プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま履歴書の書き方で困っています。
自分なりに書いたのですが内容がうまくまとまらず大変なことになっています。
あと一行足りなくて困っています。

誰かこの文をどう書き直したほうがいいかな教えてください。

間違った言葉遣いを使っていたら教えてください

「いま履歴書の書き方で困っています。 自分」の質問画像

A 回答 (1件)

【原文】

私は小さいころから壁紙に興味がありました。
求人票で御社を見つけて、さらに興味を持ちました。
御社の会社見学に行かせてもらったときには、みなさんの頑張っているすがたや
給与面での安心性、壁紙の説明などを聞いて、とてもやりがいを感じました。
私も御社の一員としてこの仕事に携わっていきたいと思い、志望いたしました。

【修正案のポイント】
1.
「興味がありました」という過去形にしてしまってはダメ。今後は興味がないの?ということになってしまいますよ。
2.
「求人票で御社を見つけて」は、あまりにも直接的。「御社の求人票を拝見して」としましょう。
3.
「会社見学に行かせてもらったとき」も同様。「御社への会社見学の機会をいただいた際に」とします。
4.
「説明などを聞いて」ではなく、「説明などをうかがって」又は「説明などをお聞きして」としましょう。
そのままでは、敬語や丁寧な言葉づかいが何1つできていない人、と見られてしまいます。
言葉づかいは、社会人として非常に大事な所です。
5.
「どうしてこの仕事に携わりたいか」というより、「携わったときに自分が何をしたいのか」ということこそが、ほんとうの意味での志望動機になります。
何1つ書かれていないので、これを残り1行でまとめましょう。
    • 2