ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

台風18号が接近中です!
我が家の窓は雨戸がついていません。しかも大きめのサッシ窓なので、今回の強風に耐えられるか心配です。(65mの風になる恐れ)
急に接近したものでベニヤを貼り付ける時間がありません。ガラスにガムテープ等貼って補強するのは効果あるんでしょうか?ほかに何か対策をご存知の方お教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

風圧対策にはなりませんが、


飛来物対策でしたら、窓から少し離して
3~4センチ角目のネットを設置したらいいか
と思います。

窓の上にフックみたいなのがあればいいのですが
あれば、
1.まず窓の上に左右にワイヤーを張って、
 ワイヤーにネットを通す

2.窓の下に左右にアンカーを打つ
 アンカーにやはりワイヤーを張ってネットの下
 のほうを通す。

ではいかがでしょう?

でも、雨戸があれば、窓枠からの雨水の吹き込み、
風圧、飛来物対策になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
今日夕方直撃みたいです。
早速、飛来物防止のネットを張りましたが、勢いよく飛んできたらダメっぽいです。
無事と通りすぎるのを待ちたいと思います。

お礼日時:2004/09/05 14:15

 襖を外して窓に立てかけて、家具とかで固定してください。


 無事通過するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
夕方、65mの風が吹きそうだとニュースでやってました(汗)。もう開き直るしかないですね(笑)、無事を祈ろっと!

お礼日時:2004/09/05 14:23

ことしは台風が多いですね。



飛来物対策であれば、クッションになるのは、ダンボールを切り開いて外側に貼り付ける、でしょうか。

ガムテープは,飛散防止には効果がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
テープをいっぱい買いこんできました!
夕方台風の目に入りそうなので、そのとき再度対策を講じたいと思います。

お礼日時:2004/09/05 14:18

補強ではないけれど、


万が一窓ガラスが割れてもいいように、
室内対策をされた方がいいですね。
大きなレジャーシートを張るとか・・・
ガラスの飛散を抑えますし。。。

今からでしたら、やはり、ガムテープ類しかありませんね。
ウインドウフィルムを貼る方法もありますが、
完全に乾くまで4日ぐらいかかってしまいますし。

何事もなく台風が過ぎてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
とりあえず、梱包用テープを準備しました。
今のところ風向きが逆なので大丈夫ですが、吹き返しが心配です。

お礼日時:2004/09/05 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの窓ガラスの台風対策

本州に台風が近づいていますね(-_-;
皆様のお住まいの天気は如何でしょうか?

さて、伺いたいのはマンションの窓ガラスの台風対策についてなんですけど・・・
家の実家は海からすぐそばのマンションにあります。居室は3階なのですが、前に遮蔽物が全く無く昨年の台風の時には窓ガラスが割れるかというほどの風が吹き付けたそうです。親父曰く「窓のガラスが内側に膨らんだ」との事。そこで今回の台風を前にして対策を施そう!ということになったらしいのですが、以下の各点が不明で対策を決めかねているようです。
(1)親父が「窓の外からベニヤをテープでとめて付けよう!」と言ったらしいのですが、私は逆に強風で飛ばされたりして却ってまずい事になりはしないか心配です。なにしろマンションのアルミサッシですから釘で固定するという訳にもいきませんので・・・。釘を使わずにベニヤをテープで固定するというのはどうなのでしょうか?また、何か有効な方法はありますでしょうか?
(2)母は「窓ガラスの内側からテープを張る以外方法は無いんじゃないの?」と言っているのですが、それ以外に何か有効な手立ては無いでしょうか?ガラスの飛散防護シートの使用も考えたのですが、窓が大きすぎて何枚張れば良いやら・・・ということになりまして・・・
以上の2点について早急に教えていただけると幸いです。

本州に台風が近づいていますね(-_-;
皆様のお住まいの天気は如何でしょうか?

さて、伺いたいのはマンションの窓ガラスの台風対策についてなんですけど・・・
家の実家は海からすぐそばのマンションにあります。居室は3階なのですが、前に遮蔽物が全く無く昨年の台風の時には窓ガラスが割れるかというほどの風が吹き付けたそうです。親父曰く「窓のガラスが内側に膨らんだ」との事。そこで今回の台風を前にして対策を施そう!ということになったらしいのですが、以下の各点が不明で対策を決めかねているよう...続きを読む

Aベストアンサー

こちら(九州)は台風6号がかすった程度だったので、
一安心しているのですが、本州は今日にでも上陸という話が
出ていますね。台風の多い九州人からのアドバイスです。

1)については絶対に止めるべきだと思います。
ましてや、マンションという事なので、万が一下に落ちるような
事があれば被害が大きくなる恐れがあります。

2)については有効な手段だと思います。
ここでポイントはテープは布テープを張ること。
(これは単にはがしやすいという理由からなんですが…)

そして、我が家では大きい本棚や机などを窓の前に
並べていました。これで飛散防止には少しは役立つと思います。
(窓と本棚の間にベニヤ板を挟んでみてはどうでしょうか?
ちょうどいい高さの本棚なだがあればの話ですがね…)
そして、ベランダなどには絶対に物を置いておかないように
して下さい。

万全の対策で来たるべく台風を迎え討ってください!

Q台風対策で一人暮らしのアパートの窓が割れないようにするには…!!

私は山口県で一人暮らしのアパートに住んでいるのですが、今まさに台風が!!かなり風がひどくて、ホントに窓が割れるんじゃないか恐怖でいっぱいです(;;)こんなの初めてで心細いです(><)友達と電話したりして対策いろいろやってるんですけど、窓だけはなんともできなくって・・・。
うちのアパートには雨戸がないので心配です。今はダンボールしか手元になくて・・・。内側からでもできる窓対策をどなたか教えてください(><)お願いします(;;)

Aベストアンサー

幾つかサイト巡って探してきました。
やはり、板を張るというのが一番みたいですね。
また、どうしても、窓の真ん中は強度が落ちるため、ガムテープをクロスに張り、さらに、十字に張って、ダンボールされてはどうでしょうか?

http://www.toshokensetsu.com/taifuu01.htm

http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0807/index4.html

http://www5.ocn.ne.jp/~ntj/taifuu11.htm

Q窓枠と窓ガラスの補強について

非常に強い台風が近づいてきています~皆様無事に台風が通過してくれる事を祈っています!さて質問ですが我が家は二階にシャッターのない大きな腰高サッシの窓があり、強風時にがガタガタして今にも窓枠ごと外れるのでは?ガラスが割れるのでは?と本当に怖いです。そこで良い補強の仕方がありましたら、ぜひ至急お知恵を貸して頂けませんか?

Aベストアンサー

窓枠はアルミなのでしょうね。サッシュは華奢なように見えますが、ガラスが割れない限り、案外強さを維持できるものです。しかし、ガラスに何かの飛来物が当たって割れたときにはその強度が著しく減殺されます。従って補強はガラスが割れない措置が重要になって来ます。

 一番いいのはガラスを強化ガラスにすることですが、これはなかなか難しいし、かなりの費用がかかると思われます。そこで考えられるのがフィルムによる補強です。ガラスに強化フィルムを貼り付けることでガラスはびっくりするほど強靱になります。強化ガラスはこのフィルムを二枚のガラスでサンドイッチ状に挟み込んだものなのです。下記がその一例です。

参考URL:http://www.defensej.jp/

Q防風ネットの効果と固定の仕方を教えてください。

家の外溝を予算の都合があり、道路に面していない北と東側をスチールフェンス(高さ1メートル、長さ北側16m、東側12m)にした所、北東からの風がすごく吹き抜ける土地なので、植えた庭木が倒れそうになってしまっています。
そこで防風ネットというものをネットで見つけたのですが、そのスチールフェンス沿いに設置すれば効果はありますか?(庭はそんなに広くなく庭木も低木です)
もし効果があり、設置するとなると間隔はどれ位で、またどの様な物で固定すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

4です。
防風ネットですが、設置するならば同じようにフェンスの内側に支柱のようなもので打ち込み尚且つフェンスにも結び付けようと思っていたのですが
それはやめたほうが良いのですね。

いえいえ、これがいいと思います、フェンスの支柱は風除けのネットを支えるほどの強度はないとのことです。場合によってはブロックも崩壊することがあるといわれました。
支柱はフェンスの支柱が立っている内側に打ち込めば目立たないかなと思っています。防風ネットの上端はどのように考えていますか。
私はたるみが気になるのでワイヤーを張ってピーンと張ろうかなと思っています。
うちもつつじが1本あるのですが横に伸びている枝にも添え木と支柱立てて居ます。つつじは意外と弾力性があるのでよほどでなければ折れないとは思うのですが念のため立てています。

Qマンションの窓と網戸について

マンションの窓には雨戸がありませんよね。
台風で風の影響が強い時、窓が割れるんじゃないかと思う
恐怖感があります。雨戸がなくて大丈夫なのでしょうか?

また、メインの大きなベランダ側の窓には、斜めの格子線?が
全体に入っています。これは一体何なのでしょう?

私のマンションは日頃から強風が吹く為、窓に合わせた大きな網戸が
勝手に開いたり閉まったりします。これを防ぐグッズはあるでしょうか?
ストッパー状の物をご存知の方、教えて下さい。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

雨戸の機能として、
1)雨の浸入を防ぐ
2)防犯
3)ガラスを守る
が考えられます。

最近の窓は殆どアルミサッシが使われていますが、アルミサッシは使用するガラスの厚みとともに風圧や水密性に対する性能ランクが決められていて、例えば高層マンションであれば低層部と高層部で性能の異なるものを使分けたりしています。

昔、戸建て住宅で使っていたような木製の窓と違って、アルミサッシの場合は、それ自体で十分台風に耐えられる製品だと、一般には考えてよいと思います。

あとは残る防犯の問題ですが、戸建て住宅の場合は、家の四周から泥棒が侵入し易い状況となってるため、防犯の目的で網戸をつけている場合が多いのですが、
マンションの場合は、廊下側は防犯のために面格子をつけますが、外部から接近できない窓は何もつけません。
ただし、1階の住戸や外部の人が近寄れる窓は、防犯の意味からガラスを割りにくくするためにワイヤー入りのガラスを使用します。

なお、ワイヤー入りのガラスは割れても大きく開口ができにくいことから、窓の近くに隣接建物がある場合に、火事の時の延焼防止用に使用されることもあります。

網戸のストッパーについては、no.1さんの答えで解決したようですから省略します。

雨戸の機能として、
1)雨の浸入を防ぐ
2)防犯
3)ガラスを守る
が考えられます。

最近の窓は殆どアルミサッシが使われていますが、アルミサッシは使用するガラスの厚みとともに風圧や水密性に対する性能ランクが決められていて、例えば高層マンションであれば低層部と高層部で性能の異なるものを使分けたりしています。

昔、戸建て住宅で使っていたような木製の窓と違って、アルミサッシの場合は、それ自体で十分台風に耐えられる製品だと、一般には考えてよいと思います。

あとは残る防犯の問...続きを読む

Q窓ガラスが割れているので直したい・すきまをうめたい

私の実家は築100年以上らしくとても古いです。
私の部屋の窓ガラスが割れていて、今はガムテープを貼ってくっつけているのですが、見た目が悪いのでキレイにしたいと思っています。
ガラスを取り替えるとお金が高くかかりそうなので、なにか安くてキレイにする方法はないでしょうか。。
あと、窓の端にすきまがあります。木造なので削れてきたのだと思います。今は、固い紙をすきまに詰めていますが、小さい虫が入ってくる事があるのでとても困っています。
窓の端のすきまを埋める、なにか良い方法はないでしょうか。。
困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、設計事務所勤めです。

築100年!ですか、さぞかし重厚感あふれる味のある家でしょうね。
洋?和?、100年前ですと折衷も多いはずです。

ガラスの割れですが、細いひび程度でしたらガラスフィルムで対応されたらいかがでしょう。
ガラスに様々な柄のフィルムを貼るものです、家の雰囲気に合わせて選ばれては?http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/fasara/index.html
住宅設計でも部分目隠し等でよく使います。

木の隙間・・・

日曜大工できる方おりませんか?
もし、滅多に、まず開けないのであれば「シーリング(シリコン等の隙間充填剤)」してもいいでしょうが、開け閉めがあるとなりますと・・・
ホームセンターで木を買い隙間に合わせカンナをかけ、釘、ビス等でとめる、これが一番現実的でしょうか安く上がりますし。

ご参考になりますでしょうか・・・。

Qヒビの入ったガラスの補強

先程凍った水の入ったペットボトルが家の窓ガラスに直撃し、ヒビが入ってしまいました。
入った場所はサッシの近く(ガラス全体の右下)で、かなり砕け気味の中心(直径2cm)から、10本程のヒビが周囲に走っています。

大きいガラスなのでこの程度で取り替えるのも勿体無いのですが、かといってこのまま放置しておくわけにもいきません。

なので何かフィルムなどを張って保護したいと思っているのですが、何か良い製品は無いでしょうか。

Aベストアンサー

下記のHPを参考にされてはどうですか?

ガラス用接着剤
http://www.bond.co.jp/product/faq/search/12-12.html
ガラス用テープ
http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/index.html

Qシャッターの暴風対策

車庫に幅3M高さ2.2Mの電動シャッターがあります。
特に台風のときは家の南面から北に向かい風邪が抜けていくことが多く
このくらいの大きさのシャッターでも
風が強いときとか台風など対策をする必要があるのでしょうか?
皆さんは何か対策されてるでしょうか?

Aベストアンサー

実体験で、祖父の家の農具をしまっている所のシャッターが
変形したことがあります、
おそらく<窓ガラスが割れて風が吹き込んでしまったため>

まず通常の台風でよほど、古くなければ飛ぶことはないと思います、
自宅にも付いています(8年前の)です。

強風になるとシャッターが風で音を立てるので不安になります
しっかり下を閉めて、ドアのほうも閉めていれば問題ないと思います。

ちなみに専門家から経験者に代わるような人の回答は無視したほうがいいです。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q台風対策はどうしますか? 強力な台風が沖縄県の近くに有ります。風雨に対する対策をどの様にすれば被害

台風対策はどうしますか?

強力な台風が沖縄県の近くに有ります。風雨に対する対策をどの様にすれば被害を避けられると思いますか?
身を守る対策又は家を守る対策等
守った経験談でも構いません。

Aベストアンサー

雨戸を全部締めます。
あと、食料品の買い出しですかね。
身を守るにはとにかく外に出ないことです。

台風の時はいつもこうしてます。
ただ、自分は避難所に入ることが多々あります、家族(妻と娘)を家に残して・・・。自治体職員の性です。(連絡は取れるようにしていますが。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング