プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のリフォームをするため家を担保にローン借り入れを考えております。
家は築35年で、資産価値もあまり無いと思いますが、まだこの家、10年前に離婚した元夫との共有名義です。
持ち分は半分ずつで、司法書士に聞いたところ、共有名義のままではローン借り入れは無理だとのこと。
贈与税や登記・金利等、安くなるような方法がありましたら教えて下さい。
水漏れ等でだいぶ家が痛んでいるため、出来れば早急にリフォームをしたいと考えて居ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

元夫と連絡がつくなら担保提供の同意書を取れば良いのでは。


司法書士は金融機関じゃ無いですから、一般論しか言いません。
金融機関に、共有者の同意を取れば良いかとか、単独だと幾らまで借りられるか相談するのが一番です。
機関によっては無担保のローンもあります。
贈与税は離婚時の財産分与が原因で贈与では無いという理屈が通るか税務署に相談。
登記のお金は自分でやる以外は司法書士次第。
金利は金融機関のメンバーになるとか商品を併せて利用するなどすると優遇金利の適用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても分かりやすく解説して頂き、ありがとうございます。
前夫と話してみて、税務署にも相談してみます。
助かりました。

お礼日時:2017/08/20 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!