PF275(カラクラ2同等)に、ロジックボード交換として常套手段であるLC575を選びました。
やはりというかあたりまえのことなのですが、ロジックボード交換すると背面パネルが今ままでのままでは合いません。そこでこれを手に入れたいのですが、どこで手に入れればよいでしょう?
秋葉館で売っていたという情報もありましたけれども・・・
なければ加工ということになるかもしれません…。あまり加工に自信が無いのでできれば既成のものがあればと思っています。

A 回答 (3件)

他の方もいっているように今では、お店で売っているのを見つけるのは難しいかな?あれば五州貿易。

こまめにチェック?
オークションでたま~に見かけるけど。
五州貿易やDO-夢に相談すれば作ってもらえるかな?

まあ、バックパネルはなくても大丈夫だから(実際私のカラクラも放熱のためバックパネルは外してあります。)気長に探します?それとも自作?

ボードをカラクラに挿した状態でコネクタからバックパネルの縁までの長さを測ります。
切るのに自信がなければ少し大きめに切って、ヤスリで仕上げれば自作もうまく行くと思いますよ。

ここから先は締めてしまった前の質問の回答
HDDは新しいものは省電力に造られているので、電源的には大丈夫だと思います。ただ古い(7.5.x)『ドライブ設定』フォーマットできるかどうかはわかりません。
前にも書いたけど、575だとOSは8.1まで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、毎回ありがとうございます。
なるほど、確かにバックパネル無し、というのもよさそうですね。まるで考えていませんでした。それでいってみようかとも思います。

HDDに関してはIBMのDCAS34330というSCSI4GBのものが、電源的にも内蔵向きかなと思いまして買おうとしています。中途半端にふるいHDDの方がもしかして最新のHDDより電機食うんでしょうか?

OSは7.5.3あたりから試してみようと思います。
また違うスレで結果報告させていただきます。
毎度アリガトウございました!

お礼日時:2001/07/06 03:28

以前はオリジナルパーツとしてでていたようですが現在では品切れのようですね。



自作しか方法はないかと思います。

参考URLに加工方法が載っています。


所で以前の質問はそろそろ締め切った方が良いのでは?

参考URL:http://www.yumimac.com/room/mactune/Compact/CCII …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり自作しかなさそうですね。。。
情報アリガトウございました。

お礼日時:2001/07/04 01:01

一時期、68Kマシンの改造が流行っていたとき、LC575のロジックボードとバックパネルがセットで売っていたことがあったんですけど...現在も売っているかどうかは??


秋葉原のパーツショップで見たことはあります。
が、ホントに結構前なので、今もあるかどうかわかりません。
パーツショップを根気よくさがすか、通販で探してみては。
あと、ボードの改造とともに、パネルの改造の仕方も書いてる本が売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、さすがに現在売っているのを期待するのは間違っているかもしれませんね。。。探してみます。

お礼日時:2001/07/04 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第二次募集をしていますか? 県立船橋啓明高等学校、県立船橋二和高等学校、船橋市立船橋高等学校、この

第二次募集をしていますか?

県立船橋啓明高等学校、県立船橋二和高等学校、船橋市立船橋高等学校、この三つは第二次募集をしていますか?

それと、千葉県第二学区で第二次募集をしている高校を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

今年の船橋の公立高校のスケジュールでは、2次募集の受付が3月8日となっていますね。↓のリンクの「3」をご覧ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2014/koukounyuushi/h28nittei.html

昨年度は3月6日に2次募集の詳細が発表されたようです。↓のリンクの「3」のエクセルをご覧下さい。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2014/koukounyuushi/270306k-shousai2ji.html

QMacBook13インチモデル ロジックボード交換

MacBook13インチモデル ロジックボード交換


修理費についてご存じの方教えてください。

知人がMacBook13インチモデル起動中ににアイスコーヒーをこぼしてしまったとのこと、
Appleに修理依頼したとするとおそらくロジックボード交換になる可能性が高いと思います。

ロジックボード交換の場合、修理費がどのくらいになるかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか、

おそらく、Late 2007か、Early 2008のモデルだと思います。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の故障なら5万くらいですが
コーヒーをこぼしたとなると10万くらいですかね

QJR船橋駅から東武野田線への乗り換え・・

総武線船橋から東武野田線に乗り換えたいのですが、船橋駅到着から野田線の出発まで4分です。船橋駅に詳しくないのですが、この時間で乗り換えは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手荷物が多い、子供・お年寄りがいっしょだ、スイカ・パスモ等を持っていない、天気が悪く足元がすべりやすい、船橋駅に到着する車両の端のほうにのっていた、のどれかがあてはまれば無理ですよ。JR船橋駅の改札を抜けたところは南口~北口の自由通路ですし、隣接するデパート・駅ビル内のお店への行き来で、ラッシュ時はもちろん、午後以降~夜8時くらいまで人通りが多いので、この時間帯に到着するスケジュールなら、1本電車をずらしたほうが安全です。
ちなみにリンクをはった、JR船橋駅の構内図の「東武百貨店」の向かいのエスカレーター・階段をのぼったところが東武野田線・船橋駅の改札になります。つまりどちらも高架上のホームになりますから、ほぼ隣接しているとはいえ、ムリをなさらないことです。では。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1382.html

Qロジックボードの互換性に関して

iMacDV400が起動できないので
iMac500 CD-R/RW完全動作品のロジックボードと交換してみようかと想うのですが。。
iMacDV400との互換性はあるのでしょうか?
動作実験だけなら可能でしょうか?
逆にiMac350のロジックボードは、使えますか?
あと、アナログボードが起動できない原因との情報もあるのですが
どちらが有力でしょうか?
起動ボタンをおしてもまったく反応しません。
もちろんCD起動も不可です。

Aベストアンサー

>>CPUの高さが違うためCPUがヒートシンクと密着せず、壊れる可能性があります。
>>350MHzのロジックだとFireWireが、ありません。
>とのことですが、一時的なテストなら可能でしょうか?
負荷がかかるとCPUの温度が、どんどん上がるので、取り付けて、CPUのあたりを軽く押すと隙き間があるのがわかりますから、DOS/Vパーツショップで、CPUクーラー(3cm角位、薄いもので可)を付けてから起動するといいでしょう。

>>起動ボタンをおしてもまったく反応しません。
>>アナログボードやフライトバックトランスの故障が考えられます。
>この件に関して御意見が別れている様です。
>フライトバックトランスの取り替えもハンダ付けなど無しでできるのでしょうか?
フライトバックトランスの取り替えですとハンダ付けが必要だと思いましたが。

オークションのここが参考になりませんか?
>ロジックボードのJ9(電池ケースの近く)の電圧をチェックして5Vが出ていなければ、この箇所の故障の可能性が高いでしょう。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e35023579

>>高電圧ですので危険です。
>危険を回避する方法はないでしょうか?
電源を抜いて1日以上おけば、大丈夫かと思いますが。

>>CPUの高さが違うためCPUがヒートシンクと密着せず、壊れる可能性があります。
>>350MHzのロジックだとFireWireが、ありません。
>とのことですが、一時的なテストなら可能でしょうか?
負荷がかかるとCPUの温度が、どんどん上がるので、取り付けて、CPUのあたりを軽く押すと隙き間があるのがわかりますから、DOS/Vパーツショップで、CPUクーラー(3cm角位、薄いもので可)を付けてから起動するといいでしょう。

>>起動ボタンをおしてもまったく反応しません。
>>アナログボードやフライ...続きを読む

Qのこぎり山からランチそして船橋の行き方

いつもありがとうございます!
周り方について教えてください!

鋸山→the Fish(富津市金谷2288)でランチ→船橋に行く予定です。

the Fish(富津市金谷2288)でランチ→船橋の行き方教えてください!
電車?バス?
電車だと乗継しかないですよね・・
船橋までいくか千葉にするかちょっと悩んでます。。
ふなっしー好きなので船橋まで行きたいとおもおもいますが
時間ロスするのももったいないのと
千葉駅工事中っていうのも気になりまして。。

逆に
鋸山→館山方面へ戻り→「漁師料理 たてやま」(館山市下真倉371)でランチ→船橋

の方がいいのでしょうか?

度々すみませんが、まったく知らなく地図を見てもネットでもいまいちパッと
わからなく質問ばかりですみません!

Aベストアンサー

the Fish(富津市金谷2288)は内房線の浜金谷から約徒歩2分

特急を使うなら
乗車券(1490円) 特急料金(930円)の合わせて2420円
13:36発 浜金谷駅
75分 83.8km [特急]新宿さざなみ2号
14:51着 船橋駅



特急を使わない
乗車券(1490円)のみ

13:28発 浜金谷駅
89分 67.8km [普通]JR内房線
14:57着 千葉駅
※ここで乗換
14:59発 千葉駅
15分 16.0km [快速]JR総武本線快速
15:14着 船橋駅

QiMac G5ロジックボード修理後、調子が悪くなりました…。

iMac G5(インテルMacの一つ前の世代です)の液晶画面にピンク色の縦線が入るようになり、しばらくすると電源が全く入らなくなったため修理に出しました。
2ヶ月待たされて「ロジックボードと液晶パネルの交換をしました」という修理報告とともに帰ってきたのですが、iTuneで音楽を聴くと以前は綺麗な音だったのがたまに音が割れたり、普通に使っているだけで突然Safariが落ち、「予期せぬ理由で終了しました」と出たりと調子が悪くなっています。
「ctrl+alt+p+r」を起動時に押してメモリをクリアする方法も試したのですが、全く改善されません。
これが交換したロジックボードのせいならばもう一度無償で修理できると思うのですが、それ以外のことが原因だとするとまたお金を取られるのかと思い、かなり心配です。
原因が分かる方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
iMacの場合、ロジックと液晶以外のパーツって殆ど無いんです。
(他は電源とドライブ類と筐体とケーブル程度)
思い悩むよりまず修理先に連絡してください。

Q総務快速線【船橋発】における早朝の混雑状況 

現在、船橋周辺に引越したいと考えております。
勤務先の最寄駅は品川駅です。

早朝の船橋発の総武快速の混み具合についてご存知の方に質問です。
AM6時前後に船橋駅から総武快速線に乗り、座ることは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通勤に総武線快速を使用しています。船橋からお仕事のシフトの関係でたまにですが平日6:28発船橋発の電車を使用しています。この電車で座れる事はありません。

他の方も書いていますが、6時前後となると座れる可能性が無いわけではないのですが、この時間帯は総武線快速の本数が少ない(ラッシュ時は3分位の間隔なのですが、6時台は約10分間隔、5時台は2本しかない)事もあって、空いていますけど大体席は埋まっています。可能性を探るのであれば
・グリーン車
・空いている車両。一番前か一番後ろ
を狙うしかないでしょうね。

今までの経験からすると月曜日の朝が一番混んでいますので、一回乗ってみてそれを基準にされると良いかも知れませんね。

その時間帯ですと総武線各駅が本数が多くて座れる電車もある(どの電車とうのはすみません、わからないのですが)ようですし、秋葉原経由で品川に行くという経路も入ってくると思います。ただ、快速より時間は掛かりますし、秋葉原から先(山手・京浜東北)座れるかどうかはわかりませんけどね。

Qロジックボードの交換

質問させてください
MDD1.25DUを所有していますが、今は通電のみで起動しません。
たまたま同型機のロジックを中古で手にいれたので、交換作業をするのですがヒートシンクを外した後が進みません。CPUおよびロジックボードの外し方が分かる方お願いできないでしょうか?参考リンクがあれば尚助かります。
これでもネットで色々調べはしたのですが、やはりGOOにたどり着いてしまいました。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒートシンクを外したのだったらあとはCPUはマシン後方部分からそっと持ち上げればそのままあがってくると思いますのである程度持ち上がったら全面部分にある黒いプラスチックカバーからそっと外してください。

あとはすべてのケーブルとねじ(全面上部に当たる部分の部品の下にもねじがあると思いますのでカード状の部品を取ってください)を外せば外せるはずですが。

中古のロジックボードの内蔵電池は無くなっていると考えた方がいいので交換した方がいいかと思います。

Q岡田以蔵と武市半平太

以蔵は拷問に耐えられなくて武市の事を言ったんですか?


岡田以蔵は下級身分の家で育った為
塾や道場に通えず自己流で剣術をやっていたところ
武市半平太に拾われ以蔵は武市を尊敬していた
以蔵は武市の為に人を斬り「人斬りの以蔵」と呼ばれていた
以蔵が捕まった時以蔵は拷問に耐えたが
武市は自分の悪さをバラされると思い
毒入りのおにぎりを差し出したが以蔵は死なずに助かった
以蔵は武市が自分を殺そうとした為自白し死んだ


以上が私が聞いた以蔵と武市の話です

私はずっと以蔵は裏切られたから自白したのかと思っていました

Aベストアンサー

おはようございます。真実は下記の様です。

『岡田以蔵』は既に入牢していた同志らとは別に捕まり、拷問により暗殺に関与した仲間を自白、これが土佐勤王党崩壊の端緒となった訳です。同志が次々に入牢、また吉田東洋暗殺の背後には山内家保守派層の関与が公然の秘密であり、お家騒動への発展を恐れ以蔵毒殺計画が仲間内で相談されました。しかし強引な毒殺はいかんと『武市半平太』や島村寿之助らが止め、以蔵の弟である岡田啓吉に、以蔵の父から毒殺の許可、ないしは自害を求める手紙を寄越すよう獄外の同志に連絡を取らせます。これらの遣り取りの間に、武市半平太の弟・田内衛吉は拷問に耐え切れず兄に毒薬の手配を頼み自害、島村衛吉は拷問死。
『武市半平太と土佐勤王党』に依ると、結局以蔵に毒は送られることなく結審を迎えたようです。

創作にみられるエピソードによれば、この際、毒を送られた以蔵はそれを毒とは知らずに服んだが死なず拷問に屈して白状したとか、毒を見破って憤りのあまり自白に及んだなどと様々に推測されていますけれども、いずれも事実とは異なります。


箇条書きにしてまとめますと、より解り易いでしょう

・岡田以蔵は単に拷問に耐え切れずに屈服し、一連の暗殺に関与した仲間の名前を自白

・これにより同志が芋づる式に捕まる

・お家騒動を恐れた同志が「以蔵毒殺」を計画

・武市半平太らが「そんな強引な毒殺はだめだ」と一旦止めさせる

・以蔵の弟に以蔵の毒殺或いは自害の許可を以蔵の父に取らせる為に手紙を出す様、獄外の仲間に指示(律儀)

・しかし半平太の弟も拷問に耐え切れず、兄に毒薬手配を委託し自害

・結局、以蔵に毒は盛られなかった


歴史の真実はどこかで話が大きくなったり、実はこうだった、いや違う、といった論争は果てしが無いですが、この「以蔵の件」については信憑性はかなり高いです。

おはようございます。真実は下記の様です。

『岡田以蔵』は既に入牢していた同志らとは別に捕まり、拷問により暗殺に関与した仲間を自白、これが土佐勤王党崩壊の端緒となった訳です。同志が次々に入牢、また吉田東洋暗殺の背後には山内家保守派層の関与が公然の秘密であり、お家騒動への発展を恐れ以蔵毒殺計画が仲間内で相談されました。しかし強引な毒殺はいかんと『武市半平太』や島村寿之助らが止め、以蔵の弟である岡田啓吉に、以蔵の父から毒殺の許可、ないしは自害を求める手紙を寄越すよう獄外の同志に...続きを読む

Qロジックボード交換で66000円は高い?

マックブックのロジックボード交換で66000円は高い?
ある業者に頼んだら
作業代8000円
部品代58000円との
事でした。
海外からとりよせアップル純正パーツを使うみたいで。。
ちなみに愛マックという店です。
高いでしょうか?
というか大丈夫でしょうか?(パソコンの修理は初めてで正規のお店でないので、、)
症状は自分なりに検索かけて調べてロジックボーどの故障で間違いなかったです。
ちなみにアップルならどれくらいかかりますかね、?(これはお答えできればでいいです

Aベストアンサー

ノートPCのメイン基板交換は部品代6万円前後が相場ですので普通だと思います。

国内有名メーカーのノートPCの同部品も部品代は55000円~65000円の間が標準的です。

工賃も1万円前後なので安い方だと思います(メーカー対応だとたいてい1万円超える)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報