プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモショップでiPhoneがヒビが入ったのでケータイ補償サービスで交換するという話をしました。
8月23日までに返すよう先日ドコモから手紙が来ました。その手紙には、8月23日までに返さなかった場合は違約金がかかります。的なことが書いてありました。もし違約金を払ってもiPhoneを返さなかったらどうなるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに8月13日に旧電話機の端末ロックを実施します。と書いてあったのですが、端末ロックをなぜかされませんでした。
    そこの所も出来れば教えていただけると嬉しいです。

      補足日時:2017/08/19 15:19

A 回答 (7件)

違約金は8万円ですから割に合わないと思いますから、お返しください。


ケータイ補償サービスを使って端末交換した場合、旧端末の所有権はあなたにありません。

>(旧電話機の所有権の移転)
>第19条
>旧電話機の所有権は、第17条に基づきドコモのお送りした交換電話機をご利用者が受領された時点で、ドコモに移転されるものとします。

旧端末を返さず、所有権がすでに移転下にもかかわらず、勝手に流用、不正利用する人が跡がたたないため、端末盗難と同じ措置を取る都合で、ネットワークにつなげない措置をとるということになります。ネットワーク上に、当該 IMEI 情報が上がってくると確実に発動すると思います。

>(旧電話機の利用制限)
>第20条
>ドコモは、次のいずれかに該当するときドコモの判断により、旧電話機または補償を申込まれた登録電話機について、ご利用者または第三者による利用を制限する場合があります。
>(2)第21条に定める送付期限までに旧電話機がドコモに送付されないとき
>(4)前条に基づきドコモに所有権が移転した後において、ドコモが利用制限することを判断したとき

ご利用規約をよく読んで、各種サービスは正しくお使いください。

ケータイ補償サービス for iPhone & iPad
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/deliv …
    • good
    • 0

この質問でドコモ叩きになっている意味がわかりませんね。



以下のサービスを使ってるのであれば、下記のURLに参考になる情報があります。

ケータイ補償サービス for iPhone & iPad
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/deliv …

>旧電話機をご送付いただけない場合など違約金として、80,000円(2016年9月14日補償申込み分より改定)をお支払いいただきます。なお、紛失・盗難の場合は、旧電話機が発見され次第、ご送付ください。

Apple Careだと代替機もないのに比べると、先出しで交換品を送ってくれるだけでも手厚いと思いますが。
(まぁ、掛け金も高いですけどね・・・)
    • good
    • 0

ケータイ補償サービスの概要を知っていますか?


https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/deli …
壊れたiphoneを返すだけです。
新しいiphoneはデータを移行してそのまま使えば良いんです。
壊れたiphoneを初期化してiPhoneを返送して下さい。
初期化は「設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット」
尚、違約金はiphoneでは80000円です。
この場合の違約金とは、要は送って来た端末代金の事です。
ドコモ側で交換になってますので、古いiphoneが赤ロムとなり使えなくなります。

データ移行について
iphoneのデータ移行は簡単です。
iphoneをWIFI環境に繋いで、バックアップし、新しいiphoneで復元させるだけです。
LINEのトーク履歴もそのまま復元出来ます。
バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
    • good
    • 0

本体代が引き落とされるはずです。

    • good
    • 0

ケータイ補償サービスの違約金は42,000円です。


返還しない場合は盗難紛失扱いになるので、iPhoneはネットワーク利用制限が掛けられ、いわゆる赤ロムになります。

13日のロックの件は23日の間違いではないですか?
    • good
    • 1

追、キャリアから卒業しましょう。


スマホは、3年を限度と考えて、格安SIMに移行です。
    • good
    • 0

最近のDocomoは鼻っ柱が高いです。


「親方日の丸」の様な考え方を持っています。
もうそろそろ、Docomoはやめましょう。
実は、私も昨年の2月にDocomoショップ藤井寺店でトラブりました。
機種を選ばせないどころか、不良品を良品としていました。
「あなたが自分でわざと壊した」で、持っていたDCMXカードどころか、すべてのカードが使えなくされました。
ガラケーを店に置いて帰りましたが、、携帯は電源を切っていても、携帯に電話をして、ひき取らないと警察に届けて処分をしてもらうとか。
*個人情報で、日中の連絡先は見られないとか。
他のショップへ行っても、白い目で見られます。
尚、データー類は全部使えなくされていました。
Docomoのヘルプも、同じような待遇でした。
17~18年の付き合いがあります。
以降、OCNモバイルONE050Plusを使っています。
今頃に、ブログでも掲載をさせていただきました。
もう、Docomoはこれで、さようならです。
違約金を考えて、善処してはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!