8/19の郵政外務の試験を受けようと思っています。関東と東京ではどちらがうかりやすいですか?また関東に入った場合転勤などは、あるのでしょうか?今住んでいる千葉からはなれたくないのですが、どうでしょうか?
内部のことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の人が答えてくれているみたいですが、


一応聞いてみたので報告までに。

転勤は通勤圏らしいです。
引っ越さなきゃならないようなところには行かないそうです。


現場の話として。

彼は保険外務をやっているそうですが、
ノルマがけっこうしっかりとあってきついそうです。
ただし、民間の保険会社よりはものすごく恵まれているといっていました。
「郵便局の緑の制服」が威力を発揮するらしいです。
飛び込みで、普通の家を訪ねていって、郵便局だと言えば、
とりあえず、話は聞いてくれるらしいです。
保険会社だというと、玄関も開けてくれないのがあたりまえらしいです。
あと、
小泉首相が郵政民営化を騒いでいるので、
そうなったら、どうなるか分からない、と言ってました。
やっぱり、古い体質でがちがちに固まっているみたいです。
彼は以前、民間の会社に勤めていたので、よく分かるみたいです。
今のところ国が守っているからいいけど、
民営化されたらかなりヤバイらしいですよ。
    • good
    • 0

参考URLを御覧下さい。



参考URL:http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_ …
    • good
    • 0

 試験突破のことを考えますと時間が足りないので、かなり絞り込んだ対策が必要だと思われます。



 1次試験では、60~90分程度の筆記試験と15分の適性検査を行います。
筆記試験の内容は中学卒業から高校卒業程度の内容です。

 適性検査は、例えば「左の図形と同じもの選びなさい」とか
「次の計算の答えを選びなさい」などです。15分で120問解くのですが
この2・3年の合格者(新規採用者)の話を聞くと100問以下では合格できないようです。十分に練習してから試験に臨んでください。

 作文もあったと思います。


 この3点で突破できないと2次試験の試験の面接等には、たどりつけません。
    • good
    • 0

郵政外務の職種は、単に郵便物の配達に限らず、貯金外務、保険外務もありますので補足しておきます。


私は過去に都内の郵便局に勤めておりましたが、郵便配達の外務の場合は異動は少なかったように記憶しています。関東での場合、採用エリアは茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川・山梨の各県の郵便局の配属になりますが、常識的に考えて、ある程度の希望は考慮されます。(通勤圏内とか)

東京と関東では、関東のほうが受かりやすいと思います。
郵便局数が東京郵政局管内<関東郵政局管内ですし、応募も東京>関東のような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございました。
もうすこし詳しく教えていただけると助かります。
試験の内容や面接の内容など.....お願いします。

お礼日時:2001/07/03 21:11

去年、友達が郵政外務の試験に受かって、


今年の四月から郵便局に勤めています。
都内の自宅から、埼玉の郵便局に通勤しているようです。
確か、「関東」のほうだったと思います。
転勤は通える範囲だったと思いますが、
ハッキリしませんので、電話して聞いてみますね。
締め切らないで待っててもらえるんだったら、また回答します。
(その前に、誰か答えてくれちゃうかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、追加の解答お待ちしています。
その部分がとても大切なんです。お願いします。

お礼日時:2001/07/03 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒タイツに黒の靴下を、スカートの下に履くのって・・・変ですか?

高校生の女子です。

この頃寒くなってきたので【黒タイツ】をスカートの下に履き、

さらに【黒の靴下】を履いているのですが・・・変でしょうか?

他の人達は皆 黒タイツのみで、靴下は履いていないのですが。

友達に「ちょっと変じゃない?」と言われたので、見かけが気になって仕方がありません。

私的には【肌色のタイツ】に靴下がありなら、【黒タイツ】に靴下も大丈夫なんじゃないの?と思います(自信がないですけど))

皆さんの意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

私は社会人ですが、質問者様と同じことしてますけど・・・www近くで見なけりゃ分からないし・・・そんな見た目より寒さ対策のほうが大切なんで・・・別に靴を履いてたらおかしくもないですよ~鏡で見てもオカシイって思ったことないですけど。

(つ∀`∩)ウハハwww

っていうか、肌色のタイツに靴下のほうが無いと思うんですけど私・・・したこと無いですね~!個人的には肌色のタイツに靴下のほうが無い!!!

どうでしょうか???

Q郵政(外務)

僕は現在25歳で転職を考えています。
地元に帰り(九州)郵便配達の仕事をと考えています。
そこで教えて頂きたいのですが公務員専門学校は途中からでも入れるのでしょうか?
それと自分自身で受験の手続きをするにはどこでどうしたらよいのか教えて下さい。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

専門学校のことは存じませんが、こちらのサイトが役に立つことがあるかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/takashi/3shu.html

Q黒タイツについて

黒タイツについて

すみません、私は女性の黒タイツが大好きで、パートナーに履いてもらったりしています。
質問ですが、肌触りがスベスベで気持ちいいタイツはありませんか?
今までで一番 好みだったのが、靴下屋の40デニール無地タイツでした。
厚さは30〜60位が好きです。
タイツ好きの女性や男性がいたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冬の黒タイツ愛用者です(笑)
こちらのタイツは少しお値段高いですが、すべすべで履き心地も触り心地もいいですよ!
http://shop.fukuske.com/shop/ladies/femozione+Essential+Line++60Grado%2860%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%89%29%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84/item/view/shop_product_id/3427/category_id/4#

Q郵政外務について

唐突な質問で申し訳ないのですが、最近公務員になろうと思いだしたんですが、郵政外務という仕事は給料が安いなどと聞きますがどれくらい安いんですか?また受験者はどのような人が多いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

郵政事務は国家3種(旧国家初級)での採用となりますので、初任給は高卒並です。

もし就職を希望されるのでしたら、人事院ホームページで概要を知っておく必要があると思います。参考URLを載せておきましたので、ご覧下さい。
具体的な回答が出来なくて、申し訳ありません。
(手元に国家3種の資料があるのですが、去年のもので、今年のものは人事院ホームページに最新情報が載っていましたので・・・)

参考URL:http://www.jinji.admix.go.jp/top.htm

Q黒タイツ

今日、出かけるときに黒タイツを履きたいと思っているんですが、
この時期に黒タイツってもうナシですか…?

冷え性だし夜遅くまで外にいるので、いいかなぁ、なんて思っているのですが…
ちなみに、福岡在住です。

Aベストアンサー

昨日大学行ったけど、黒タイツなんかいっぱいいましたよ~♪
大丈夫ですよ!
私は大阪ですけど★

Q郵政外務試験の作文問題について

採用試験を受けてみたいと思い、勉強をはじめましたが、試験科目の中の「作文」がどのようなものかが分からず困っています。
自分の意見を大切に・・・ということらしいのですが、制限時間内に文章をまとめる訓練をしたほうがいいのでしょうか?また、作文の練習になる教材などはどのようなものがよいのでしょうか。本屋では小論文などの問題集がありましたが、大学入試用で、なんとなく傾向が違うような気がしたので、購入は控えました。
受験経験のある方等がいらっしゃいましたら、お答え願います。

Aベストアンサー

>もしご存知でしたら追記していただけないでしょうか。
とありましたので、知ってはいなかったのですが、検索してみましたので
ご参考までに、、、、

今年の作文の題名は「これからの郵政外務職員にもとめられているもの」
であったそうですね。あとは参考URLの方を参考にしてください。
作文については特に点数化はされず、合格決定時に試験と総合して判断、という形のようです。(ご存知だとは思いますが。)
小論文ではなく、作文ということなので、あまり専門的なことは問われないとはおもいます、、、。上記題名のほか、似たような題名をご自分でお考えになって10題ぐらい書いてみれば自信もついてくるのではないでしょうか。
50分で600字のようですから、時間を計りながらとにかく書いてみてください。文字数は決められている数の9割以上が作文や小論文等の目安ですのでこの場合最低でも540文字となりますね。600時を超えないように、なるべく600文字に近いように、と思って書いてください。

参考にしていただければ幸いです。それでは。

参考URLに試験用のページを載せておきました。行ってみてくださいな。

参考URL:http://www20.0038.net/~post/

>もしご存知でしたら追記していただけないでしょうか。
とありましたので、知ってはいなかったのですが、検索してみましたので
ご参考までに、、、、

今年の作文の題名は「これからの郵政外務職員にもとめられているもの」
であったそうですね。あとは参考URLの方を参考にしてください。
作文については特に点数化はされず、合格決定時に試験と総合して判断、という形のようです。(ご存知だとは思いますが。)
小論文ではなく、作文ということなので、あまり専門的なことは問われないとはおもいます、、...続きを読む

Q黒ワンピに黒タイツはおかしいですか? 上にカーキ色のアウターは羽織ります。

黒ワンピに黒タイツはおかしいですか?
上にカーキ色のアウターは羽織ります。

Aベストアンサー

少し薄めのタイツにして、バッグや靴など、差し色をすればオシャレだと思いますよ^_^

Q郵政公社一般採用面接(外務)

 皆さんこんばんは。
私の友人のことで質問させていただきます。
実はアルバイト先の友人(女性28歳)が
来週に郵政公社一般職員外務の面接があるそうです。
経歴としては派遣会社の契約派遣社員を八年。
郵便局は二年ほど前から受験していたらしい
のですが、一昨年、昨年は筆記で落ちてしまってたらしく
今回初の面接だそうです。あと両親が郵便局(実家の方の)に勤めていたそうです。
 中途採用の面接で郵政公社の面接はどのような内容
だと思いますか??なんでも良いので教えてください!
お願いします。
 あと郵政公社となりましたが、まだ公務員扱いなのでしょうか?
 どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

すみません,言い方が悪かったみたいで趣旨が違ってましたね。

新採=新規採用という意味です。新卒採用って意味ではないですよ。(申し訳有りません)

公務員と考えて良いかは分かりませんが,正式な公務員ではないと思います。

Q黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

Aベストアンサー

どっちかというと「くつ下」です。

売り場も、下着売り場ではなく、くつ下屋さんや雑貨屋さんですし。

ただし、タイツと言っても、
生地の厚みが違うので、とくに薄手のタイプは
ストッキングに近いので見られたら嫌だという要素もあります。

Q郵政外務の仕事内容は?急いでます助けてください

今日郵政外務の面接があり、
郵政外務の仕事内容、貯金 保険 配達 の三つはわかるんですが、
具体的に教えてください。どういうことをするんでしょうか

貯金ってゆうちょのことですよね?
あれを口座を作らせるってことですか?

あと、外務だと家に集金に行くとからしいですが、何のお金を集金にいくんですか?
あと、外務でも局内で営業したりすることもありますでしょうか?

とにかくなんでもいいので職務内容具体的にお教え願います

Aベストアンサー

配達は、郵便配達です。
貯金と保険は、俗に言う営業です。
外へ行って、客のとこ行って
簡保に入りませんか?と営業することです^^
貯金も同じで。定期入りませんか?とか積み立てやりませんか?とか。

で、集金は積み立てのお金集めたり、
郵貯の口座がメインじゃないお客は
銀行にお金預けてるから
自動引き落としができないのよ。
残高が無いから!
だから、そういう人を貯金や保険に勧誘した後は
毎月、集金に行くの。
普通は、口座引き落としでしょ^^
でも、それができないから!郵貯がメインの口座じゃないから^^

外務でも中で営業することは、まれにあります。
客が出向いてきた場合は応接室で営業します。

貯金と保険は一体の業務になります。
郵便は郵便会社として独立します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報