プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今のアパートに結婚を機に住み始めました。
新生活を始めるにあたり、家の固定電話を契約するため、NTTで新しい番号を契約しに行き、NTTから「この中から番号を選んで下さい。前の住人の番号はこの中にはありません。」と言われ、選びました。その際、電話帳に掲載するか否かを聞かれ、掲載しないようお願いしました。(ですので掲載されてません。)

アパートに住み始めて3ヶ月頃。前の住人は通販で色々買い物をするのが好きだったようで色んなところから最新号のカタログがいくつか届きました。宛名には、ここのアパートの部屋番号、前の住人の名前(ご主人の時もあれば、奥様の時もありました。奥様の名前を仮に山田礼子とさせてください。)、その方が使われていた家の固定電話番号…(もちろん私達の固定電話番号とは違います。)が記載されていました。
郵便局に知らせなきゃな〜〜と思いつつ、引越し後のゴタゴタや新しい仕事で忙しく、そのままになっていました。

そんなある休日。一本の電話が。
私「はい!もしもし^_^」
知らない男性「あぁ、れいちゃん?(*^^*)」
私「え??」
知らない男性「間違えました〜(*^^*)」
私「……」
知らない男性(ガチャン 電話を切る)

これ、不思議ではないですか…?

①れいちゃん。これは、前の住人、奥様の礼子…れいちゃんなのでは…?
②それにしては、電話番号は、前の住人と今のうちの電話番号は違うし電話帳にも載せてないし、うちはまだ、前の住人のように、宛名に名前や電話番号が記載されたカタログやダイレクトメールが来たことが無いから他人に見られてないはず。
③間違い電話にしては、最初から私がれいちゃんではないことを知ったうえでかけてきたような感じだった。何故なら、間違いだと気付いた彼の動揺は感じれなかったし、あっけなく間違えました〜と軽く言ったから。

この男性は何故うちの電話番号を知ってるのか、何故、前の住人の名前を言ったのか(これは確定ではないですが)、目的はなんなのか
不思議で、悩んでいます。
ちなみに、当時は、相手の電話番号表示がされない電話機でしたので、相手の番号は不明。

A 回答 (3件)

いまどき、

家の固定電話に、かけてくる人、
いません。

それは、
怪しい、相手にしてはいけない電話です。
無視しましょう。
    • 0

それはね間違いですね。

「れいちゃん」と言ったのはたまたま偶然でしょうけど。私もアパート借りて初めて電話を引いた時「何々建設」ですか?としょっちゅう掛かってきましたから。あと間違えて番号を押してる場合とか、聞いた番号を間違えて記憶したときは又すぐ掛かってきますから、「0000番ですか?」「そうですよ」「おかしいなあ」お前さんがおかしいんだよとは言いませんけど。やはり固定電話は電話番号を表示の電話機がよろしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

笑えました!
面白いですね!
普通の間違い電話だと、そんな感じですよね
改めて「あ!◯◯さんではないですか?」とか「123-4567番ですよね?」とか、なんらかの言葉がありそうなものですが、
この時は、私が「え?」て言ったら、笑いながら「間違えました〜(*^^*)」でしたから怪しさ満載でした。
他にも、不思議なことはあったので(電話以外)
女が平日昼間に一人で居ると色々あるもんだなと、結婚してから初めて知りました

それ以降かかって来なければ別にどーって事ないのでは?間違い電話が頻繁にあるならそのことを言って番号変えてもらうことも出来ます。

あまり気にしない方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
間違い電話なんていまどきみなさんも頻繁にあると思うのですが、
今回は、不思議というか。推理?というか、何故なのか気になって…私の頭では推理しきれなくて、ここに掲載させていただきました
ありがとうございました^_^