プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当は黄色いドラえもんだったんだけど
ねじが1本はずれて青いドラえもんになったということでした

 黄色いドラえもん
   ↓

「「ねじが1本はずれて青いドラえもんになっ」の質問画像

A 回答 (7件)

「ネジが外れた」とはロボットならではの比喩的な表現です。



色素を設定するプログラムに何らかのバグがあり、本来の色と違ってることを伝えたいのでしょう。

未来から来た高性能なロボットですが、活躍時期は昭和です。時代に合った表現を使っただけではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しい理屈は不要ですね。

お礼日時:2017/09/05 20:21

私が知っている話だと、ネジではなく…


ネズミに噛まれて耳がなくなった。そのショックで1晩泣いていたら青くなった、ですが
色々な話があるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 20:22

No.2の者です。


外れたのはたしか大当たりネジという名前で、人間でいう頭にあたる部分のねじだったはずです。様々な活動を担う頭のネジが外れることで能力に支障がでたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 20:20

ソースは?


ドラえもんの設定も二転三転してますからね…。

私が知る設定では耳をネズミに齧られた姿を見て青ざめてそのままというものでした。
設定の変更は、上記の設定だと色々と障害やら身体の欠損やらを連想させてマズイという判断だったのかもしれませんね。

ねじが外れて色々と影響が出るってのも頭が不自由な方に対する婉曲表現と取られてマズイような気がしますが。
「「ねじが1本はずれて青いドラえもんになっ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソースは、あるブログの記事です。
その記事では、「ネジが外れた」ために「青いドラえもんになった」と言っている訳ですが、どこのネジが外れたのか、そのことがどう関係するのかということはさっぱりわかりません。

お礼日時:2017/08/19 15:12

どこで聞いたそれ。

    • good
    • 0

ネジが外れて、黄色いドラえもんの能力に支障がでたということではないでしょうか。


そのネジが外れたドラえもんが、耳をネズミにかじられて青くなったんです。
だからあんなにネズミのことを怖がっているんですね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ネジが外れた」ために「黄色いドラえもんの能力に支障が出た」ということの因果関係がどうもわかりませんね。
いったい、どこのネジが外れたのでしょうか。

お礼日時:2017/08/19 14:44

いや、ネズミに耳を噛じられた姿を鏡で見て青ざめたから、ですよ。



http://netgeek.biz/archives/29873
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!