アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲子園がやっていますが、先ほどピッチャーの足に当たったボールを素手で掴み、一塁へ送球、アウトになりましたが、これはオーケーなのですか?
グローブを経由しないといけないようなルールがあったように思いますが。

A 回答 (5件)

手またはグラブでしっかりと受け止め、かつそれを確実につかむ行為


が捕球ですからねぇ。
    • good
    • 1

グローブを経由しないといけないようなルールと言うのはありません。


ピッチャー返しをグラブの無い素手で直接受けても、アウトです。
    • good
    • 1

グローブは強い打球から手を守る道具に過ぎません。

間一髪のゲッツー(併殺打)等の場合 ボテボテのゴロを素手で掴み送球するシーンも見られます。野球のルールで 必ずグローブで捕球しなければならない決まりはありませんよ。
    • good
    • 1

>先ほどピッチャーの足に当たったボールを素手で掴み、一塁へ送球、アウトになりましたが、これはオーケーなのですか?


⇒OKです、何の問題もありません。アウトです。
 別にグローブを経由しないといけないというルールはありません。
 直接ピッチャーがライナーをグローブで取ったということであれば1塁に投げる必要もないのですがね。(それでアウトが完成しますので。)
    • good
    • 0

そんなことないでしょう。

野手が素手で取って送球するなんてよく見ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!