グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

スポ少辞めたい、辞めさせたい。

小4、5歳、1歳の子ども、死別のシングルマザーです。小4の息子が約2年前からスポ少に入団していますが、最近私がスポ少へ行く事が憂鬱で行きたくないと言いますか、辞めてくれないかなと思う日が続いています。

息子は保育園時期から慢性中耳炎持ちで、時期や体調により耳漏が多い時があります。またお風呂が嫌いなようで入っても流しておしまいという事がたまにあるようです。中耳炎については手術が必要との事で小さいうちは難しいのではないかとかかりつけの病院からも言われており、今年そろそろ大丈夫だろう手術の話しを進めています。

お風呂も中耳炎も、やはり匂いや見た目的に問題があり、この事で以前学校からも連絡がきたことがあります。

中耳炎は手術するまで抗生物質で都度抑えるしか無いこと(体が慣れてきてしまったのか?最近効きが悪くなっています)、お風呂も私が一緒に入り洗ったり、入れない時は声がけ等してきましたが、下の2人の事も含めフルタイムの仕事家事育児と全て1人でこなさないといけない事(実家義実家共に皆仕事をしているため頼れません)で、自分の余裕が無くなってきたのか・・・なかなか長男の事全てを見てあげることが難しくなってきました。また新団員が入れば耳の事は知らない事から、変な匂いがする等の声も多々出ます。
そして昨日・・・ついにスポ少の監督からも学校と同様の件で連絡が来ました。

私自身、車出しは出来ない(無免許)事や、下の2人を連れていくと手伝いどころか逆に気を使わせてしまう事から、当番時や大きな大会以外は応援に行っていませんでした。この事は母代表や監督コーチ陣にも理由は伝えてあります。

私の参加状況や息子の事で、チームメイトや保護者の一部にて陰口があるようで、それが監督の耳に入り今回ご連絡頂けたようです。

万人に受け入れて貰えないことは重々承知しており、少なからず何か言われる事は承知していましたが・・・正直自分に余裕が無くなってきたのか受け止めきれず・・・。息子には以前から辞めないかと理由も話し、話し合いはしてきましたが、本人のやりたいという気持ちが大事と思い続けてきました。

しかし何度言っても変わらず、ついに監督からも・・・。

以前から言ってきたのに何故出来ないのか。何度言っても出来ないんだからもう辞めなさい。出来るようになったらまたやればいい。
と、ついに爆発してしまいました・・・駄目な母ですよね。息子は涙を堪えながらもう辞めると・・・。

申し訳ないという気持ちと、これで解放される(変わらず学校での問題はありますが、私のスポ少への毎日の憂鬱な気持ちが無くなり塞ぎ込むことが減る)事で嬉しい気持ち・・・正直嬉しい気持ちが勝ってしまいました。

このまま辞める事で話しを進めるべきか、どうにか私の気持ちを落ち着け続けるべきか・・・本人は辞めると言っても本当は続けたいと思っていると思います。

皆さんならどうされますか?
厳しい言葉でも構いません。何かお言葉頂けますと有難いです。

質問者からの補足コメント

  • 補足と言いますか後出しになり申し訳ありません。

    陰口についてですが、私が自覚したのが、約一年前です。
    挨拶をしても無視される、下の2人をたまたま預けられた時に付き添いで参加した練習試合での事ですが、スコアラーの補佐について話していたので私自身経験もあり下の2人も居ないことから挙手しましたが目が合った後に無かったものと完全に無視される。
    等はあり、監督へも母代表から話しはあったようですが、今回直接監督の耳へ入った事から、心配含めご連絡頂けたようです。

    中耳炎や送迎や私の参加等についても入団前(体験週1~2回で約1ヶ月半の間)から話しをして、それでも大丈夫ということ息子もやりたいということで入団しました。
    少数とはいえ意見が出れば考えざる負えないという母代表の立場。

    多方面に対して気を使わせてしまっている事も、辞めたいという悩みの一部ではあります。

      補足日時:2017/08/19 22:49

A 回答 (13件中1~10件)

私の息子も野球をやっていました たしかにお茶当番 車だしとかがあります


でもあなたと同じに免許証があってもペーパーで運転できない人がいました
またあなたと同じでシングルでまったく出られないと出でこない人もいました
間まったくこないで大会だけくる人もいました
中にはたしかに陰口を言う人もいました
でも全員がそうではありません
新しく入ってきた人にはわからないとありましたが わかるように総会の時に話せばいいのではないですか
あなたが大変なのはわかりますでも子どもがやりたいことを辞めさせるというと後からあなたが後悔することになると思いますよ
子どものためにもあなたが後悔しないためにももう少し頑張ってみてはどうですか
    • good
    • 1

色んな問題が重なって辛いですね。



お風呂の件ですが、やっぱり臭いと何かと問題がありますよね。

1度生活リズムを見直してみて下さい。

ちょっと狭いかもだけど、皆でまとめて入ってみてはどうですか?赤ちゃんもいるし、入浴のサポートに長男くんを抜擢しては?

スポーツですが、保護者の関わりがないものもあるし、違う場所でつづけたらどうでしょう。

お互いが気持ちよく出来る折衷案で納得するしかないですよ。


もし、続けたいならどうしたら続けられるか、監督さんや父母代表みたいな人と相談して、質問者さんが出来る仕事を見つけて貰ったり、集まりがあれば事情を話して理解をしてもらうとか積極的に頑張るしかないですよ。

基本的に中学まではみんな同じ地域に居るんだし、困っているという情報は何処かでちゃんと話さないとですよ。早い段階で、言うのが一番だと思うなぁ。
    • good
    • 0

難しい問題ですが こればかりはご家庭の事情が先に立っても


仕方ないと考えます。
一歳のお子様を抱えての生活 大変ですよね。
頑張って子供や家庭を守っていらっしゃる姿が目に浮かんできます。
何を迷って狼狽えているのですか?
生きてりゃ仕方ない事なんて山ほどあります。
諦めなきゃいけない事だってあるんです。
子供が悲しくて迷っているなら母は毅然として居なきゃ。
いったん休みと決めるべきです。
お子様の状況は刻々と変化します。
今はダメでも来年はできるかもしれない。
手のかかる子だって成長しているのです。
親の一年はあっという間に過ぎるけど子供にとったら
長~い一年間なんです。
徐々に成長しているのに親の感覚ではあっという間に成長したと感じられてしまうから
余計複雑な思いもあるでしょうけど
いったんお休み
団には退団でいいのかもしれないけどお子様には病気を理由に
良くなって状況が変わったらまたやろうね。
中学に入れば部活もあるしその時に考えようね。
そう言えばいいのです。
送迎から何から何まで親の手を借りなければならない今の状況では
出来ない事があっても当たり前。
子供に我慢させる事を覚えさせるためにも
必要な期間だと思います。
その代り 母親として三人の子供が楽しめる時間を作ってあげてください。
にこにこしているお母さんと一緒に
たまには映画に行ったり公園で遊んだり何かを一緒に作ったり。
お兄ちゃんだから我慢してという考え方を止めてさえいれば
きっと理解できると思いますよ。
こんな風に悩んで凹んでいるお母さんを見ているより
ヨッポド家の中が明るくなって家族助け合いながら生活していけれると思います。
頑張る必要はないけど今を踏ん張ってください。
    • good
    • 1

No.8です。


追記失礼します。

お風呂なのですが、お子様は本当に嫌いなのでしょうか?
今は、条件付きで入浴しても大丈夫らしいのですが、昔は入浴禁止でした。

理由としては、
1、耳のなかに水が入ってはいけない為。
(今は、入浴の水は入っても問題無いそうです。プールは今もダメですが。)
2、血行が良くなり、耳が痛くなる為。

私の場合は、『耳の中に、水が入らないよう気を付ければ、入って良い』と言われました。
なので、入浴で血行が良くなり耳が痛くなる経験したことあります。

痛くて、身体を洗って貰わずに出たことがあった様な気がします。(記憶が曖昧です…すみません。)

言葉にしなくても、もしかしたら、耳が痛くなるのを嫌がり、お風呂を嫌ってたりしませんか?

洗うのも、痛かったら自分では洗えないし、お風呂から出たくなる気持ちわかってしまいます。
それか、痛くなる前に出ちゃうか。

(本当にお風呂が嫌いな場合、検討違いな書き込み、すみません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運動と同様に耳漏が出ている時は気をつけないといけない(その際は耳にカバーをして入っています)とは言われていますが、他には特に言われていません。

シャワーの際(スポ少帰宅後汗流しに入る時など)に誤って耳に入ったという以外、耳が痛くなる事も無いようです。

お礼日時:2017/08/20 07:28

子供達の意見は?

    • good
    • 0

回答になっていないのですが、気になることがありましたので、書かせて頂きます。



お子様、スポーツされているみたいなのですが、主治医の先生には運動させて大丈夫か確認されてますか?

お子様みたいに、手術する程では無かったのですが、私も、年長の時に中耳炎を経験しています。

その時に診察して頂いた先生に、
『激しい運動はしないで、大人しくしていてね。そうじゃないと、治らないよ。』と言われました。
お子様は私よりも重症なのに、スポーツして大丈夫なのかな?と思い書かせて頂きました。

もし、主治医の先生に許可が済まれているのでしたら、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

スポーツですが、プールはやってもいいが普通に泳ぐ程度で潜水などの過度に水圧がかからない事のみで・・・という以外は規制はありません。他にあるとすれば、山などの気圧の高いところへ行くときも気をつけるようにというくらいです。

というのも、中耳炎になったのが4歳になる頃で、伝染病が流行っていた事もありそちらと診断を間違われ、発見時には重症化させてしまいその時点に手術しないと穴は塞がらないと言われています。もちろん当時は激しい運動は禁止でした。

耳漏が出ている時は学校の体育も含めあまり走り回らないよう言っています。スポ少も様子を見つつ参加させています。主治医からも許可を頂いております。

お礼日時:2017/08/20 07:06

問題は入浴のことだけのようなのでここを頑張れば辞めずに済むのではないですか?



入浴をちゃんとさせていない
→臭い
→ネグレクトを疑われている
→そういう家庭の子どもと我が子が一緒は心配
→当番もしないし不公平
→辞めて欲しい、無視
→代表に進言
→監督から注意

学校も同じ図式です。
辞めても入浴しなけれな学校で孤立してしまいます。
話してもお子さんがやらないと子どものせいにしていますが、忙しいからともっと小さいときから子どもだけで入浴させていませんでしたか?
習慣づく前に手を離してしまうとそうなります。
今からでも一緒に入浴し、きちんと洗ってあげないと身体にカビが生えますよ。
これ冗談ではなくて本当です。
男の子ですから一緒に入れるのもあと一年くらいですよ。

周りに気を使っている風に書いていますが、無視されて自分が辛いから辞めたいのですよね?
辛いのはわかります。
でも、最低限してあげないといけないこと(入浴の習慣づけ)を怠けてしまった結果です。
折角、お子さんもあなたも頑張っているのにネグレクトを疑われたままでいいのですか。
ここはあなたがしてこなかったことを認めて頑張るところです。

お子さんのせいにすると、お子さんが成長した時にお子さんは失敗を人のせいにするようになりますよ。
まだ4年生ですから修正がききます。
大変ですが頑張って下さい。

一番上のお子さんですから、お兄ちゃんがちゃんとやらないと弟たちも真似をするから規範となるよう頑張ってと声を掛けて沢山褒めてあげてあげて下さい。
まだ、褒められれば素直に聞く年齢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1人でお風呂に入らせるようになったのは小2終業式後春休み?(死別後、仕事開始時)からです。それまでは主人が居る時は主人と、居ない時は私と一緒に入っていました。

私が忙しいと怠けていたせいですね。言い訳も出来ません、まさに忙しい疲れていると、1人で入らせる事があり、結局今では週の半分一緒に入るか入らないかしか出来ていません。毎日しっかり一緒に入れるよう甘えず頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/08/19 23:30

親としてはまず子供のしたいことを優先して考えて上げて下さい。



応援に行けないのは免許がないからだけ?
じゃあタクシーは。友達のお母さんに同乗させてもらうとか、祖父母の協力は?
色々考えられること無いですか?

あと、学校に病気と病気による不具合(臭い・風呂)について全て話しておくべきです。
そしてクラスの子に話してもらってください、逆そのうちいじめの対象になるかもしれませんよ。
最初に伝えておくとみんなが気を遣ってくれます、それでいいんですよ優しさが芽生えるモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

応援ですが、自転車やバスで行ける場所へはそちらを使用し移動していました。当番時も現状それで対処しています。台数制限がある事が多く、私が行く事で3人増える事になるため、コインパーキングを借りなくても大丈夫な配車に乗れる際のみ(遠征が多くやり繰りが難しいと会計係から聞いています)でと連絡しています。祖父母は最初に記載した通り仕事(基本的に平日休みなのと前日夕方にならないと休みが分からない)のため頼れません。

学校へは入学、年度始め、個人面談、プール開始時等、通院経過も含め毎年伝えています。

クラスで話しをして頂いたか、についてはまだお聞きしたことがありませんでした・・・。夏休み明け初日に学校へ行く用事があるため担任へお聞きしてみたいと思います。

お礼日時:2017/08/19 23:10

周りがあなたの苦しさ分かってなさすぎだし、あなたは限界を超えてるのに頑張りすぎ。

今スポ少大事ですかね??身の回りの事もきちんとできない息子にワガママ言う資格無しです。耳、ちゃんと治さないとどこへ行っても虐めらるからそれ、最優先では?下に小さいお子さんいるのに送迎も応援も人任せで息子は臭いとか、なんか違うんじゃないですか順番。息子さんはそりゃ泣くでしょうけど、もっとお母さんを助けてしっかりしないと天国のお父さんもハラハラして見ちゃおれませんよ。中学生になったら部活、送迎無し、を頑張らせてあなたは仕事と育児と耳治療法だけ、頑張ってください。嫌な事言ってすみません。健康な子供はいい匂いがするはずだから!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中学でも出来るよという点、今回ではなく以前辞めないかと話し合いをした時に息子へ話しをしました。半年ほど前だったと思います。その時は泣きながらもやりたい辞めたくないとハッキリ気持ちを伝えてくれた為、ならば自分もフォローしようと思い続けてきました。

そうですね・・・やはりまず耳ですよね。息子の手術という不安もしっかり考え、出来る限り早く完治させたいと思います。

お礼日時:2017/08/19 22:11

>本人のやりたいという気持ちが大事と思い続けてきました。



子供の意欲を親の都合で摘み取って仕舞うことなく
継続させるのが当然の判断だと思いますが。。。

お風呂の件は、スポ少継続の為の条件というか課題とすれば良いんじゃないの?
意欲があるなら、そう言う努力も出来るンじゃない?

確かに負担は全ての保護者で公平に分担が理想ですが
理想であって、現実問題として完全な公平は無理です
ある程度の部分は仕方ありません

>以前から言ってきたのに何故出来ないのか。何度言っても出来ないんだからもう辞めなさい
これは誰に対して?何に対して?

プレーの結果なら指導力や指導方法だから、指導者の責任ですよ

そうじゃなくて、練習に遅刻するとかルールを守らないと言うような話なら
息子さんとよく話し合って、続ける為には何をしなければならないか確認すれば良いのでは?

チーム側から辞めて貰うのが確定したのなら仕方ありませんが
そうじゃないのであれば、チームや他の保護者と話し合わなければならないのでは?

私の子供がスポ少の時にも、シングルマザーのお子さんが居ました
確かに、両親揃った家庭よりも協力は難しい様子でしたが、出来る範囲で協力して貰えました
出来ない場合は、都度保護者の代表や指導者に連絡していました

これまでも努力されてきたのだと思いますが
これから高学年になれば、益々子供にとってスポ少は意義のあることだと思いますね

辞めるのは簡単ですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何故出来ないのか、という言葉ですが・・・
学校から連絡があった時にお風呂について話しをしました。その前からこの点については声を掛けており、学校からの連絡のタイミングで課題と言いますか・・・出来る限り一緒に入る(お風呂)ようにするけど、出来ない時はちゃんと1人でやらないと、好きな事だけやってるのは駄目だよと話しをしました。
その事から何故(お風呂)ちゃんと出来ないのかに至りました。
私から息子へお風呂の件に対してです。

前に回答頂いた方への返答にま記載しましたが、私もスポ少経験者で5年間続け、仕事を始める前までは現役でプレイしてきましたので、意義のあること・・・理解出来ます。その為、辞めると言わせてしまった事への罪悪感が少なからずあります。

お礼日時:2017/08/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人目に男の子を出産して三週間。未だに受け入れられません。 一人目は女の子で2才4ヶ月。 まだ小さい

二人目に男の子を出産して三週間。未だに受け入れられません。


一人目は女の子で2才4ヶ月。
まだ小さいのにとても物分かりがよく、愛らしくてとてもとてもかわいい娘です。
これまで私にベッタリだったのに、弟が生まれてからはガマンする場面も多く、それでも必死に私のお手伝いをしようとする姿に涙が出るほどです。
そんな娘に同性の姉妹を作ってあげられなかったことがものすごく心苦しく、とてもツラいです。
ただでさえ高齢出産で、娘の将来を考えると、尚更長く寄り添っていける姉妹を生んであげたかったと、けなげな娘を見るたびに悲しい気持ちになってしまいます。
親戚の姉妹と遊んだあと、帰る時もなんだかかわいそうで。

私自身、仲の良い二人姉妹、いとこ等周りの親戚も女の子ばかりでいわゆる女系で育ちました。
そのせいか、何の根拠もなく自分も女の子を産むものだと思い込んでいたので、性別が男の子だとわかった妊娠中から動揺してしまっています。
男の子育児に漠然と不安もあるのだとは思います。

ただ、男の子自体が嫌いなわけでもないですし、今更どうにもならないことも、二人目が一人目の為に生まれてくる訳でもないこともわかっています。
気持ちの整理がつかないんです…。

ご自身が異性の兄弟をお持ちの方、お子さんが異性の兄弟の方、ご意見伺えたら嬉しいです。

二人目に男の子を出産して三週間。未だに受け入れられません。


一人目は女の子で2才4ヶ月。
まだ小さいのにとても物分かりがよく、愛らしくてとてもとてもかわいい娘です。
これまで私にベッタリだったのに、弟が生まれてからはガマンする場面も多く、それでも必死に私のお手伝いをしようとする姿に涙が出るほどです。
そんな娘に同性の姉妹を作ってあげられなかったことがものすごく心苦しく、とてもツラいです。
ただでさえ高齢出産で、娘の将来を考えると、尚更長く寄り添っていける姉妹を生んであげたかった...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫。
皆さんも 答えてるけど
私は 兄、姉と 1人ずつ
います。
もう 三人共 還暦すぎてますが 仲は とても良く ご近所さんからも ”羨ましい ” と
言われます。 兄嫁とも
仲が良く…
これも 亡くなった母の
育て方と 思いますよ。
兄妹三人しか居ないのだから
仲良く 助け合って生きなさい
と 幼い頃、ケンカをしてると 諭されたものです。
父が 一人っ子だったので
尚更でした。
こんなに 歳を取っても
性別関係なく 仲良しで
お互いの子供の連れ合いは
実家より ここがいい と いつも 兄の家に 集まります。
大丈夫。
あなたも 女の子を優しい子に
育てた実績を もってるし…
ハナマル大丈夫。

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む

Q産後クライシスについてです。 現在1歳5ヶ月の息子がいます。 別居中です。 原因は、子供の人数につい

産後クライシスについてです。
現在1歳5ヶ月の息子がいます。
別居中です。
原因は、子供の人数について妻は2人は欲しいと思っているらしく、私は1人でよいというところから、激しい言い争いになりました。
言い争いには、よくなるほうで、私の思いやりのない発言や態度にも大いに問題ありだとは思います。
先日の言い争いの時に、妻が逆上(大混乱)して、いきなり近くに住んでいる両親を呼んでしまいました。何も脈絡が分かっていない父親や母親からかなり失礼なことを言われもしました。
私の貯蓄に関する人生設計や、両家の経済的価値観のちがい、私の仕事への不満などもかなり言われました。いきなりのことなので、かなりショックでした。
南都か我慢して、お互いに冷静になれたのですが、やはり時間が少し立つにつれて怒りがこみ上げてきて、私は実家に帰り、しばらく妻の顔も見たくないと帰りました。

後日、私の両親も呼んで向こうの家と話をしたのですが(失礼なことを言われたことに対する不快感や、今後夫婦の喧嘩に口を出さないで欲しいと伝えたくて)、すれ違いやお互いの悪いところを言い合うなど全く解決はせず、その後も別居は続いています。
家は私の名義(頭金も全て私が払い、ローンは全て私が払っています)です。居心地の良い家は自分が住みたいみたいです。妻の実家に近いところに買うようにと妻が譲りませんでした。
つらつらと、書いてしまいましたが、この状況に何か良いアドバイスありませんか?

産後クライシスについてです。
現在1歳5ヶ月の息子がいます。
別居中です。
原因は、子供の人数について妻は2人は欲しいと思っているらしく、私は1人でよいというところから、激しい言い争いになりました。
言い争いには、よくなるほうで、私の思いやりのない発言や態度にも大いに問題ありだとは思います。
先日の言い争いの時に、妻が逆上(大混乱)して、いきなり近くに住んでいる両親を呼んでしまいました。何も脈絡が分かっていない父親や母親からかなり失礼なことを言われもしました。
私の貯蓄に関する人生設...続きを読む

Aベストアンサー

言い争いのやりとりや様子は分かりませんが。
実家近くに家を建て、喧嘩のたびに援軍(両親)を呼ばれるのは非常に嫌ですね。
ましてや子供の人数なんて、親が口出しする事では無いでしょう。
もしかしたら質問者さんの気持ちはもうだいぶ冷めてしまったのかもしれませんが・・・まだ幼いお子さんのためにも奥さんと冷静に話合いをしてみてはいかがですか?
双方の両親が挟まるとロクな事になりません。
奥さんと2人だけでです。
奥さんの態度によっては、せっかくの家ですが互いの両親から離れた場所に・・・引っ越した方が良いのかもしれない。

とにかく双方とも親抜きで考えませんか?
もう質問者さんも奥さんも人の親になったのですから、自分達だけで家庭を築かなくては。

Q親が躾していないなら周りが注意すべきなんじゃ? 理不尽なことがあり 腹が立ちました。 スーパーで働い

親が躾していないなら周りが注意すべきなんじゃ?

理不尽なことがあり 腹が立ちました。

スーパーで働いています。 
走り回る子と、注意せず放置の親……いますね。ほとんどはきちんと躾されている親御さんなので、余計目立ちます。 

あまりに走り回るもんだから 『ぶつかって怪我したら危ないから歩こうね』てやんわり注意しました。したらどこにいたか分からん親が すっ飛んできて 
『なんなんですか?うちの子が走り回ったらあかんのですか?他の子には注意しないのになんで!?走り回るくらい良いじゃない!』とまくし立てられました。
後からクレーム来て店長に怒られた。 
理由を説明しても 『まぁ客商売だし、商品壊れたら新しいの出せば良いし 誰か怪我したらうちの責任ではない、お客様第一だからね』 

事なかれ主義すぎて腹が立ちました。呆れと怒りと理不尽と悲しさが一気に来て 帰宅して泣いた。 

親がきちんと躾していないなら 周りが注意すべきなんじゃないの?今でも納得出来ない

Aベストアンサー

すごいですね。
ざっと回答読んでみましたが、色々な意見が^_^;

まず言いたいのは、あなたは正解だと思いますよ。
走り回る子に当たり、老人や妊婦が転び怪我したら、大変です。
あなたはそれを防ぐ意味でも、注意したことは評価されるべき。

最近、頭がおかしいというか、変な考えもつ人多いですよね。こちらがおかしくなりそう。
逆切れや、事なかれ主義を当然みたいな顔してるのもそうだし。
さらに、あなたに、多動症ならどうなんだ、
預ける施設を作れ?だの
ワケわからない事まで話をすり替えると言うかなんというか。

障害者なら注意しなくていいの?預けられないから、騒がせていいの?
誰かに怪我させるかもしれないのに走り回らせていいの?
商品壊すかも知れないし、他の人に迷惑なのに?

本当にモンスター繁殖してますよね。
気の毒ですよ、モンスター相手にストレスためて。

立場的にあなたも、我慢させられるでしょう?

しつけも出来ない人間(人間になりきれてないかな)は、出きるだけ家にいてほしい!が本音。
レストランで騒いだり、本当に迷惑。

子供二人育てましたが、騒いだら外に連れ出したり、工夫しましたよ。
注意はしないとね、将来自分の子供が大変な目にあう。
マナー悪いやつだなと思われる。
基本、三才位までに我慢をしつけないと、ダメな子供になるらしいから。
買うまで泣き止まないとか、うちではあり得ない。走ったら、げんこつ-w
泣いたら抱えて外に出す。
連れていけないうちは、買い物は、旦那が帰宅して預けていけばいい。預けられないならネットスーパーとか、考えろ。って話ですね。

すごいですね。
ざっと回答読んでみましたが、色々な意見が^_^;

まず言いたいのは、あなたは正解だと思いますよ。
走り回る子に当たり、老人や妊婦が転び怪我したら、大変です。
あなたはそれを防ぐ意味でも、注意したことは評価されるべき。

最近、頭がおかしいというか、変な考えもつ人多いですよね。こちらがおかしくなりそう。
逆切れや、事なかれ主義を当然みたいな顔してるのもそうだし。
さらに、あなたに、多動症ならどうなんだ、
預ける施設を作れ?だの
ワケわからない事まで話をすり替えると言うかな...続きを読む

Qママサークルからの脱退方法教えてください!!

長文失礼します。
月に1回あるママサークルに誘われて途中参加しました。参加して1年がたちました。
2歳半と10カ月の子供がいて上の2歳子の同学年サークルです。
私自身週に3回夕方から仕事をしていまして出産もあり冬は子供の風邪が交代でひいたりとであまり参加できていなくでもマイペースに行ける時は行ったりとという感じでした。合わないわけではなくなかなか行けないけどそれなりに楽しんでいたんですが今年の3月頃に仕事復帰されるママがいたり引越等で脱退される方がいてメンバーが少なくなってきたので他の同じ学年のサークルと合体することになりました。
全員で15人のサークルでだいたい半々ぐらいです。
それでリーダーを新しく決めるということになりました。あみだくじで決めるというもの!妊婦さんはクジは無し。欠席者は当日参加するママに頼むというものでした。その日のサークルに子供が体調悪く欠席し誘ってもらったママに書いてもらうように託した結果、、見事私がリーダーになりました。。
ちなみに誘ってもらったママは妊婦さんで里帰りしました。
なってしまったものは仕方ないと思っていたら、どうも名前だけでリーダーらしき仕事?はしなくてもいいのだとか、、LINEグループでのリーダーママっていますよね、サークルでの予定決めやサークル以外の公園遊びやらなんやらの取りまとめをしてくれるリーダーママ!
が、名前だけだから何もしなくてもいいならねーと私がわからないことだらけだからか送ってきてくれました。

合わないとかではないんですがグループLINEでのチャットのやりとりや多さがストレスになりつつあるんです。公園の計画をたててくれるも仕事で行けない曜日、他に子供の習い物があるので実際空いてる曜日は週に1、2日です。なかなかサークルにも行けないしおまけにサークル以外の仲良くなるチャンスの公園にも行けなくて焦りというものが1番に私自身あるのかもしれません。
ただ通知オフにしているグループLINEをみたら定期的に発言されてるLINE、、返さなければ合体したサークルの方ともまだ会ってないしもう返すところがありません
こんな状態でのサークルに参加してても気持ち的にしんどいし、、ただいくら名前だけでとはいえどもせっかく決めたリーダーなのに悪いですし。どうしたらいいでしょうか。

色々とLINEが溜まるたびに考えてたら最近はしんどくなってきてどう脱退したらいいかばかり考えています。私も合同になる前に脱退したらよかったと後悔するばかりです。
良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

長文失礼します。
月に1回あるママサークルに誘われて途中参加しました。参加して1年がたちました。
2歳半と10カ月の子供がいて上の2歳子の同学年サークルです。
私自身週に3回夕方から仕事をしていまして出産もあり冬は子供の風邪が交代でひいたりとであまり参加できていなくでもマイペースに行ける時は行ったりとという感じでした。合わないわけではなくなかなか行けないけどそれなりに楽しんでいたんですが今年の3月頃に仕事復帰されるママがいたり引越等で脱退される方がいてメンバーが少なくなってきたの...続きを読む

Aベストアンサー

同じくサークルの代表してた事ありましたが県内ではあるのですが引っ越したのでなかなか行けなくなりサークルには半年に1回行くぐらいですが理由をはっきり言えばいいと思います!!仕事や子供の習い事が忙しくってなかなかいけそうにない!!ので退会したいと!!
はっきり言った方がいいですよ!!信頼関係がうまくいってないのかな?!信頼してるなら言えると思うしサークルがストレスなら=楽しくないって事はよくないことなので!!文句いう人はいないと思います!!勇気をだして!!

Q子どもと泥だらけで遊ん出たら怒られました

今日用事があったので息子の保育園を休ませて
昼から公園へ遊びに行きました。
最初は見てるだけだったんですが
段々、私もー!という感じになり(21なのですが田舎育ちなので外、砂、虫好きです。)
子どもの遊びを見ているより一緒に遊んでどんなことに気付き、どんなことを学ぶのか気になり
ヒールを脱ぎ捨てて一緒になって遊び楽しみました。
そこに近所のおばちゃんママグループが来たのですが、
お母さんがこんな泥だらけになって汚らしい(確かにほんとにドロドロでした)
見て手上げるのが母親なのに何一緒に遊んでんだ
とかなんとかいろいろ言われました。
体力ないですもんねーとその時は言い返したんですが
やっぱりおかあさんって普通遊ばないんですかね。
そうだとしたらいつも公園で一緒になってはしゃぎまわり
遊びに参加していたわたしって…と思って恥ずかしいです。
子どもは楽しそうにしています。
あんま悩まなくてもいいことっぽいんですが気になりました

Aベストアンサー

いいママだと思うよ。

よく服を汚して怒る親いるけど意味がわからへん…

子供は服やくつ汚すし破いてきたりするもんやし。

見栄や親の自己満足でブランドもの着させて結果怒るなら身につけさせず部屋に飾っとけって感じ。

子供が伸び伸びとできひんやろうなって…不幸や。

Q舅姑が憎くてたまりません 結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りまし

舅姑が憎くてたまりません



結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りました。子育てにも今だに口を出されるし、舅は作った料理は絶対食べてくれません。「返事だけならバカでもできるはこのバカヤロー」と言われたり、「お前なんか台所に立つ資格が無い」と言われたり。姑は、家事はしない、犬の散歩も行かない、何もせず、1日中テレビと昼寝、夜はお酒を飲んで記憶が無くなる、自分は動かずに指図ばかりするし、ヒステリックに怒り出すし。めんどくさいので無視すると、「聞いてる⁉」といってくる始末。朝晩の挨拶をしても返ってこないのが当たり前だったり、でも自分達は常識人と思ってて、かなりうざい。
今では早く死んでくれないかな。と思ってしまいます。
子供達も2番目と3番目は舅に叩かれたり、突然八つ当たりのようにご飯を食べてたら怒られたりしてるので、大嫌いと言ってますが、一番上の子はまともに怒られたことが無く、舅姑も一番可愛いと普通に言っています。
最初の頃は出て行くとか思ってたけど、ここまで我慢したので、後数年で舅達もあの世に行くはず。と思って毎日やり過ごしています。
夫の事は大好きで、大切な人なので、その人を産み育ててくれた人なので、大切にしないといけないとは思っているのですが。

舅姑が憎くてたまりません



結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りました。子育てにも今だに口を出されるし、舅は作った料理は絶対食べてくれません。「返事だけならバカでもできるはこのバカヤロー」と言われたり、「お前なんか台所に立つ資格が無い」と言われたり。姑は、家事はしない、犬の散歩も行かない、何もせず、1日中テレビと昼寝、夜はお酒を飲んで記憶が無くなる、自分は動かずに指図ばかりするし、ヒステリックに怒り出すし。めんどくさいので無視すると、「聞いてる...続きを読む

Aベストアンサー

優しさや思いやりだけで人は生きてゆけないですよ。
今更感は やっぱりぬぐいきれるものじゃないものね。
主様は堪えてきたんだもんね。それを今更出てしまったら自分が今まで歯を食いしばってきた事が
全部無駄になってしまうんじゃないかって思いますもの。
唯一 救われるのはご主人の事を大好きと言える事。
素晴らしい事だよね。ご主人と共に育んできた今の生活を
大切にして欲しいです。
人間はいつか必ず老いるものです。
時期が来たら 施設へ入れることを視野におきながら
聞こえぬ振りして過ごすしかないのかもしれませんね。
当たらず触らず 素知らぬ顔をして淡々と遣るべき事を遣るしかない。
赤の他人と割り切って 惨めな老人をお世話しているんだと割り切ってくださいね。
主様は すごいですね。尊敬に価しますよ。

Q8/13は、夫の実家に行く日ですが、私は、正直行きたくありません‼️実家には、夫の母が一人で住んで居

8/13は、夫の実家に行く日ですが、私は、正直行きたくありません‼️実家には、夫の母が一人で住んで居ますが、挨拶しても、無視、子供たちに対しても、上から下迄眺めるだけで、話しも、しないでジロジロ見るだけなので、子供たちも行くのを嫌がります!本当に気持ち悪いです‼️夫に言っても、うちの母親は、人見知りだから大丈夫て言いますが〜付き合い方が、分かりません‼️

Aベストアンサー

義実家への帰省は「夫孝行キャンペーン」の一環です。
夫が喜べばそれで良し、ですから別に義母の気持ちとかどうでもいいんです。
理解した所で楽しい時間が持てるはずも無いので、無駄な努力は辞めましょう。
遠い遠い親戚のおばさんか何かだと思って、でも大人ですからそこはきちんと
ご挨拶や、手土産などは欠かさずに。私も嫁歴30年超えしてますが、義実家では
置物のようにしてます(笑)黒い物を白だと向こうが言えば「その通りですよね」
とニコニコしてます。同居ならある程度本音でぶつかっておかないと後々大変に
なりますが年に何回、というレベルなら我慢しましょう。嫌なことをすべて避けて
通るのは大の大人がすることではないと思います。

またお子さんには露骨に感情を見せないようにしましょうね。
子どもが「えー。おばあちゃんち行きたくないなー」と言っても「そんなこと
言わないのよ」とたしなめて下さい。そこは親がするべき「しつけ」です。

Q大学生の娘の豹変に戸惑っています。

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした。
殆ど、反抗期もなく大学まで進みました、今年の春休み帰ってきて「私、回避性愛着障害なの!」と打ち明けられました、私と妻は唖然とした後すぐに懺悔の念にさいなまれ涙が出てきて「ごめん!」としか言えませんでした、「今日胸の内をすっかり吐き出してすっきりした」とまた県外の大学に帰りましたが、だんだんメールの返事が帰ってこなくなりました、必要最低限のメールしかしませんでしたが!そんなこんなしてるうち4か月後のお盆過ぎ、親との決別のメールが長々と入っていました、私は愛着障害というよりアダルトチルドレンという立派な精神虐待を受けて大人になった子供です、酵素だったのも、すべてあなた方の責任です、もうこれ以上あなた方とかかわりを持ちたくないし、親とも思いません、大学生活も残っていますが反省の弁とか情を入れたりしても一切反応しないし、それだからと言って精神面および金銭面で迫害しても決して屈しません。
寝ても覚めても娘のことばかり考えて仕事もまともに手につかない状態です。
まるで別人になったようで、信じられません、ちなみに娘は精神福祉大学で精神福祉士を目指しています、友達は「仕送りも全部やめてしまえ、遅すぎる反抗期だ」といいます、とても鬼になれなくて!

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

やっと授かった一人娘さんの豹変に、さぞお辛い思いをしていることでしょう。
ただよくわからないのですが、何故謝ったのでしょうか?
私なら「回避性愛着障害」と言われたら、まずそれがどういうものなのか聞き、
一緒に病院に行って話を聞くとか、親はどのようにしたらいいか話し合ったり、
その病気について調べたり、親として何がしてあげられるか考えると思います。
とりあえず今は何を言っても無駄だと思います。
しばらくそっとしておいたらいかがですか?
落ち着いた頃、「あなたがどうでもいつも心配しているし愛している」
と言う気持ちを伝えていけばいいのではないでしょうか。
向こうが拒絶したからといって、こちらまで拒絶する必要はないと思うので、
仕送りは今まで通り続ければいいと思います。
それも親の愛情の一つであり責任だと思います。

Q母親の違い。良い子なのはぜ?

Aさんはずっと専業主婦で家事に子育てに一生懸命な印象。料理も手抜きしてない。でも子供(小学校高学年)は反抗的、食事は不味そうこんなの食べたくないと言ったり、ファーストフードが食べたいと駄々をこねたり。恥ずかしいから外で手を繋がないでと言ったり。

Bさんは仕事があり平日は子供と関わる時間が短い上に、家事も育児も同居の母親に任せて本人は男性と遊びに行ってしまったり。でも子供はママが大好き、ママの料理は世界一美味しい、外ではベッタリくっついている。

端から見るとAさんの方がまともに育児されてるように見えるのですが、Bさんの子供の方が良い子なのはなぜですか?

Aベストアンサー

子育ての結果は成人以降で子どもが自立した状態にならないと分かりません。

就職してから潰れる子、自立出来ない子、犯罪者になってしまう子、などには子ども時代に優秀な子も含まれますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング