プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日の高校野球、大阪桐蔭vs仙台育英戦で打者のバットグリップエンドにボールが当たりユニフォーム袖口に接触してフェアグランドに落ちました。審判はフェアとコールしキャッチャーからファーストに送球されアウトになりました。このケースの打球はファウルではないでしょうか?

A 回答 (2件)

動画を観たのですが、誤審です。

グリップエンド→腰のベルト辺り→フェアグラウンドとボールは移動していますが、
打者はバッターボックス内から出ていませんし、ボールを避けようとしていてキャッチャーの守備を妨害する意図は感じませんでした。
普通の自打球で、通常はファウルの判定になります。
主審が打者に当たった事を見落としています。

でも、プレー的に審判にアピールすることは出来ないようです。
高校野球のでは仕方がない感じがしますが、プロなら監督が出てきてアピール、審判が集まって判定は変わらずとも一応確認くらいはすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。今日のもやもやした気持ちが少し楽になりました。高校野球で審判に抗議出来ないのもどうかと思いますが・・・。

グリップエンドに玉が当たり、フェアグラウンドに落ちた場合、フェアボールに成ります。

ファウルでも、デッドボールでもありません。
もし、走ってそのままセーフなら、内野安打です。
    • 0