ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

台風18号が接近中です!
我が家の窓は雨戸がついていません。しかも大きめのサッシ窓なので、今回の強風に耐えられるか心配です。(65mの風になる恐れ)
急に接近したものでベニヤを貼り付ける時間がありません。ガラスにガムテープ等貼って補強するのは効果あるんでしょうか?ほかに何か対策をご存知の方お教えください!

A 回答 (4件)

風圧対策にはなりませんが、

飛来物対策でしたら、窓から少し離して
3~4センチ角目のネットを設置したらいいか
と思います。

窓の上にフックみたいなのがあればいいのですが
あれば、
1.まず窓の上に左右にワイヤーを張って、
 ワイヤーにネットを通す

2.窓の下に左右にアンカーを打つ
 アンカーにやはりワイヤーを張ってネットの下
 のほうを通す。

ではいかがでしょう?

でも、雨戸があれば、窓枠からの雨水の吹き込み、
風圧、飛来物対策になります。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
今日夕方直撃みたいです。
早速、飛来物防止のネットを張りましたが、勢いよく飛んできたらダメっぽいです。
無事と通りすぎるのを待ちたいと思います。

襖を外して窓に立てかけて、家具とかで固定してください。

無事通過するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
夕方、65mの風が吹きそうだとニュースでやってました(汗)。もう開き直るしかないですね(笑)、無事を祈ろっと!

ことしは台風が多いですね。

飛来物対策であれば、クッションになるのは、ダンボールを切り開いて外側に貼り付ける、でしょうか。

ガムテープは,飛散防止には効果がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
テープをいっぱい買いこんできました!
夕方台風の目に入りそうなので、そのとき再度対策を講じたいと思います。

補強ではないけれど、

万が一窓ガラスが割れてもいいように、
室内対策をされた方がいいですね。
大きなレジャーシートを張るとか・・・
ガラスの飛散を抑えますし。。。

今からでしたら、やはり、ガムテープ類しかありませんね。
ウインドウフィルムを貼る方法もありますが、
完全に乾くまで4日ぐらいかかってしまいますし。

何事もなく台風が過ぎてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
とりあえず、梱包用テープを準備しました。
今のところ風向きが逆なので大丈夫ですが、吹き返しが心配です。