今、珈琲について調べているのですが、どなたか「ばんじろうのマスター」についてご存知ないですか?

福岡の方で、天皇に珈琲を献上された方らしいのですが。。。「ばんじろう」というのは、お店の名前だそうです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正しくは「ばんぢろ」ですね。


発音は「ばんじろう」といっていた人が多かったと思います。
>ばんじろのマスターの名前は耕八路
博多では高名な「ばんぢろのおいしゃん」こと、井野耕八郎さんです。(故人)
お宅はかつては博多:行町(ぎょうのちょう)、浜小路(はまのしょうじ)にあり、私は現、古門戸(こもんど)町あたりにお店があった時代に行っていました。
この後、中央区天神4丁目の天神クリスタルビル、お店はご子息の和人(かずひと)さんが継いでいらっしゃって、最後は水鏡天満宮横に移転し閉店されたのではなかったかと。
記憶違いであったらご容赦下さい。

>昭和36年天皇皇后両陛下に唐津でコーヒーを献上してほしいと、佐賀県知事からの依頼があり、特別の豆を使ってはと奥さんがいうと、いつもの豆が1番、その上はないといって出かけたそうです。日本一の創作コーヒー職人の真骨頂。
去年、読売新聞(西部本社夕刊)に「こりゃたまがった」というタイトルで福博の人物伝(?)を漫画家の長谷川法世さんが聞き取りした連載がありました。
(現在これは本になり海鳥社から1500円で発売されています。)
詳しくは参考URLをどうぞ。「日本一の創作コーヒー職人」

参考URL:http://kyushu.yomiuri.co.jp/surp/surp_01/surp_03 …
    • good
    • 0

 No1ですが、思い出した事があったので追加させてください。


 ばんじろのマスターの名前は耕八路です。耕八路でサイトを検索すればいくつか出てくるとおもいます。
    • good
    • 0

うろ覚えなので、はっきりしたことはいえませんが横浜にお店があったのでは。

昔、最後のコーヒー職人ばんじろという本を読んだことがあります。
 30年以上、豆の量とお湯の関係、お湯の温度や注ぎ方を店が終わった後数時間死ぬまで研究され、最高のコーヒーは水出しコーヒーだと思いいたったことがかかれていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは里奈ちゃん派それとも加奈ちゃん派

こんな質問はっきり言って失礼なのですが、先日子供に見せる為に「いないいないばあ」のビデオをレンタルして来ました。
ほとんど借りられていて残りの物を見ると里奈ちゃんの時代と加奈ちゃんの時代のが2本あって、どっち共借りる事にしました。
そのビデオを子供と見ていて、里奈ちゃんの世代から見ているせいか加奈ちゃんの方を見ると笑顔があまりなく、子供たちとの接する時も冷めた所があるように思えました。
里奈ちゃんと言えば、ちびっこマン体操の時も歌の時もずっと笑顔でとても可愛く思えました。
こんな事を言ったら加奈ちゃんファンに怒られちゃいますね!
でも皆さんはどっち?

Aベストアンサー

里奈ちゃんの出演から見はじめたせいもあるのですが、里奈ちゃん派です(笑)。

加奈ちゃんは少し大人のお姉さん的な雰囲気ですよね。
里奈ちゃんはかわいいお嬢ちゃんって感じ。
↑変なおっさんみたいな表現になってしまう・・・。

Qばんごはん。

今日のばんごはん、一品は焼きうどん(しょう油味)に決定しているのですが
もう一品、何を作ろうか迷っています。
焼きうどんに合う(?)おかず、何かありませんか?
お味噌汁は、作ろうと思っています。

Aベストアンサー

もう1品、、私だったら鳥と葱の照り焼きかなぁ。
タレは「うなぎのタレ」で。意外と合いますよ♪
または、サラダとか焼き茄子とか。。。

ちなみに我が家の夕飯のテーマは「居酒屋」です。
豚バラと大根の煮物、茄子チーズ焼き、ビール&日本酒!
和風と洋風が入り乱れてますが、居酒屋という言葉で全てを誤魔化す…

なんか回答も居酒屋系になってしまったかも^^;

Q大山加奈の今

先日、プレミアリーグ東京大会を観戦しましたが
「東レ」大山加奈選手が出場しないどころか
「ベンチ入り」もしていませんでした。

原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

右肩がルーズショルダーになっていて、
安静にしないといけないので長期欠場を余儀なくされています。

回復も順調ではないみたいで、
この故障はなかなか厄介なようです。

Q福岡県福岡市東区箱崎

福岡県福岡市東区箱崎に昔、広島風お好み焼き屋がありました。久々に帰省して街を歩いてみると道路になっていました。どなたかあの店の行く末を知っておられる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ありましたね広島屋。
一寸偏屈で変わったおやじさんがやっていましたが、
美味しかったですよね。
かなり前(5年以上)に廃業されたと思います。
区画整理などで町並みも変わりました。
九大前交番の方に広島選抜という新しいお好み焼き屋さんが
できていますよ。

Q森下加奈について2

森下加奈さんの画像はどこかに有りませんでしょうか?

Aベストアンサー


http://www.horindo.co.jp/photo/ma/morishita-kana-01.html
        ↑1枚だけ

Qすっぱい珈琲

コーヒー豆を買ったらすっぱくてとても飲めません。
こういう豆は、フライパンで煎ると炭焼き珈琲のような味に変化するものでしょうか。
ちなみに銘柄は「ケニア」という豆です。

Aベストアンサー

元々ケニアは酸味が強いのが特徴です(良い豆は甘みも強いのですか)確かにローストを深くすると酸味が薄れて苦みが強くなってきます。現在の豆のロースト具合がどの辺かで決まってきます。買った豆がミディアムローストなのでしたらフルシティーまで焙煎を持っていけば苦みは薄れてくるかと思います。ただ焙煎は結構難しいですが挑戦してみるのも面白いでしょう。以下の方のサイトが参考になります。今回焙煎がすでに一度終わっていますので1ハゼは起こらずパチパチ音が弾けだしたら2ハゼになりますので弾けだして2~30秒した頃がフルシティーぐらいだと思います。

参考URL:http://www.mt-blue.com/kyoushitu/furai.htm

Q森下加奈さんについて

森下加奈さんのことについて教えてください

Aベストアンサー

本名同じ(もりした・かな)。
1985年9月24日、神奈川県生まれ。A型。
T155-B82-W59-H80。
あむ・はうす所属。

「金八」以外のレギュラーとしては、テレビ東京系
「あかたのげん」がありましたが、こちらは現在放送
終了しています。

リリース物としては、写真集「14歳夏にっき」(宙出版)
が発売中。10月頃に二冊目の予定があるそうです。

ファンレター宛先:
〒107-0062
東京都港区南青山6-12-3
南青山ユニハイツ604
FUN STATION気付

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kana-m/

Q味別に小分けされたブラックのスティック珈琲捜索中

鹿児島市在住です。
当地のスーパー(タイヨー あけぼの等) コンビニ(ファミマ ローソン セブン)の店頭棚に
「キリマンジャロ コロンビア ブラジル等の味別に1本ずつ小分けされた
ブラックのスティックコーヒー」が現在 在庫を見かけません。
仕事のコーヒーブレークに大好きだったのですが。
(送料が品代より高いかもしれませんが)これを取り扱っていて年内発送可のサイトを
御紹介下さいませんか。

Aベストアンサー

私もミルクと砂糖が苦手なので判ります。
けど、スティックのコーヒーって大抵の場合、甘いのばかりでなかなかブラックが見つかりませんよね。
お探しの品はマキシムのカフェ・アラカルトじゃないかと思います。
なかなか売ってるところないですね。あっても高かったりして。
ですが、大入りのをアマゾンで見つけました。

http://www.amazon.co.jp/Maxim-%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A0-AGF-%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-50%E6%9C%AC/dp/B0047RULJC

合っているといいんですが^^;

Q大山加奈選手

今回の世界バレーに、大山加奈選手はベンチ入りすらしていませんが、
なぜでしょうか?
怪我でもしたのでしょうか。
まったく姿が見えなくなって心配しております。

Aベストアンサー

怪我ですね。メグ・カナ供

Q「日本」の「夏」らしい食べ物

大学の授業で、班ごとにドイツ語で日本を紹介するスライドを作っています。
私の班は「日本の夏」をテーマに、その中で私は「食」を担当することになったのですが、夏野菜の多くはドイツでも食べられていますし、また、夏らしい料理、というのもなかなか思いつきません。

何か、「日本らしく」て、「夏らしい」食べ物・料理はないでしょうか?お知恵を貸してください。

今のところ
・カキ氷
・心太
・そうめん
・鰻重
しか思いついていません・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日の東テレ番組『和風総本家』でやってたんですが、和菓子なんてどうでしょう?

水羊羹(竹の容器に入っていたりする。見た目の涼しさと、竹の抗菌作用だそうです)や、水の波紋をかたどった錦玉などなど。

冷房の無い時代に、見た目で涼しくするというアイディアが夏の和菓子にはふんだんに盛り込まれているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報