あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在、神戸に住んでおります。
年内には家族で愛知県に転勤します。
職場が名古屋駅と国際センターの中間にあります。
よって、名古屋駅から電車で12~13分以内で、家賃・駐車場が安いところは清須市と名古屋市中川区いうことが分かりました。ここでお聞きします。

①清須市、中川区はひとことでどんな街でしょうか?
②子育てに適した住環境でしょうか?


生後1ヶ月の乳幼児がおります。東海地方に住むことは始めてです。
東海地方は住みやすいところだと聞いております。
妻、子供の快適を第一にエリアを選択しようと思います。

A 回答 (4件)

今後、どれくらいの期間住むかにもよりますよね。


あと、好みとして下町がよいのか、山の手が良いのか?

この手の質問でよくある回答は、名古屋の東方面(新興住宅地が多い)をお勧めする回答です。
(長久手、日進、名東、天白、緑etc...)方面が転勤族には住みやすい、、、という内容。
そして、南・西方面(南、港、中川、中村etc..)はよそ者を受け入れないとか民度が...とかいう内容。

東の方は確かに転勤族も多く、名古屋弁を話さない(話せない)ような人々が多いです。
でも、どこか気取っていて見栄を張って生活をしている人も多いように見えました。
南・西の方は下町、東と違って確かにお品がよろしくない人も多くいます。
以前はブルーカラーが多かったからだと思います。
でも、今はあおなみ線が開通したことにより、名駅や栄へのアクセスもよくなりホワイトカラーも多いです。

①清須市、中川区はひとことでどんな街でしょうか?
個人的な印象ですが、清須は未だに田舎のイメージ、車がないと不便。
中川区はすごく広いので場所によりますが、地下鉄東山線かあおなみ線沿線でないと不便だと思います。
あおなみ線中島駅は国道一号線もあり、地下鉄六番町からバス路線もあるので、交通の便が良いです。
地下鉄高畑駅付近は、日常生活は何も困らないと思います。

②子育てに適した住環境でしょうか?
詳細はわかりませんが、公園などは普通にありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/26 13:13

てことは職場は丸の内近辺、清須には清須城、1405年築城、織田信長の居城、桶狭間の合戦の時、清須城から出陣、田園風景が残る都会化が遅れた町、地理的に利便性をがある、中川区、名古屋市中心部から南西方向、鉄道網が発達した都会、近くにアトラクション施設が数か所、子供のいる家族には楽しめる、海が近いが海水浴には適さない、海釣りが趣味の人には居場所がいい、日本列島何処でも言えることだが、海が近いため大地震の時、大津波が心配である、1959年昭和34年一回だけ伊勢湾台風の大被害を受けた、名古屋市は大地震は経験していない、日本の中央に位置する名古屋市、川村たかし市長の行政、更なる発展見込まれる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/26 13:13

中川区や清須の住民には悪いけど、職住隣接で生活環境を考慮するなら緑区か豊明市じゃないの?


ちなみに、現在の住まいは台東区・神戸市どちらなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅は神戸ですが、現在数週間の予定で台東区に住んでいます。

お礼日時:2017/08/20 14:51

名古屋市民です。



一般的に名古屋市よりも周辺市町村の方が家賃や駐車場等は安くなりますよ。
それに名古屋市内を地下鉄でウロウロするよりも、却って周辺市町村へJRを
利用した方がよほど早く移動できることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/20 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋の桜?

以前からちょっと気になっているのですが、
名古屋市で私が知る限り、「桜」という字を含む地名等が3つはあります。
・中村区名駅~中区~千種区内山を通る「桜通」
・瑞穂区の「桜山」
・南区の「桜」
私は知りませんが、他にももっとあるかもしれません。
この3つについては、そこそこ距離が離れているため、「桜」にまつわる同じものを指して呼ばれている名前ではないような気がします。

ここで質問ですが、「桜」という字を含む地名は全国的にありふれていて、結構上記のような密度で存在するものなのでしょうか。
そうでないとすると、名古屋市と桜に何か関係があるのでしょうか。

ところで、上記の3つがすべて地下鉄桜通線沿線にあるのは、さすがに単なる偶然だと思っています。

Aベストアンサー

まず、一般的に、「桜」のつく地名は、植物のサクラが由来のものと、谷間を意味する「サク」または「クラ」に由来するもの(「桜」は当て字)とに大別されるそうです。
「桜通」の地名は「桜天神社」に由来し、「桜天神社」は桜の名所だったことからそう呼ばれるようになったとのことなので、大元をたどると「植物のサクラ由来」ということになります。
瑞穂区の「桜山」は、かつてここが桜の名所だったことに由来するそうです。
南区の「桜」(桜本町)は、谷間を意味する「サク」「クラ」由来の説が有力のようです。

植物のサクラの名所も、谷間を意味するサクラも、日本各地にたくさんありますから、地名に「桜」が付くものは名古屋市以外でも多いと思いますよ。
地下鉄の駅名に採用された地名にたまたま多かったので、目立って見えるのではないでしょうか。

Qお勧めの路線とは

年内に名古屋に転勤します。
職場は名古屋駅と国際センターの中間にあります。

ここでお聞きします。以下で職場に通う路線としてお勧めはどれでしょうか?
JR中央本線
JR東海道本線
JR関西本線
地下鉄東山線
地下鉄桜通線
あおなみ線
名鉄名古屋本線
近鉄名古屋線

「電車が止まりにくい、すごく混雑しない、本数が多め」であれば尚良いですが、回答者様の
個人的な好みもお聞きしたいです。

ちなみに今は地下鉄日比谷線で三ノ輪~秋葉原間を毎日往復しておりますが、この混雑状態はもはや限界に近いです(笑)

Aベストアンサー

名古屋に限ったことではないですが、場所によって「よそ者」が住みやすいエリアと
そうでないエリアがあります。名古屋はそれが極端にある街です。

転勤族が多く住むのは地下鉄東山線池下以東、地下鉄桜通線今池以南。
この2路線は名古屋の人気エリアなので相場は高めです。
予算が合わなければ中央線や東海道本線のでも良いかも知れません。
ただし名古屋市外は積極的にお勧めはし辛いです(逆に車社会に浸りたいならお勧めです)

東京メトロ日比谷線でその区間に慣れている人は、名古屋で混雑を感じる可能性は低いです。
国土交通省に言わせると混雑率データは以下URLからPDFファイルの通りです
※そんな空いてるか?というのは日比谷線、東山線辺りでは思いますが、桜通線はそう混んでいない予感
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

日比谷線に比べれば桜通線は本数は少ないですが、困るほどではないと思います。
東山線は東京で言う銀座線や丸ノ内線位の大きさです。混んでますが本数は多いです。
両線とも他線と乗り入れていないので、遅延はあるでしょうけど人身事故でもない限り
止まることはそうそうないと思います。

市営地下鉄時刻表
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/subway/timetable.html

以前名古屋に住んでいた時JRを利用したことは無いので、JRの朝ラッシュ混雑度遅延度がどの位かは不明です。
最近JR内ですがいろんな線に乗り入れたり中距離路線もあるので、
地下鉄の方が安定している気はします。名古屋に詳しい方の回答を参考にしてください。

東京に比べれば圧倒的に不動産が安いので、単身物件でご予算が合えば
名古屋駅、国際センター、丸の内、伏見あたりまで広げて職場まで徒歩圏内で探しても良いかもしれません。
ファミリー物件を探しているなら郊外の方がいいと思いますが。

名古屋に限ったことではないですが、場所によって「よそ者」が住みやすいエリアと
そうでないエリアがあります。名古屋はそれが極端にある街です。

転勤族が多く住むのは地下鉄東山線池下以東、地下鉄桜通線今池以南。
この2路線は名古屋の人気エリアなので相場は高めです。
予算が合わなければ中央線や東海道本線のでも良いかも知れません。
ただし名古屋市外は積極的にお勧めはし辛いです(逆に車社会に浸りたいならお勧めです)

東京メトロ日比谷線でその区間に慣れている人は、名古屋で混雑を感じる可能性は低...続きを読む

Q名古屋あおなみ線の南荒子の駅のホームから、見える、山なんですが、どこの山なのか分かりません❗教えてく

名古屋あおなみ線の南荒子の駅のホームから、見える、山なんですが、どこの山なのか分かりません❗教えてください!

Aベストアンサー

恐らく、35キロ程ほぼ真西にある「多度山」かと。

Q特急ひたち

何年か前まで何本も運行していたカラフルなフレッシュひたちの車両はなぜ今では滅多に走らなくなったのですか?

Aベストアンサー

車両を刷新したからです。
http://www.jreast.co.jp/hitachi_tokiwa/
フレッシュひたちは過去のものとなりました。
http://www.huffingtonpost.jp/hogan-kishida/super-hitachi_b_6076652.html
一部の列車は日本海に移動して、内装をリニューアルし
羽越本線特急「いなほ」号として新たな道を歩んでます。
https://www.jreast.co.jp/train/express/inaho.html

Q吊り掛け駆動の電車は、まだ日本で走っていますか? あと交流電化区間で、吊り掛け電車は有りましたか?

吊り掛け駆動の電車は、まだ日本で走っていますか?
あと交流電化区間で、吊り掛け電車は有りましたか?

→画像は、国鉄仙石線の旧型改造国電。

Aベストアンサー

まだ走ってますよ。
江ノ電・近江鉄道の一部車両・広電・長崎電軌など。
他には、構造上カルダン駆動が難しいナローゲージ(あすなろ鉄道・三岐鉄道北勢線)ですね。
交流区間での吊掛け式は無いと思います。

Q名古屋って北陸ですか?東海ですか? 中部っていう項目はないです。

名古屋って北陸ですか?東海ですか?

中部っていう項目はないです。

Aベストアンサー

名古屋は中京ですけど…。(京都と東京の間と言う意味)

「東海」「北陸」という地域分けがあります。
「中部」「北陸」という地域分けもあります。

東海三県「愛知」「岐阜」「三重」
東海地方「愛知」「岐阜」「三重」「静岡」
中部地方「愛知」「岐阜」「三重」「静岡」「長野」「山梨」「新潟」「富山」「石川」「福井」

※名古屋は愛知県の県庁所在地です。

Q名古屋で1番の繁華街ってどこですか?

名古屋で1番の繁華街ってどこですか?

Aベストアンサー

「繁華街」というのがどういうものを考えていらっしゃるのか分かりませんが、、、。

「栄」「名駅」または「大須」かと思います。

QJR西日本・嵯峨野(さがの)山陰線、嵯峨嵐山駅の嵯峨は何から来ているんですか? 変換すると、佐賀野、

JR西日本・嵯峨野(さがの)山陰線、嵯峨嵐山駅の嵯峨は何から来ているんですか?

変換すると、佐賀野、山陰線と出てしまいます。
京都市付近、宇治市の旧国名は、確か山城でしたよね??

Aベストアンサー

嵯峨野(嵯峨)は、古くからのあの一帯の地名です。あのエリアにある清涼寺は、別名「嵯峨釈迦堂」です。
旧国名による命名ではなく、あのエリアの有名な歴史的地名から採用した名称です。
ちなみに「嵯峨嵐山駅」は以前は「嵯峨駅」だったのですが、有名観光地の嵐山に近いにもかかわらず、駅名に「嵐山」がないせいで嵐山観光客の利用が少なかったことから、「嵐山」を付け加えて「嵯峨嵐山駅」と変更した経緯があります。
ちなみに、ATOKでは「嵯峨」「嵯峨野」とすぐに変換できますよ。

Q東京名古屋間を新幹線往復するのにお得なカードとは

東京名古屋間を新幹線往復するのにお得なカードとは何でしょうか?
今後、週に2往復します。

Aベストアンサー

これのことですね。
http://expresscard.jp/
http://jr-central.co.jp/ex/index.html
サラリーマン必携ですね

Q日本の駅名に旧国名(肥前、紀伊など)が使われている駅があるのは何故なのでしょうか?知っている方教えて

日本の駅名に旧国名(肥前、紀伊など)が使われている駅があるのは何故なのでしょうか?知っている方教えてください

Aベストアンサー

乗り換え検索サイトを使ってみれば一発解消です。
同じ名前の駅が沢山出てくるようなところは、旧国名をつけたりして区別しています。

実際福島という駅が福島県と大阪市内にあるあたりはクイズ等で有名だと思いますが、
そう毎日福島県~大阪の福島ピンポイントで移動する人が多い訳ではありません。

東京都の武蔵小金井駅と栃木県の小金井駅は、共に東京通勤圏で、
新宿でうまく湘南新宿ラインが来れば2時間で移動できてしまいます。
片方に「武蔵」を付けておくと混同しないですよね?という理屈です。

昔は旧国名を付けるケースが多かった気がしますが、最近だと京阪したように
観光的にメジャーな名前に紐づける(例:四条→祇園四条)ケースが増えている気がします。


人気Q&Aランキング