音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

地方で小さいですが、1戸建てを建てました。
自治会に加入していません。加入しません。
市役所とゴミ収集について話しています。
自治会に加入していないと収集場に、ごみを置けれない。

「自治会の加入は自由」と「市税など払ってる」ゴミの処分できないかと言いました。

 自分で、業者に頼む、ごみ集積所に持ち込む など処分は自分でと言われました。

 何か 釈然としません。調停を行ってみようかと思います。

 そこで、質問です。
 1.このような事例でも、市役所と調停ができるか。
 2.今までの、判例はどうなっていますか。
 3. 調停の結果はどのようになるでしょうか
 4.調停の結果に不服があるときはどうしたらいいのでしょう。
 5. 他に良い方法があれば 教えてください。

 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    裁判とか 判例について聞いています。
    できたら、URL等教えてください。

    良くある回答は結構です。

      補足日時:2017/08/20 08:35
  • ムッ

    ふざけたり、抽象は辞めて 真摯に裁判とか 判例について知ってる方教えてください。

    人それぞれ 考えはある。自分が嫌でもしてるからと抽象は辞めてください。 

    真摯に教えていただける方のみ回答ください。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/08/20 15:12
  • プンプン

    抽象⇒中傷 変換ミスです。

    今まで、回答いただいても 聞いてる内容に沿ったものは ほとんどないです。

    中傷した事書いてどうするの。

    欲求不満をこんなところで晴らさないでください。

    宜しく願います。

      補足日時:2017/08/20 16:07

A 回答 (22件中1~10件)

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。


「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、市側もなんらかの妥協策を出してくる可能性が高いとは思います。
納得いかなければ、最終的には、裁判で決着をつける以外にはないでしょう。

任意団体であるはずの自治会と行政の関係みたいな、これまで、なあなあで曖昧に運用されていた部分をちゃんと定めるというのは、社会全体としてはものすごく有意義なことです。
ただ、こういうことに取り組むのは、社会全体としては間違いなくプラスなんですが、残念ながら取り組んだ人自身はマイナスが大きかったりするのですが。。(そういう意味でも、私自身は、質問者さんの社会改革にかけるボランティア精神を強く応援します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今までに、同様な事で裁判した判例知りませんか

分かるのでしたら、URLなど 教えてください

お礼日時:2017/08/19 23:26

No13です。



https://www.bengo4.com/
ここで質問してはどうでしょう。Q&Aを閲覧するのは有料ですが、自分が相談して回答もらうのは無料です。弁護士が回答します。判例などの質問なら最適かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休みに詳しく見させていただきます。

お礼日時:2017/08/21 21:58

自治会長をやってます。


何で、裁判とか判例とかの話になっているのでしょうか?
まず、「自治会に加入していないと収集場に、ごみを置けれない」とは誰が言っているのでしょうか?
市役所が言っているとしたら、その根拠を示してもらう必要があります。
要するに、アパート住人などは未加入率が高いですが、それでも近隣のゴミ集積所に出していきます。
そういう現状がありながら市役所がそう言うとしたら、「自治会未加入者はすべて、直接搬入しているのか」というデータを出してもらいましょう。これは別に裁判とか判例の出る話でもありませんから・・・
市がそういうデータを出すのは、市民の問い合わせに対する義務です。

ちなみに私のところでは、未加入者でもごく普通にゴミを出していきます。
本来は、集積所の維持・管理は自治会マターなので加入者の便宜のためにやってますが、未加入者のゴミ出しを断わることはしていませんし、市も黙認しています。
もし厳格に断わったら、不法投棄が増えるし、反対者で市に押しかけるなどの騒動が起きかねないため、市は「自治会の判断任せ」ということにしています。

「自治会に加入していないと収集場に、ごみを置けれない」ということを自治会が言っているとしても、先と同じく未加入者・未加入世帯のごみ出しはどうなっているのかを問いただす必要があります。
それに対して明確な説明がなかったら、その根拠を失うことになります。
自治会加入促進のために、「ゴミ集積所を人質」にしている可能性もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に聞くと、ごみ置き場は自治会が管理してるので自治会の許可が要るとの事です。
他に集積場は作ることはできないとの事です。

お礼日時:2017/08/21 22:09

じゃあ~もう一度回答しますね!これが最後の回答です自治会に加入してないので市と自治会が設置したごみ置き場にごみを出しては行けないこれは間違い自治会に加入して無くてもごみ置き場にごみはだせます。

自治会未加入者ならごみ置き場にごみを出すなこれは市の担当者と自治会の役員が間違ってます!市と調停を申し出たいならちゃんと弁護士さんに頼み調停に必要な資料や書類を揃えてから調停が出来るか市と取り合うのはあなたでは無しあなたの代理人でもある弁護士さんそして判例や結果は市に聞くのでは無く弁護士さんにとうして下さい調停が行われる裁判所では弁護士さもそうですが、あなたの証言も必要になります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメ丸さんが言ってることはネットで調べて そのような事を書いてることはわかっています。
確証が無いので、判例等を教えてくださいと言っています。
弁護士さんに依頼したらいくらかかるか知ってますか。
だから、弁護士さんは、最後の手段で自分で調停できないか検討しています。

具体的に言えば、Aさんがゴミはほかせますと言っても、あってるかどうかは自分で確証を得ないといけないでしょ。
そう言う事です。
カメ丸さんを、信じてないわけではないですが、カメ丸を私は知りません。よって確証と言いました。

以上が 私の依頼内容でした。

お礼日時:2017/08/20 17:45

自治会に加入して無いじゃ自身や自治会加入者に訃報が会った場合手伝いは無し加入者の通夜や告別式の手伝いは断られ、一般での弔問しなけれ

ばなりませ自身が加入して無い場合は家族や身内だけで済ませなければなりません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中傷は辞めてと言ってるでしょ。
ど田舎住んでんのか。
 葬儀は、葬儀会館 人などいなくても良いのでは。
今のご時世は 住職も不要 家族葬も多くなってる。

考えが浅いのでは。
また、質問読んで回答願います。

お礼日時:2017/08/20 16:21

No17です。

お礼ありがとうございます。

>あなたも、暇人だね。せっかくの休みすることないのかな 山本さん

 休みなので暇です。甲子園は地元高校も敗退してしまいました。午前中からの大雨で買い物にもいけません。エアコンが嫌いなので蒸し暑くて昼寝もできません。山本さんとは人違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンが嫌いでなく 買えないのでは。社会をひがむのでないぞ。
じゃな。

お礼日時:2017/08/20 15:14

>自治会に加入していないと収集場に、ごみを置けれない。


>5. 他に良い方法があれば 教えてください。

10kmほどの焼却場に持っていかなくてもゴミは自宅内にためこめばいいでしょう。もし屋内がいっぱいになれば敷地内にゴミを積み上げてゴミ屋敷にしたら10年や20年ゴミをためられるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたも、暇人だね。

せっかくの休みすることないのかな
山本さん

お礼日時:2017/08/20 14:32

No. 7 です。


>自治会加入義務を書いてるところ URLで教えてください。
判例とか、そんなものはありません。義務は無いのです。
世の中には義務でなくてもすべきことが無数にあります。いやなら、絶海の孤島ででも暮らすのがよいかも知れません。
No.15さんも書いていますが、この掲示板で無料で答えを得ようとするのも社会のただ乗りではありませんか?
たしかに、自治会に参加してもさらにおかしなことはたくさんありますよ。赤い羽根募金も半強制だったりして。それは方法の問題なので、人助けの精神とは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「こんなところ」なら、見なかったら良いのでは。
「さっさとしかるべき-----」人に抽象すべきでないと思います。
「ただで情報を得ようとする吝嗇さと-----」見てるあなたはどんなんかな。
「異様に見えます」なら、見なかったら良いのではと思います。

まだ、若くて社会が分かってないのでは、大人の話に割り込むべきでない。
勉強のわかる話だけにしましょう

みにくくなるよ。こころが、理解できないのに話してたら。

お礼日時:2017/08/20 13:22

そこまで意志が固いのであれば、こんなところで質問しないで


さっさとしかるべきお金を用意して弁護士に相談した方が手っ取り早いですよ。
ただで情報を得ようとする吝嗇さと貴方の頑なさは、第三者からみたら異様に見えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「こんなところ」なら、見なかったら良いのでは。
「さっさとしかるべき-----」人に抽象すべきでないと思います。
「ただで情報を得ようとする吝嗇さと-----」見てるあなたはどんなんかな。
「異様に見えます」なら、見なかったら良いのではと思います。

そんなあなたは、もっと醜いのでは、PCの話ぐらいで押さえたらどうでしょう。
心の鏡見たら------
あなたこそ、異様に見えますよ。
あなたが、地域と上手に付き合えなく 孤立してるのでは。
それでこんなこと書くのかな。ズバリ的中!!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 13:18

『郷に入れば郷に従え』分かりますよね。

質問者さんが自治会に入らないのも勝手です

通学路の除雪、側溝の掃除、公共用地の草刈・清掃はしないが利用するのも勝手です

自治会が質問者さんを無視するのも勝手です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何が言いたいのかな

お礼日時:2017/08/20 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q警察に職質された際に、偽物警察かもしれないから対応しない。本物と証明してと言い続けたらどうなる?

時間の無駄になるのと、人騒がせになると思いますが・・・。す~ぐ職質されるので教えてください!

このご時世、コスプレした警察に職質され個人情報を聞き出される可能性もありますよね。

女性の場合、職質された際に、偽物警察(ストーカー)かもしれないので、答えられませんって言い続けたらどうなるんですか?応援の警察が増えて来ても、ひたすら、コスプレ、偽物の警察手帳?どうせ仲間ですよね?といったら・・・・。

私は男ですが、試してみたい気もあり、経験者いたら教えてください。
まぁ、絶対、逃げられず、最後には話すしないと思いますが、気になったので教えてください。

Aベストアンサー

すぐに警察手帳を見せられますよ。
それを偽物だと言い続けたら 間違いなく本署連行です。ちょっとでも抵抗したら 公務執行妨害です。
本署に連行されたら 数時間にわたり 事情聴取されます。
そして 不審者名簿に登録され 近くで事件があれば 真っ先にマークされます。

Q先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴り

先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴りいれました。ガラスも叩いて怖かったです。少々酒乱気味で家に帰ったらsmsで食い逃げした。警察に通報した。なんて馬鹿げている旦那です。別れた方がいいですか?ちなみに旦那は職人です。

Aベストアンサー

痴話喧嘩は警察は取り合ってくれませんよ。
ウナギが原因なんて言ったら特に。
結論を出すには、今日は日が悪すぎます。

Q他人のマンションの階段でトレーニング。これは違法ですか?

私は山登りが趣味で、その体力をつけるために、近所の大型8階建マンションの外階段を昇り降りしたことがあります。このマンションはオートロック式ではなく、駐車場側の外階段から外部の人間が自由に出入りできる構造です。エレベーターにも乗ることができます。ザックにペットボトルを重し代わりに詰め、夜の8時ごろ敷地内に入る時はちょっと気が引けますが、過去にとがめられたことはありません。これは不法侵入のような法律に触れる行為にあたるのでしょうか?そうであれば即刻止めるつもりです。どなたか法律に詳しい方お教え願います。

Aベストアンサー

こんばんは。

マンションの中に入っていいのは、住人とその来客の人だけですよ。
彼らは契約で許可されています(所有者としてオーナー及び管
理会社の人が許す立場の人です)。

外階段も(エレベータも)私有地内なので、所有者が「入らないで
下さい」と言っているのに入れば不法侵入(建造物侵入罪または住
居侵入罪)の可能性が出てきます。

オーナーあるいは管理会社に許可を貰っていれば住人じゃなくても
入る事は出来るかもしれません。

Q【急ぎお返事希望】飲食店のキャンセル・警察対応について困っています。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越しで迫れられた結果電話を切られ、
あまりに激しい口調でしたので恐くなってしまい当日の来店を取りやめてしまいました。

その後、「キャンセル料を請求する」「警察を使う」とのことで留守電と非通知着信があり、
どうしていいのかわからず悩んでいますと、
後日、朝早くに警察署の番号からも不在着信が残っていました。
留守電も残っていましたが、保留音のみでメッセージは入っておりませんでした。

後ほど警察に折り返したところ、
「内容はわからないが、話し合いをするようにということで電話をした人間がいたんだと思う、
要件があれば担当がまたかけるでしょう」
とのことでした。

お店に訪問できなかったのは大変申し訳ない限りですが、
この場合、どのように対応するのがよろしいものでしょうか。

予約時に「キャンセル不可ですので」とはに聞いていましたが、
キャンセル料についての内容は不明です。

抱えている自宅のローンや業務用に融資を受ける予定もあるため、
信用調査機関に傷が付くのは避けたいところですが、
キャンセル料に関しても2回目の電話の際のように
ヤクザな対応を取られそうな懸念があり、
できれば関わらないようにしたくは思っております。

詳しい方、アドバイス頂けますと甚大です。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料については、予約時等に説明がなければ支払う必要はありません。
キャンセルはできませんよ。って言われていたのなら100%という意味合いもあるかと思います。普通はそう思います。
理由はどうあれ当日に、結果キャンセルになったわけですから
お店側としては損害もありますし、その点ではあなたがどう思っているのか?
もし、責任を感じ材料費等含めいくらかでも支払する気があるのか?です。

ヤクザな対応じゃなければ当日来店したのか?
そうではないですよね。
どちらにしろ予約時間には行けなかったのでしょうから
時間を変更って他の予約もあるでしょうから、それはあなたの勝手な言い分です。

あなたが直接お店の人と話したくないなら、誰かに頼めばいいでしょう?
キャンセル料についての明記はあるか確認し
そういう設定がないなら、気持ちとして○%支払って解決したいと申し出ればいい話です。

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。

Qオークションで収入印紙を売りましたが購入相手からクレームが来ました

オークションで収入印紙を売りました。
以下が私のオークションの説明文です。

亡くなった伯父の部屋を掃除していた時に出てきた物です。
よく見ると右上角に欠けがあります(画像参照)。
詳しくは分かりませんが古い物かも知れません。
以下省略・・・

それで、購入した相手からクレームが来ました。
クレームの内容は、郵便局に使用するために提出したところ、古びており一度貼って剥がしていることから使用を拒まれました。
こちらとしては使用できると信頼して購入しましたので、返金をお願いしますと言う事でした。
それに対しての私の返事が以下の通りです。
オークションの説明にもあります様に、この収入印紙は亡くなった伯父の部屋を掃除していた時に出てきた物で、古い物かも知れませんと記載しております。
その他の詳細などは私自身分かろうはずがありません。
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
再度、購入した方からのクレームが来ました。
以下がその内容です。

貴方売主ですよね?売主には売買契約が有償契約であることから売主に法が特別の責任・法定責任として目的物から生じた本来の効用を妨げる瑕疵が見つかった場合、例え知らなかったとしても無過失責任という重い責任を負います。(民法570、566条)
買主としては、本来の目的を達成できない場合には売買契約の解除、損害賠償請求(信頼利益の損害)をする事ができます。裁判所のとる判例の示すところによれば、たとえ当事者間で返品不可で古いものであることに当事者間で合意が成立していたとしても、売主が売買契約締結という高度の相互信頼関係を構築し、お互いに相手方に損害を被らせない様に行動・説明する信義則上の義務(民法1条2項)を負い、売主が調べればすぐに分かる調査を怠り、漫然と瑕疵のある事実を告げずに販売した場合には合意は信義則上無効となります。
信義則は強行法規であり、私的自治の領域であっても裁判所が弱者救済・被害者救済の観点から、法が助力する必要性が生じるのです。上記はオークション取引であっても売買契約と準ずる為、適用されます。
貴方は郵便局へ行き、使えるかどうか調べることができたし、これは手元に届く前に買主が行う事ができず、使用できないものと知れば買うはずがありませんでした。
買主としては当然に履行されているであろうと信頼を抱くものです。これを貴方は怠り、私の信頼を裏切りました。
知りませんので責任は負いませんは抗弁として認められません。
こちらとしては、使用することができないという事実は客観的にみて要素の錯誤にあたるため、錯誤無効(民法95条)を主張して代金返還請求をすることもできますし、使用することができない事実を告げずに使用できるものとして販売したとして、詐欺取り消し(民法96条1項)をする事もできます。
直ちに代金の返還の対応をお願いします。返金に応じないのであれば、警察へ通報させていただきます。

この場合、私が全面的に悪く全額返金しないといけないのでしょうか?

オークションで収入印紙を売りました。
以下が私のオークションの説明文です。

亡くなった伯父の部屋を掃除していた時に出てきた物です。
よく見ると右上角に欠けがあります(画像参照)。
詳しくは分かりませんが古い物かも知れません。
以下省略・・・

それで、購入した相手からクレームが来ました。
クレームの内容は、郵便局に使用するために提出したところ、古びており一度貼って剥がしていることから使用を拒まれました。
こちらとしては使用できると信頼して購入しましたので、返金をお願いし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたのオークションの説明文:

亡くなった伯父の部屋を掃除していた時に出てきた物です。
よく見ると右上角に欠けがあります(画像参照)。
詳しくは分かりませんが古い物かも知れません。
以下省略・・・

で気になった点が二つ:
①以下省略の部分に、(古い物かもしれませんので)「使用できない可能性も有る」ことまで記載してありましたか?
②また、あなたはこの古い収入印紙を買い手が実際に使用する可能性を予見しつつ売っていたかどうか?

と言う二点が気になりますね。

というのは、もし訴訟になった場合には、
①は相手方の言う「漫然と瑕疵のある事実を告げずに販売した場合には合意は信義則上無効となります。」にもろに抵触する。
②は、もしあなたが、買主はこの古い収入印紙を実際に使用すると予見するなら、当然「貴方は郵便局へ行き、使えるかどうか調べることができた」のにそこをスルーして売ってしまったということになるからです。「予見できませんでした」と言うのは簡単ですが、現実問題として、収入印紙と言うものの性質上、「買主がまさか本当に使用するとは思わなかった」という説明を万人(裁判官も含めて)に納得させるのはすごく難しいと思うのです。

結論としてこの話に関してはあなたさまの方の分はかなり悪いような気がします。
大した額でもないでしょうから返金した方がよいですよ^^。

こんにちは。

あなたのオークションの説明文:

亡くなった伯父の部屋を掃除していた時に出てきた物です。
よく見ると右上角に欠けがあります(画像参照)。
詳しくは分かりませんが古い物かも知れません。
以下省略・・・

で気になった点が二つ:
①以下省略の部分に、(古い物かもしれませんので)「使用できない可能性も有る」ことまで記載してありましたか?
②また、あなたはこの古い収入印紙を買い手が実際に使用する可能性を予見しつつ売っていたかどうか?

と言う二点が気になりますね。

というのは...続きを読む

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。

Qでっち上げの事で、裁判を起こされました。慰謝料よこせまで、言って来てます。答弁書を書いても、おそらく

でっち上げの事で、裁判を起こされました。慰謝料よこせまで、言って来てます。答弁書を書いても、おそらく、延々と、裁判をしてくる様な、相手です。弁護士に、話をしたら、答弁書も出さすに、無視しておけとの、事です。相手は、私が転勤族なので、住所も、職場も知りません。どうしたら、いいか、皆さんのお知恵を、お貸しください

Aベストアンサー

相談された弁護士のいうとおりにされたらいかがですか。

裁判は事実関係を争うよりも、証拠を出して、それを吟味し争うものです。
草臥れるだけなので放っておけばよいと思います。

ただし、裁判所から出頭命令がきたら、しかるべき理由がない限り出頭義務があります。
出頭できないなら、合理的な種痘できない理由を弁明すればよいだけです。
社会通念上通る理由は、認められるはずです。

また、最悪判決までいき、あなたが負けたとします。
金額にもよりますが、負けた場合は、「○○万円を支払え」のような判決がでますが、それは「紙に書いた紙きれ」にすぎません。
確定した判決を、不快なあなたに実行させようとしたら、強制執行しかないです。
強制執行は、裁判所が行うので、費用もかかります。

また強制執行といっても、なにもかも身ぐるみもっていかれるのではなく、憲法で保障された基本的人権をそこなうところまでは執行できません。 給与の差し押さえも、最低生活費は抑えることはできないし、住む場所を奪うこともできません。

裁判など争いごとは「ゴネ得」と言っても過言ではないです。 (刑事事件を除く)

※争いごとは、相手にも結構お金がかかります。 そこまでやって何が得られるでしょうか。ゴネタラ、ごねただけ相手にも費用がかさみます。 だから、紛争で弁護士に法律相談にいってもなかなか引き受けてくれないのです。 弁護士も最低費用で最大限のメリットを考えますから、戦術が難しくなります。 とくに書かれているような人なら、弁護士自身が受けないと思います。 法外な報酬を相手が提示しない限り。

相談された弁護士のいうとおりにされたらいかがですか。

裁判は事実関係を争うよりも、証拠を出して、それを吟味し争うものです。
草臥れるだけなので放っておけばよいと思います。

ただし、裁判所から出頭命令がきたら、しかるべき理由がない限り出頭義務があります。
出頭できないなら、合理的な種痘できない理由を弁明すればよいだけです。
社会通念上通る理由は、認められるはずです。

また、最悪判決までいき、あなたが負けたとします。
金額にもよりますが、負けた場合は、「○○万円を支払え」のような判...続きを読む

Q裁判所職員を訴えるには?

裁判所職員を訴えるには?

Aベストアンサー

行政訴訟を起こせばいいんです。


人気Q&Aランキング