プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3歳になるメスの大型犬30㎏を飼っています。多頭飼いで4歳になる別の犬種もいて、この2匹はとても仲が良いです。小さい頃からドッグランにも連れて行っていたのですが、基本この2匹間で遊んでばかりでした。しかし元々うちに引き取った時からこのメス犬は気性が激しく、散歩中に他犬を見ると一気に興奮し始めてコマンドも大好物のクッキーも目に入りません。相手が吠えなければまだお腹のあたりをサッと掴んで注意をそらせられるようにはなりましたが、他犬が吠えてくるともう大変です。別の飼い主さんに勧められた訓練士さんにみてもらったこともあるのですが、練習に付き合っていた犬達はそもそも大人しい犬達なので道で急に吠えてくる犬達とは違います。
散歩に行くにはどうしてもメチャクチャに吠えてくる犬がいる家の前を2軒も通らなくてはいけないので、家を出る前に落ち着かせてもすぐに吠えられてまた興奮。毎日朝晩の散歩がこれなのでいい加減どうにか他犬が吠えても無視できるようにさせたいのですが、何か良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

散歩コースを変えれないから、Q&Aに投稿されてるんだと思いますが。

リードは犬の安全や制御のための物でもありますが、逆に人間の緊張が犬に伝わる物であります。
首輪はもしかしてハーネスタイプではないですか?
首輪の方がこちらの気持ちを伝えやすいと思います。
あなた自身も2軒の吠える犬を無視、緊張もしない。あなたの犬に対しても声かけたり、叱ったりしない。
立ち止まらないようリードでコントロールしてみてください
我が家の犬も20キロのメス、もしもの時に素早くコントロールできるよう首輪に短めのリードです
9年散歩していて感情よまれてるように思う今日この頃です

回答になってないですね、すみません。
    • 0

訓練士にもかかって居たのですよね。

かなり難しい状態ですね。

有効かどうかは判りませんが。

めちゃくちゃ吠える犬のいる家で、車や人の通りの少ない方で、10m位の延びるリードを付けて、通りかかり、犬が吠えても、あなたはガン無視で歩き続けては如何でしょう? 勿論あなたの犬は興奮して留まろうとするでしょうが、あなたは何事もなかったようにリード一杯まで歩き続けます。

犬は結構恐がりで、飼い主が一緒だと気が大きくなり、やたら興奮します。仲間である主人がその場を離れれば、引っ張られない限り、諦めます。リードの先で待っていて、あなたの犬がやってきたらしい、思いっきり褒め倒しては?

上手くいくと良いですね。
    • 0