痔になりやすい生活習慣とは?

宿題で生活作文がでたのですがテーマは部活動にしょうと思っています 
ですがどんな内容にすればいいのかわかりません。
何をかけばいいのでしょうか?
どんな流れで書けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

生活?部活が、、学校生活?


日常生活、とは違うのかい
夏休み、だしさ?

テーマは、食事、睡眠、洗濯、家族、自宅学習
どれかに、してはどうかな?

それぞれ、自分でやること、家族と共同ですること、人は一人では生活できない。
家庭も家族もおんなじだ。
だからこそ、人の行動や考えを察したり、思いやる気持ちだ大事なんだろうね
家族に口うるさく言われてることは、自分がちゃんとしてないからだ、言い方にもムカつくかもしれないが、何回もおんなじことを言わせてる主にも、なんらかの責任がある。
それぞれ、自分の立場や考えが違うから時には対立もするが、自立(自律の精神)と、協同があっての毎日であることを、思い知りなさい
    • good
    • 3

起承転結で。


それも難しければ、ここで同じ様に回答しました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9885432.html?from=m …
参考までに。^^ NO9です。
    • good
    • 3

あなたの部活動について書くなら、入ろうと思ったきっかけ、楽しかった事、辛かった事。

何をどう頑張っているのか。

あとは、自分に関係なく、学校生活における部活動の意義とかを考えるのも面白そうですね。友達にちょっと話を聞いて、それぞれにとっての部活動とは。何も求めて入っているのかみたいなかんじです。その中で自分の意見を入れてみる。なぜ部活動というものが必要と言われるようになったのかみたいなかんじです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活作文の書き方について

こんにちわ。今中学3年生です。
生活作文を書かなければいけないのですが、生活作文は普通の作文のように書いていいのでしょうか?部活動のことを題材に書こうとしているのですがよくわからなくて困っています。なので生活作文の書き方を詳しく教えてほしいです。できれば文章構成も教えてほしいです。枚数は3枚です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。

1 あらまし
2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて
3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など
4 展望、まとめ

 というところでしょうか。


 例文



 私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続けて、意味があったのだろうかと考えることがあった。

 


 私は小学校の頃からサッカークラブに入っていた。もともとサッカーに興味があったのではなく、ちょうど親友に誘われて何となくはじめた。しかし、じょじょにその魅力を知った。・・・



 引退後、すぐには自分がサッカーをしてきたことは時間の無駄だったのではないかと思った。しかし、今その考えは間違いだと思っっている。サッカー部だからといって、サッカーの技術だけを学んだわけではない。1年のとき、友達と喧嘩した。2年のとき、総体に敗北した時、先輩と共に涙をながした。日々の練習はつらかったけれど、その一日一日につらさもあれば、笑いもあった。・・・



 サッカー部で、私はたくさん友達に恵まれた。その友達とは部活にかぎらず、一緒に勉強することもあったし、いろんな悩みを相談しあうこともよくあった。今、私はたくさんの価値あるものをもらったのだ。・・・


 適当に書きましたが、みたいな感じなのでしょうかね。3はもっと具体的に、詳細に書けると思いますが、このあたりが一番大事でしょうね。

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。

1 あらまし
2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて
3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など
4 展望、まとめ

 というところでしょうか。


 例文



 私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続け...続きを読む

Q生活作文~困っています~

こんにちは。
夏休みの宿題も生活作文だけとなりました。が・・・
生活作文に何を書こうか思いつきません。内容は、部活と勉強以外だそうです。
部活と勉強以外でなにか、かけそうな内容をアドバイスしてください。
 中学生です。

Aベストアンサー

部活動そのものはテーマとして利用できないのであれば、夏休み、暑い中でかかさずに続けることによって自分が得たもの、家族旅行や遊びの計画の調整や試合の応援、はては毎日の洗濯物(運動部だとして?)といったことを通じてサポートしてくれる、家族との絆やその大切さ……はどうでしょう?

Q中学生の生活作文ってなにをかけば。

僕は今中2です。夏休みの宿題に生活作文があります。ですが、何を書けば良いのか分かりません。小学生のころなら「海に行った」とか書いていればよかったのですが、中学生で「海へ行った」なんて書くのもどうかと思うし・・・・。
何かアドバイスください。

Aベストアンサー

海へ行ったことだと小学生でも書けそうですよね?
特別な行事を書くのは小学生までかもね^^
休みが入る前と休みが入ってからの生活への変化?を書いたらどうでしょう。
小学校の時の感覚とと中学に入ってからの感覚は少し違うのでは?
その感覚的な事や行動などをまとめてみたらいいと思います。
あとは部活をしていればそのことでもいいかもしれませんね。

抽象的なアドバイスですがもう中学生ですからこのくらいのヒントでいいでしょう?

私の娘も質問者様と同い年なので、もし同じ事を聞かれたら上記に書いた事をヒントとして言いますよ。
宿題頑張ってください^^

Q中1です。 生活作文と読書感想文で困っています 生活作文と読書感想文を書くコツを教えてください!

中1です。

生活作文と読書感想文で困っています

生活作文と読書感想文を書くコツを教えてください!!

Aベストアンサー

生活作文は、特別な旅行や遊びがあると書きやすいものですが、日常の生活の中で、こうだったら良いのに、と思う事があったり、こうだったんだ、と感じたことがあるようなエピソードがあると、それを膨らませて書く方が、実は楽です。
生活の中で自分が思ったこと、感じたことを中心に書き、その上でこれからは、このように生活していこう、という気持ちで締めくくると良いです。
例えは、夏休み中に家の手伝いばかりさせられるとしても、それに対して自分の今の考えと態度から、将来に結び付けるのです。
それこそ一例ですが
手伝いをさせられるのが嫌→何故嫌か→自分には勉強も部活もあって時間がない→でも毎日親がそれをしていたことへの気づき→親への感謝の気持ち→これからはどうする?
こんな感じでまとめると良いかなとは思います。
最終的には自分への振り返りですよ。

それから読書感想文は、例えば物語で書くならば、自分が主人公だったら、ということで、主人公の行動を追っていく、という書き方が一番書きやすいと思います。
主人公に共感する必要はまったくありません。
共感できないなら共感できない理由を書けば良い。
読んだ後に真っ先に感じたことは絶対に書いてみてください。
一番印象に残ったシーンについて、何故印象深いか考えてみましょう。
でも面白くなかった、なら何故面白くなかったか、を書くのですけど、さすがにそれだと枚数書くのは大変です。
アンチの内容は書こうと思えば書けますが、それが書いた人の悪口でしかないならば、書く意義はありません。
書いた人が主人公を反面教師として捉え、前向きな意見が言えることが大事ですから、悪口のようになるならば、課題図書を指定されていないならば、本を変える方が良いのは確かですね。

生活作文は、特別な旅行や遊びがあると書きやすいものですが、日常の生活の中で、こうだったら良いのに、と思う事があったり、こうだったんだ、と感じたことがあるようなエピソードがあると、それを膨らませて書く方が、実は楽です。
生活の中で自分が思ったこと、感じたことを中心に書き、その上でこれからは、このように生活していこう、という気持ちで締めくくると良いです。
例えは、夏休み中に家の手伝いばかりさせられるとしても、それに対して自分の今の考えと態度から、将来に結び付けるのです。
それこそ...続きを読む

Q生活体験文の書き方がわかりません。

中学一年生です。

夏休みの宿題として、生活体験文400字が4~5枚をだされました。

ですが、何を書けばいいのかわかりません。


部活のことは書いちゃだめだし、旅行にも行っていない。行ったとしたらカラオケくらいで

親同伴のなんの変哲もないですし、ボランティアもしてません。

こんな私にかけることはあるのでしょうか。

夏休みもあと少しなので早めのご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段の日常の小さなところを題材に、話を大きくする。

たとえばカラオケだったら、「親とカラオケ行った。~など、面白かった。楽しかった(ただの感想で文字数稼ぐ)。そういえばカラオケは日本発祥らしい。初めて聞いた時驚いた。(珍しい情報のせたりして文字数稼ぐ)。」

んで最後に、
「日本発祥で世界に広がったのが意外とある。凄い。」
「小さなところまで日本の昔の人々の努力、技術者の努力、が生きている。そして続いている。凄い。」
「旅行とかは行かなかったけど、毎日繰り返す当たり前の日常の中にも、特別なことがある。皆も意識してほしいと思った。」
とかで締めくくる。

Q生活作文の題材

高1の女子です。
7枚半の『生活作文』を春休みの宿題で書くことになったんですが、
題材がまだ決まっていません。
夏休みは『お小遣いについて』、冬休みは『クリスマスについて』書きました。
どのような題材がいいでしょうか??

Aベストアンサー

炊事・洗濯・ご飯炊きなど、普段は「お母さんがやっていること」を、自身で体験して・・・

例えば、ご飯の炊き方とか「いろいろなやり方があること」を、本やネットで調べて「やってみたら」・・・

「お母さんより、うまくできた。」

「将来、お嫁さんになった時に、だんな様においしいご飯を作ってあげようと思う。」

とか・・・

日常やっている、「あたりまえのこと」を「ちがう視点から見つめる」のが、良いのではないでしょうか。

Q夏休み、体験文の宿題が出ました。

夏休み、体験文の宿題が出ました。
中3なので、終わった部活の事を書くこともいかず
レベルが高いのが 書きたいんです

自分的には、この前読んだ原爆の体験談から平和への願い・・・みたいなの考えてて

勉強して飯食って寝て、たまに図書館に行く
こんな感じだったので、体験したことがあまりないです。

作文ならスラスラ書けますが、体験文とは
なにを書けばいいかわかりません


参考にヒントをください。

Aベストアンサー

レベルの高い体験文…体験のレベルが高いか、体験から考えたこと・得たことのレベルが高いかのどちらかですね。いまさらレベルの高い体験はできなさそうだし。となると、日常的な体験からレベルの高いことを考えましょうか。

たとえば、洗濯物を干したことがありますか? あれはあれで、けっこう奥の深いものです。それ以前に、洗濯をするってこと自体、難しいんですよ。

そうじは? おお、自分の部屋の片づけは? 机の周りの片づけは? 
どうすれば能率がよいか、機能的になるか、親に聞いた方法と比べてどうかなど、ネタはいくらでも。

それもムリなら、私にはもう考えがありませんので、他の方に譲ります。がんばって。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング