8/19の郵政外務の試験を受けようと思っています。関東と東京ではどちらがうかりやすいですか?また関東に入った場合転勤などは、あるのでしょうか?今住んでいる千葉からはなれたくないのですが、どうでしょうか?
内部のことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

他の人が答えてくれているみたいですが、

一応聞いてみたので報告までに。

転勤は通勤圏らしいです。
引っ越さなきゃならないようなところには行かないそうです。

現場の話として。

彼は保険外務をやっているそうですが、
ノルマがけっこうしっかりとあってきついそうです。
ただし、民間の保険会社よりはものすごく恵まれているといっていました。
「郵便局の緑の制服」が威力を発揮するらしいです。
飛び込みで、普通の家を訪ねていって、郵便局だと言えば、
とりあえず、話は聞いてくれるらしいです。
保険会社だというと、玄関も開けてくれないのがあたりまえらしいです。
あと、
小泉首相が郵政民営化を騒いでいるので、
そうなったら、どうなるか分からない、と言ってました。
やっぱり、古い体質でがちがちに固まっているみたいです。
彼は以前、民間の会社に勤めていたので、よく分かるみたいです。
今のところ国が守っているからいいけど、
民営化されたらかなりヤバイらしいですよ。
    • 0

参考URLを御覧下さい。

参考URL:http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_ …
    • 0

試験突破のことを考えますと時間が足りないので、かなり絞り込んだ対策が必要だと思われます。

1次試験では、60~90分程度の筆記試験と15分の適性検査を行います。
筆記試験の内容は中学卒業から高校卒業程度の内容です。

適性検査は、例えば「左の図形と同じもの選びなさい」とか
「次の計算の答えを選びなさい」などです。15分で120問解くのですが
この2・3年の合格者(新規採用者)の話を聞くと100問以下では合格できないようです。十分に練習してから試験に臨んでください。

作文もあったと思います。

この3点で突破できないと2次試験の試験の面接等には、たどりつけません。
    • 0

郵政外務の職種は、単に郵便物の配達に限らず、貯金外務、保険外務もありますので補足しておきます。

私は過去に都内の郵便局に勤めておりましたが、郵便配達の外務の場合は異動は少なかったように記憶しています。関東での場合、採用エリアは茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川・山梨の各県の郵便局の配属になりますが、常識的に考えて、ある程度の希望は考慮されます。(通勤圏内とか)

東京と関東では、関東のほうが受かりやすいと思います。
郵便局数が東京郵政局管内<関東郵政局管内ですし、応募も東京>関東のような気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございました。
もうすこし詳しく教えていただけると助かります。
試験の内容や面接の内容など.....お願いします。

去年、友達が郵政外務の試験に受かって、

今年の四月から郵便局に勤めています。
都内の自宅から、埼玉の郵便局に通勤しているようです。
確か、「関東」のほうだったと思います。
転勤は通える範囲だったと思いますが、
ハッキリしませんので、電話して聞いてみますね。
締め切らないで待っててもらえるんだったら、また回答します。
(その前に、誰か答えてくれちゃうかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、追加の解答お待ちしています。
その部分がとても大切なんです。お願いします。