アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※愚痴っぽくなります。

20代正社員の人間です。今の会社でも、ここに入る前の別の会社のバイトでも長時間のサービス残業をしています。

私の親は有名企業を定年まで勤めた人間だからか?私のブラックな働き方は理解できないようです。
親は私が職場の人間に迷惑をかけているのでは無いかと考えています。何故ならブラックな働き方をしている、会社のブラック化を招いているなら当然迷惑な社員だろう・・・という事らしいです。もちろんブラックな働き方が悪いことだと言うことは私も分かっていますし、可能ならやりたくありません。

家族にこういう社会人がいると嫌なものですか。自立した社会人には理解されないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

親御さんはあなたを心配されてるのでは?

旦那の友達はすごい残業量で30代で亡くなりました。独身で自由がきくから余計仕事を回されてたのかも。亡くなる1ヶ月前くらいから様子がおかしかったようです。スーツ着てるのに下はパジャマのままで出勤しようとしたりとか‥‥若いから大丈夫ってことは絶対無いので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フルタイムのお勤めをするなら、実家を出て、部屋を借りて自活すれば?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。理解されないととわざわざネットで嘆くのもおかしい話ですよね。

お父さんは、主さんを否定しているのではなく、理解しがたいだけなんです。

そして、ブラックと呼ばれるくらい、すり減らしながら生きている主さんを心配しているんだと思います。主さん自身が、ブラック会社のブラック社員(悪者)だなんて、考えてませんよ?
ただ、世間的に勤め先が、あああの会社?ふーん、と言われるのが肩身が狭い?と思うのですかね

ブラックな会社でも、息子(主さん)は、労働環境を変えながら内部改革の先頭で頑張ってるんですよ、大した奴です、と言いたいのに
主さんも、サビ残して廃人寸前?なんですから、心配も心配ですよ
子供にも、ご近所さんの噂にも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしはあなたをえらいと思いますよ。

ブラック企業でサービス残業なんて、イヤですよ、普通。でも、文句ひとつ言わずがんばってらっしゃるようなので、それはとてもすごいことだと思います。

ただ、親御さんには理解されてないんですね。世代が違うからでしょうか。わたしにも20代の息子がいますが、あなたと同じ立場だったとしたら体の心配はしてもイヤだとは思いませんけど。

あなたが今の状態を負担に思ってないなら、胸はってください。あなたは立派な社会人ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世代が違うからというか常識だからでしょう。
それと、私の場合何社でもこういう働き方をしているので、職場が異常と言うより私が無能過ぎて仕事が遅いというのが親の見解のようです。だから反論できないんですよね。