出産前後の痔にはご注意!

株投資の素人ですが、株の投資会社がアメリカの株でAi.人工知能関係の株が上がるから買った方がいいと言いますが、これは本当なのでしょうか。

A 回答 (4件)

「買った方がいい」=これからさらに大幅に上昇する、かどうかというのは、わかりません。


どの企業、銘柄の株価が上昇するか、下落するかはわからないです。
株価の動きをあとから説明するように、あれこれ理由づけはいくらでもできますが。

ただ、材料性とかテーマ性が中心でとりあげられ、実際の業績の伸びと、利益の伸びが伴わないような銘柄は、
一時的に大きく上昇することがあっても、株価はまた逆に大きく下落するというようなことになりがちです。

その銘柄が具体的になんなのかわからないですが、Ai.人工知能関係の株ならなんでも上がるなどということはありません。
かつて、インターネット関連株であればなんでも上昇するような時がありましたが、ほとんどの銘柄はその後に大きく
下落していますし、今はない企業も多いです。

少なくとも、事業内容とともに、売上、利益の実績と予想程度は確認すること。
最悪、企業が破綻し、投資金額が全損、すべてパー、になる可能性があるという認識を持っておくこと。

個人的感想としては、基本、ここにこう書いている時点で、その投資はすすめられません。
    • good
    • 1

すでにバブルで逆にいつはじけるじゃないかと言われてるくらいですが、今から参加するってことは高値でさようならのリスクが高いでしょうね。


ま、それ以上に産業が発達すればいいのかもしれませんが、AIがなんでもできるわけでもありませんからね〜。
    • good
    • 0

今頃何を言ってるんでしょうか。

A^^;)
遅すぎます。
よほどいきづまっている投資会社なんでしょう。
    • good
    • 0

株の世界は虚々実々


安値で十分仕入れた末に、買った方がいいと言いふらして上がったら売り抜ける。
例えば ある株の証券会社の目標株価が1,000円と発表があります。
1,000円で買う人はいるでしょうか?
買う人がいなければ1,000円の値段は付きません。
    
買った方がいいと言われ、素直に買うような人は株には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手持ち資金で運用できないのかと浅はかなことを考えました。

お礼日時:2017/08/19 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝の株を持っているのですが

東芝の株を証券会社を通じて購入したものを持っています。当社は現在大変な事態のままですが、もし上場廃止処分に成ったら、持っている株はどうなるのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こちら。
http://everything-is-changing.com/archives/1771

Q皆さん知ってました?NHKがNTT経由で請求!

ついさっきNTTファイナンス(電話料金請求)から電話があったが、固定電話料金と合算請求可能となったらしい。
債権譲渡なんかが発生したのか?聞いてみたら、加盟店になったので合算請求(支払い)が可能になったんだって!
NHKはNHKで支払いたい、と断ればOK。
断らないと、NHKの請求がNTT経由で巻き上げられる!!

こんなワザ、皆さん知っていましたか?

Aベストアンサー

これですね。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/info_tabal.html

NTTファイナンスが宣伝してるんでしょうか?
合算で支払うこともできますよって。

Q北朝鮮が火星12か火星14を打った時に日本の為替は北朝鮮がミサイルを撃つより先に為替が大幅に動いてた

北朝鮮が火星12か火星14を打った時に日本の為替は北朝鮮がミサイルを撃つより先に為替が大幅に動いてたらしいです。

なぜ金融機関は北朝鮮がミサイルを打つ前に為替を動かせたのでしょう?

国がインサイダー取引していたってことですか?

国の機関は日本上空を通過するJアラートを発報する前に金融操作を行った?

日本政府は国民の命よりGPIF等の国の投資機関にインサイダーを指示した?

違法では?

国は法律を越えるの?

国は法律を犯しても問題ないの?

Aベストアンサー

為替が動くのは機関投資家でしょう。
国が為替操作はしません、市場の流れ。
   
しかし、安倍総理には前夜からミサイル発射の兆候があると報告が上がっていたと思われる節があります。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/497.html

Q1年前に株で250万損しました、精神的に未だに立ち直れません。どうしたらいいでしょうか?

1年前に株で250万損しました、精神的に未だに立ち直れません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

・なぜその損失が出たのか、原因、理由を明確にすること。人に責任を押し付けたりせずに、客観的に、冷静にとらえなおすこと。
・同じ失敗を繰り返さないようにすること。

行動経済学的に言えば、人間は損失の痛みというのを大きなものと感じるのが普通ということです。
100万儲かった喜びと100万損した苦しみでは後者の方が大きいことと感じるということです。

だから、あれこれ気に病むというか立ち直りにくいというのは当然のこととして考えておいたらいいと思います。
が、そうした感情レベルのことはさておき、原因と結果はきちんととらえて認識しておきましょう。

私自身、かつて、個別銘柄で、160万、120万、100万といった損失を出しています。

が、この経験から学習し、同じような間違いは繰り返さなくはなりました。
株式投資を中心とした投資経験はもう20年ほどになりますが。上記の損失のことは今でもよくおぼえています。

で、結局、現状は、累計では6000万程度の運用益は出ていますので、損失が出たのは勉強代としては高かったけれど、
有益な経験にはなったとは思っています。

そもそも、リスクをどの程度取れるのか、まずはそこの判断が重要かと思います。

その上で、目標を明確にし、具体的な方法もはっきりさせた上で、その場でバタバタせずに基本的には事前に定めた自分の方針、方法、
スタイルでの運用を継続していくことが大事かと思います。

ま、無理せず、ぼちぼちと。

・なぜその損失が出たのか、原因、理由を明確にすること。人に責任を押し付けたりせずに、客観的に、冷静にとらえなおすこと。
・同じ失敗を繰り返さないようにすること。

行動経済学的に言えば、人間は損失の痛みというのを大きなものと感じるのが普通ということです。
100万儲かった喜びと100万損した苦しみでは後者の方が大きいことと感じるということです。

だから、あれこれ気に病むというか立ち直りにくいというのは当然のこととして考えておいたらいいと思います。
が、そうした感情レベルのことはさてお...続きを読む

Q年間2~3%ぐらいの利益の出る投資

頻繁に売り買いをせず、一攫千金も狙っていません。
年間2~3%ぐらいの利益の出る投資を考えています
予算は200万~500万ぐらいを考えています。
お勧めの銘柄あれば教えてください

勿論、最後は自分で考えて決断しますね^^

自分ならこうする 見たいなのが聞けたら幸いです。

Aベストアンサー

みずほフィナンシャルグループなんて株価は低迷していますが、配当利回りで考えれば3.5%程度はあります。
低迷しているから下値不安も少なく、売却益で考えず長期保有の配当利回りで考えればいいのではないですか?

Q株で儲かる方法を教えてください。

株で儲かる方法を教えてください。

Aベストアンサー

「安く買って高く売る」
「高く売って安く買う」
「安く買って持っている」
以上!。

「安く買って高く売る」
通常の売買です。

「高く売って安く買う」
信用取引を活用すれば、自分で株を持っていなくても借りてきて先に売っておき(空売り)、
売ったよりも安く買い戻せば、その分が利益になります。

「安く買って持っている」
別に売却しなくても、保有することで、配当や株主優待、貸株金利を受け取るという方法があります。
←インカムゲインといいます。
買ったよりも時価の株価が高ければ、それは含み益ということになります。

上記3つに共通することは「安く買う」ということです。
この単純なことが極めて難しかったりします(^_^;)。

Q銀行に300万円貯金するのと銀行の株300万円分買うのどっちがいいと思いますか? 10年は使う予定は

銀行に300万円貯金するのと銀行の株300万円分買うのどっちがいいと思いますか?
10年は使う予定はないものとします。

Aベストアンサー

絶対にコッチがいいという選択肢はないですよ。

リスクを取りたくないなら預金がいいし、
リスクを取れるなら金融株がいい、
という当たり前の結論にしかならないでしょう。

Q大学に投資することはできますか?

大学に投資することはできますか?

Aベストアンサー

投資とは、何らかのリターンを得るためにやる行為です。大学の場合非営利の学校法人団体ですから基本的には、投資ではなくて”寄付”しかありえません。

ただし、大学自体が持ってる資産で金融商品で運用したりはしてます。リーマンショックで某大学がかなりスったとかそういう話があるくらいですから。

海外の私立大学とかの仕組み走りませんけどね。

Q投資信託で600万円損しました。

始めてすぐにサブプライムローンで300万円程マイナスになり、落ち込みました。
それでもやはり継続したものだけが成功すると思い、またやり始めましたが、今度はリーマンショックをきっかけにさらに300万円ほど損しました。

あわせて600万円の損失です。
もう、投資する資金がありません。
投資は卒業するつもりですが、、、。
正直くやしいです。

皆さんは、どのように資産運用されますか?

Aベストアンサー

アラフォーサラリーマンです。
私は国内株で資産運用しています。

投資信託はやはり人に任せている分、手数料も高いですので。。

でも今の日経平均を見ればわかると思いますが、
今後、株価が30000円は行くと思いますので、
株の塩漬けかNISAで国内株が一番いいと思いますよ。

NISAはまずは証券会社の口座を作って、
そのあとにHPからNISA申し込みをすれば口座開設できます。

私のNISA口座もここで作りましたので、
一応ご連絡しておきます。
http://2ey8.com/0488ck2b

Q一株、718.7円? これ、どうゆう事なんでしょうか? 教えてください!

一株、718.7円?
これ、どうゆう事なんでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

NO.4の方の補足ですが、日本取引所によると呼値を0.1円単位にすることにより、順番待ちを短くして約定率を高める事が目的のようです。


人気Q&Aランキング