3000万円+600万円×1=3,600万円
◎相続時精算課税により既に納めた贈与税 100万円
◎相続税 →ゼロ円
  相続財産3,000万円-基礎控除3,600万円<0円
◎先に納めた贈与税100万円の取扱い。
 本来は、幾つかのステップを踏んで「各人毎の相続税納付税額」を算出し、その納付税額から【相続時精算課税による贈与税額の合計】100万円の控除を行う。
 そして、ご質問者様の相続税納税額から控除しきれていない【相続時精算課税による贈与税額の合計】の残額は還付請求。
 よって今回は100万円全額の還付となる。
    • good
    • 0

3番です



参考となるサイトを載せ忘れたので
【相続時精算課税の制度説明】
 https://so-labo.com/gift-tax/130/
【国税庁タックスアンサー】
 https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4409.htm
 https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm
 https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm



あと、家屋の評価額と言うのは、大型リフォームでもしない限り、大抵は年を経るごとに減少していきますよね。
相続時精算課税によって取得した財産は、相続が発生した時点での評価額[例えば1,000万円]ではなく、贈与が行われた時点での評価額[ご質問文では3,000万円]であることから、よく考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

>贈与で相続時精算課税をはらうより…



違う、違う。
相続時精算課税とはあくまでも手続きの名前を示しているだけであり、実際に金銭の支払いはありません。

>相続でした方が良い(お得)と…

だまって相続まで待っていたら、それまで家が自分のものになりませんよ。
しかも相続が発生したときには他の相続人にも権利が生じるのであり、あなたが独り占めできるとは限りません。

これを現時点で自分のものにして、税金の判断だけを相続発生時まで先送りするのが、相続時精算課税という申告手続きです。
    • good
    • 0

>相続時精算課税使用したとき、2500万の差額500万の20%100万を一時的に支払…



一時的に支払って、なんの計算をしているの?

相続時精算課税というのは、現時点での贈与税支払いを相続発生まで“猶予”してもらえることです。
“一時的に支払”なんてありません。

>実際相続するときに、相続税1400万ー差額支…

相続税1400万って、どこから引っ張ってきたの?

相続税というのは、その家一つで判断するのでなく、現金預金から株券、不動産、宝石金属書画骨董類その他あらゆる遺産を合計して、法定相続人数に応じた基礎控除額を引き算し、所定の税率をかけ算するのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm

お書きの計算はぜんぜん意味ありません。

>相続時精算課税を使用しないときは、実際相続するとき、同じぐらの総額1400万位お支払…

贈与税と相続税とでは、基礎控除の額も税率も全く異なり、“同じぐらの総額”ではありません。

贈与税はあらゆる税の中で最も負担率の高い税の一つとして有名なんです。
贈与税に比べれば相続税の負担率など微々たる数字です。

だからこそ、「相続時精算課税」の申告をお勧めしているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古物件を買うメリットは何でしょうか? 中古はお買い得が多いし、消費税がかからないと聞きますが、本当

中古物件を買うメリットは何でしょうか?

中古はお買い得が多いし、消費税がかからないと聞きますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

>中古物件を買う…

何の中古ですか。
家電品?
自動車?

>中古はお買い得が多いし…

値段さえ安ければ他人の使い古しでかまわないと思うならどうぞ。

>消費税がかからないと…

中古であることだけを理由に、消費税が非課税となることは制度としてありません。

もともとが非課税となる商品
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm
なら中古になっても非課税は非課税です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q税務署の権限はどこまでですか? 相続の際に税務署は相続人の親族や子の預金通帳などを金融機関に言えば調

税務署の権限はどこまでですか?

相続の際に税務署は相続人の親族や子の預金通帳などを金融機関に言えば調べることができるというのは知ってますが、その先までわかってしまうのですか?つまりそのお金を下ろしてどこそこへ振り込んだとか…

恐れ入りますが知っている方教えていただけますか?

Aベストアンサー

>預金通帳などを金融機関に言えば調べることができる…

それは、あくまでも出された申告書に疑義があると判断された場合のみですよ。
何でもかんでもすべて調査するわけではありません。

>そのお金を下ろしてどこそこへ振り込んだとか…

「署」の字が付くお役所は捜査権があるのです。
徴税の観点から申告者に対して疑念が深まれば、そういうことまで調べるでしょう。
あくまでも徴税のためだけで、むやみやたらと調べたりするわけではありません。

Q現在、税務署の税制調査が入っています。 私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認

現在、税務署の税制調査が入っています。
私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認めています。
現在、3回の調査を終え重加算税は間違いないです。
しかし、家族の今後の生活の事を考えると、追徴課税がいくらくらいになるのか、健康保険税、住民税がどれくらいかかるのか、夜も寝むれません。
また、現在反面調査もされてますが、周囲の方への個人情報はどれくらい守られますか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

痛すぎるけど
良い勉強じゃないですか?
美味しい思いをしたらしっぺは来るものです。
損して得取れ。
まさしく その言葉を噛み締めなきゃね。
税金誤魔化す金額なんて追徴課税金やその時に生じるメンタル面での不安や恐怖に比べたら
どおって事ないですから。
まじめに申告さえしてりゃ こんな思いしなくて済んだのに。って
すっごく後悔してるでしょ?
だから 主様はきっと這い上がってきますよ。
悔しくて惨めな不安と恐怖を感じているんだもの。
いつか取り返してください。負けないで。

Q失礼します。 先日母が心筋梗塞でなくなりました。 預金が1200万あります。 兄弟5人です。平等に分

失礼します。
先日母が心筋梗塞でなくなりました。
預金が1200万あります。
兄弟5人です。平等に分けると相続税かかりますか。回答宜しくお願いします、

Aベストアンサー

基礎控除額は、「3,000万円+600万円×法定相続人の数」ですから、その場合はかかりません。

Q税金未納について 派遣社員です。昨日の夕方ごろに会社から 「役所から給与口座を教えて欲しいという 内

税金未納について

派遣社員です。昨日の夕方ごろに会社から

「役所から給与口座を教えて欲しいという
内容の手紙が届いたのですが
税金未納か何かで差し押さえされてしまう
という事だと思いますので一度確認してください」

と言った内容の電話がありました。
この場合、役所の税務課に何の未払いがあるのか
聞いてその金額をその場で支払っても
良いのでしょうか?

また、その場で支払っても給与口座を
教えなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>役所の税務課に何の未払いがあるのか…

まず、「役所」が具体的に何かを確かめる必要があります。

・国税 (所得税や贈与税、相続税など)・・・税務署
・都道府県税 (自動車税、不動産取得税、個人事業税など)・・・県税事務所
・市町村民税 (市県民税、固定資産税、軽自動車税など)・・・市区役所、町村役場

>聞いてその金額をその場で支払っても…

延滞税までその場で計算してくれるなら、それで良いでしょう。

>支払っても給与口座を教えなければ…

完納すればその必要はありません。

Q手持ちが無くて市民税住民税が払えません!

手持ちが無くて市民税住民税が払えません!
住民税と市民税って別の税金なの?
保険料と年金も別の請求なんですか?
無収入で贅沢も我慢しているのにガンガン請求されて全く払えません
仕方なく滞納しまくっています。
金があったら払います、払わないんじゃなくて払えないんです!
払えないなら仕方ないし恥ずかしくも無い!!非難される謂れも無い。
税金を免除されるアドバイスを下さい。
※批判的な意見は即ブロックで一生コメント出来なくなります。

一年遅れで請求されたらお金なんか使い果たしているに決まっているじゃないですか!
貯金が無いどころか自転車操業で借金まみれですよ!怒

無いものはなく、今無職で収入もありません。
このまま放置しているとどうなりますか?
スマホを差し押さえられてもこれはローンを払うまでドコモの物だと思います。

Aベストアンサー

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちませんし、徴収職員という取り立て役は「仕事を怠けてる」と上から怒られます。

そこで、時効の中断処理をしてきます。
時効の中断をさせる税務当局の処理は
1 督促
 ただし納期限が過ぎた後に一度しか督促状は発送できません。その後に発送される「催告書」「差し押さえ予告」「最終警告」などは、この督促ではないので、時効の中断効果を持ちません。

2 差押
 滞納者の預金、動産、不動産、生命保険契約の解約返戻金請求権など。
 なにかしら探して差押します。
 1円の預金を差押えしても、時効の中断効果は発生します。
3 交付要求
 例えば国税である所得税滞納があり、住民税(市民税と同じ意味)の滞納もあるとします。
 国税(税務署)が滞納者の「なにか」を差押えしたとします。この差し押さえに対して市役所徴収職員が交付要求をします。
 「差押えたものをお金にして、滞納国税に充てて、もしもその残りがあったら、こちらにください」というものです。
 いくらもらえるのかわからなくても交付要求をすると時効が中断します。
3 捜索
 滞納者の居宅などを「なにか財産がないか」と捜索すること。徴収職員は裁判所令状なしで、滞納者の家などを捜索することができます。
 捜索だけでは時効の中断効果はありませんが、財産を差押えることを前提とした捜索で、仮に差押える財産が見つからなくても時効中断効果が発生するとされてます。これは判例。


上記のように「時効消滅だけはさせない」と言う税務当局には、色々な時効中断をする味方がいるわけです。

「金ないじゃんね」とのが今であっても、これから最低5年間は時効消滅しませんから、その間に預金をつくったりすれば「おお、発見。はい、差押」となる可能性はあります。
別に全額取り立てなどできなくても良いわけです。時効だけは避けたいのです。

ということですので、ほんまに金がなくて、払わない(払えないでしたね)状態で、財産もなし、収入もないぜと言う状態が続くと、税務当局は「やっちまえ」となり、家宅捜索をしてきますね。
これは間違いない。

そのうえで「何もなかった」としても時効中断するのですから、それから5年間「納税せんかい、われ~~」と請求ができるわけです。
その意味では逃げられないです。

なお、時効は納期限の翌日から進行して5年間経過することで完成します。
まずは督促状が発行されて、時効が中断します。それから5年間逃げ切れば良いです。
あと、少しだという時に上記の捜索がされると、そこからまた5年間後までは時効消滅しません。

がんばって逃げ切ってください。

それから
「(徴収職員が)土、日、祝日、時間もお構いなくやってきます。」というのはないです。
彼らは公務員なので、これらの日はお休みです。徴収職員という捜索して差押える権限のある人ではなく、ただの人です。勤務時間外ですね。
「加算税がついて増えていくばかり」は「延滞金が増えていくばかり」が正です。
無申告加算金とか過少申告加算金などの加算金と言われるものは「申告がされてなかった」事実につくので、一回こっきりです。払わないからと「では、もう一回加算金を付ける」ことはできません。
 滞納してて増えるのは延滞金です。
 金がないから払えないのに、延滞金がついたら余計払えなくなるじゃないかと思いますが、延滞金がつくから早く払えというのがお上の理屈なのです。

破産しても税金は免除されませんから、これは知っておいてください。
「税金が沢山溜まってしまって払えない。破産宣告する」と言っても「できません」と門前払いされます。

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちま...続きを読む

Q社会保険料が高い?

質問失礼します。

わたしは先月7月中頃から新しい職場で働いていて(現在採用期間中のためアルバイト扱いの時給制)、今月8月25日が初給料なのですが、貰った給与明細に記載されている社会保険料が高すぎるのではと思いました。

給与明細の内容は
基本給が10万円程。
控除が 健康保険1万8千円と厚生年金3万2千円と雇用保険316円で、合計5万1千円ほど引かれていました。
なので貰える金額が5万3千円ほどで、自分ではこれよりもう少しは貰えるとばかり思っていたので、とても驚いてしまいました。

この場合なぜこんなにたくさん引かれてしまっているのか、考えられる理由が知りたいです。

知識が乏しく、質問内容が分かりづらいかもしれませんが、ぜひ皆さまの回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推測に過ぎませんが、
社会保険料2ヶ月分ではないですかね?

その上、雇用契約上、月給は18万
前後となったのではありませんか?
その契約で保険料が決定されたと
推測されます。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h29/ippan9gatu/h290913tokyo.pdf

また社会保険は月末に加入している
社会保険に月単位で保険料を払うのが
原則です。

一般的には月末に加入していることを
確認した上で、後払いとなるんですが、
お勤め先は前払いで7月分は7月に
天引できず、8月支給時に7,8月分の
保険料2ヶ月分を天引きしたように
思えます。

以上をまとめると、
①7月の給与は月半ばからの勤務なので
 契約金額の実働時間換算で半額程度
 7月末締め分が8月の給与尾支給額。

②雇用契約では月18万と決まったので
 保険料は18万に対応する15(12)等級
 で決定。(下記の資格取得時決定)
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20150515-01.html

③保険料は前払いのため、7,8月分の
 2ヶ月分天引きとなった。

例えば、厚生年金保険料は全国一律なので
15(12)等級 16,470円の2ヶ月分で
32,940円となっていませんか?
下記料額表の右端の折半額
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h29/ippan9gatu/h290913tokyo.pdf

ここでの一番の疑問点が、③の前払いで
2ヶ月分の天引きとなっているのに、
8月分の給与は9月まで持ち越すの?
というあたりです。

給料の締日はいつなんですかね?

何か思い当たる所(月給18万あたり等)で
と前提知識をもって、会社で確認されると
よいと思います。

いかがでしょうか?

推測に過ぎませんが、
社会保険料2ヶ月分ではないですかね?

その上、雇用契約上、月給は18万
前後となったのではありませんか?
その契約で保険料が決定されたと
推測されます。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h29/ippan9gatu/h290913tokyo.pdf

また社会保険は月末に加入している
社会保険に月単位で保険料を払うのが
原則です。

一般的には月末に加入していることを
確認した上で、後払いとなるんですが、
お勤め先は前払いで7月分は7月に
天引できず、8月支給時に7,8月...続きを読む

Q源泉徴収票について ・源泉徴収って、1年単位ですよね?12月20日に辞めた会社のは出さなくて大丈夫で

源泉徴収票について
・源泉徴収って、1年単位ですよね?12月20日に辞めた会社のは出さなくて大丈夫ですよね?
ここからが本題です。
嘘ついたのは本当に反省しています。
履歴書(勤続年数と、短期間で辞めた会社を消す)をごまかしました。
高卒から働いてます。業界はずっと同じです。新しく働くところは違います。
最初正社員で働いた3年間は本当なんですが、
本来は最初の会社と前の会社(今年6月末に退社)の間に4つほど会社に勤めていたのに、半年、数ヶ月ぐらいで辞めて書きたくなかったので、前の会社を3年勤めたことにしてしまいました。本当は前の会社は3ヶ月しか働いてません。
本来は6社書かなくてはいけないのに2社にしてしまいました。
入社書類で、源泉徴収票を求められていて、源泉徴収の退職日は合っていますが、 摘要の項目に中途就職3.6と書かれています。
これって入社したの3月って分かりますよね?
履歴書には3年働いたことになっているのでおかしい、となってしまいます。
ですが源泉徴収が一年単位だと考えるなら、今年のことしか分からないですよね?もし誰かに聞かれたら在籍は3年間していましたが、精神的な病気で休職していた時期があり、一度辞めてまた入社した為このような記載になっています。(1/1~3/5は休職していた)という言い訳は通用すると思いますか?
そもそも総務の人って源泉徴収が欲しいだけで、私の履歴書まで見るんでしょうか?私の履歴書見なければ、源泉徴収票に疑問を持つことはないですよね?それとも履歴書見なくても前の会社の入社日知ってますか?
源泉徴収はあくまで年末調整に必要な種類であって、総務の人はわざわざ履歴書と照合しないですよね?

源泉徴収票について
・源泉徴収って、1年単位ですよね?12月20日に辞めた会社のは出さなくて大丈夫ですよね?
ここからが本題です。
嘘ついたのは本当に反省しています。
履歴書(勤続年数と、短期間で辞めた会社を消す)をごまかしました。
高卒から働いてます。業界はずっと同じです。新しく働くところは違います。
最初正社員で働いた3年間は本当なんですが、
本来は最初の会社と前の会社(今年6月末に退社)の間に4つほど会社に勤めていたのに、半年、数ヶ月ぐらいで辞めて書きたくなかったので、前の会社を3年勤...続きを読む

Aベストアンサー

基本。

あまり嘘の手助けしたくはないのですが、源泉徴収では前歴分かりません。

分かるのは前年度の所得ぐらいです。

履歴書に添付する書類等には前職について分かるものは、社労士が調べなきゃ分かりません。

しかし、社労士はそこまで調べませんから大丈夫。

基礎年金番号と雇用保険に番号で雇用保険を個人番号では大体が分かります。
しかし、一々調べませんよ。

Q42歳、夫が自営業の妻です。 今まで年金を払ってきていません。 今回、仕事を変えることになり、社会保

42歳、夫が自営業の妻です。
今まで年金を払ってきていません。
今回、仕事を変えることになり、社会保険なしかありで悩んでます。
今から厚生年金に入った場合、将来どのような感じでもらえるのでしょうか?
今からじゃ引かれるだけもったいないのでしょうか?
年金加入が10年に変わったのは知りましたが、実際どうなのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人が自営業なら、
国民年金だったのかな?

今まで払わなかったのは
免除申請してたの?
無視だと滞納になるよね

会社に雇用されれば、
強制的に天引きされる

10年払えば支給と
言っても減額された
金額しか支給されないよ

そもそも制度は破綻だし
今の40代が貰う頃は、
また制度が変わるよね

今だって70歳から支給
議論されてるからね…

納得出来ないのは、
今の20歳だよね

50年先の話されて、
少ない収入から2万近く
徴収されるんじゃ、
イヤになるよね

掛け金は年々上がって、
支給額は下がる
これが今の年金制度です

Q私の主人が親の土地に建てた2世帯住宅の事について質問です。 夫は9年前に亡くなり、子供たちも巣立ち現

私の主人が親の土地に建てた2世帯住宅の事について質問です。

夫は9年前に亡くなり、子供たちも巣立ち現在は夫の両親とわたしたげになりました。
建物の構造が上下2世帯になっていて玄関と風呂場一つしかありません。

仲良くしてれば良かったのですが、夫が亡くなってから義母は私を下らないことでいじめるようになりました。しんどくて限界です、

私はこの家を出たいと両親に言いました。それは了解されましたが、問題は夫が建てた家を私が相続しているので固定資産税を私が払っています。私が住まなくなった建物の税金は名義か私なので私が払うのが普通なのか?住んでる人が払うのが普通なのか?わかりません。

義父は名義が違うので払いたくないといいます。私はアバート代と税金を出すのはしんどいです

いい方法教えてください

Aベストアンサー

>>ありがとうございます。義父の土地ですが家賃取れますか?

そうなんですか?
となれば、ビジネスライクにいけば、「家賃は払う、でも地代を払え!」ということになりそうです。

私の感覚では、地代よりも家賃のほうが高いのが相場だと思います。
ただ、一戸建てを売却するばあい、古ければ「建物の価値は無いから、土地代だけだね」と言われたりしますので、素人の私ではよくわかりませんが・・・。

もう、赤の他人になってもいい間柄みたいですから、不動産屋さんか、弁護士さんに仲介に入って、賃貸契約書を作ってもらったほうがいい気がします。
曖昧にしていると、大きなトラブルに発展することもありますからね。


人気Q&Aランキング