ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在小学校4年生の娘で1年生から始めて4年目でブルクミュラー9番「狩り」を練習してます。
年末にピアノ発表会(ソロ)があり、先生からランゲの「のばら」(荒野のばら)を、弾いてみたらどうでしょう?とお話がありました。
しかし両親共にピアノを習ったことがなくランゲの「のばら」は初めて聞く曲です。昨年の発表会のビデオを田舎の祖父母に送った時も「この曲なに?」でした。
そこで今年はテレビ(ドラマやCM)で流れている様な誰でも知ってるメジャーな曲にしようと探しています。

しかしながら両親が楽譜も読めずタイトルを聞いても曲が解らないのでネットでMIDIをDLして来て、この曲聞いた事あるとかないとかで現在手探りで探してます。

もちろん先生にも相談しているのですが指がオクターブにギリギリ届かない状態での選曲と先生のこだわり(ドイツ系とかフランス系?)があるのでそうそう簡単に曲を持っても行けず困ってます。

何か良い曲がありましたら、教えていただきたいのですが
宜しくお願い致します。

これまでのボツ曲(アレンジ)
パッヘルベルのカノン ドビュッシーのアラベスク1番
ショパンの英雄ポロネーズ

A 回答 (4件)

このレベルで有名な曲を弾こうとするとかえって聴き栄えしないと思います。


あえて有名な曲を挙げると
シューマン:トロイメライ
ボッケリーニ:メヌエット
あたりでそれも少し簡単にしたバージョンがいいと思います。

曲選びの参考に便利なサイトを紹介します。
http://www.easysheetmusic.com/popular_classics.asp
↑は無料で簡単にアレンジした楽譜がDL出来ます。
ボッケリーニのメヌエットもあるので見てみてください。

http://homepage3.nifty.com/piacere-kachario/fram …
↑は大体ブルクミュラー前後の楽譜がそろっています。
スコアメーカー(無料)をDLすると楽譜が見れます。
楽譜を見ながら曲が流れるのでMIDIを探す手間がありません。有名な曲がそろっています。

http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm
楽譜とMIDIがおいてあるサイトです。初級のところを覗いてみるといいです。

良い曲が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になるリンクありがとうございます。
ピアノの弾けない私には大助かりのサイトばかりです。
レベルもほぼ同じだし、下2つのサイトから娘本人に楽譜を見ながらMIDIを聴いてもらい気に入った曲から出来るかどうか判断して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 19:03

わたしも子供の頃発表会で変奏曲を2年続けて弾くように言われたとき、(違う変奏曲でしたが)母親に「変奏曲と違う曲にしてもらいなさい」といわれ、変えてもらいました。

でも自分としては先生に言うのはとてもいやでした。今思えば、先生も全体のバランスを考えて、生徒のレベルを考え選曲されているので、素直に従ったほうがよいのかもと思います。
でも、誰でも知ってるメジャーな曲を弾きたい気持ちはよくわかります。先生のこだわりの選曲以外で、「あっこんな曲もいいわね。」と思わせるよう、よく練習して上手に弾いてほしいと思います。がんばってください。
ディズニーの曲はどうでしょうか?「美女と野獣」とか、「星に願いを」とか、やさしいアレンジの本がいろいろ出ていると思います。難しいところは先生に、アレンジしていただくことも出来ますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3さんのリンクで娘に楽譜を見ながら曲を聴いてもらい、選曲する事にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 19:16

#1さんと同意見です。



どうしても提案してみたいなら、いっそ同じ楽集の中の
『貴婦人の乗馬』あたりは?短過ぎますか??
初級向け『ドナウ川のさざなみ』も薦めたいですが、指がオクターブ届かない内は厳しいかも知れません。

外野の意見はともかく、打ち込める事が前提かと。
また『この曲、なに?』って聞かれたら、『こんな情景をイメージして弾いたんだよ~♪』って説明してあげるのも良いのではないか?と思います。
個人的な好みが確立されるまでは、先生のご意見も大事ですよ。

楽しい発表会になりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3さんのリンクで娘に楽譜を見ながら曲を聴いてもらい、選曲する事にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 18:55

お子様がブリュグミュラーでは、無理しないで先生のお勧めの曲が一番だと思います。


もちろん、4年生にしてはとてもピアノが出来るほうだと思います。
でも、先生を信頼してついて行かないとお子様にもあまりいい影響がありません。
ランゲの曲は素敵ですよ。
メジャーな知っている曲は、知らない曲に比べてあまり勉強になりません。
コンサートではなく、あくまでピアノの勉強ですよね。
発表会は。
なぜ、みんなが知っている曲がいいのかわかりませんが
子供のためには良くありません。

先生を信頼するのが一番です。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
先生を信頼してない訳ではありませんし、いい先生なので気に入った楽譜があれば持って来て下さい。と言われているのですがさすがに何曲も続けて持って行くのは気が引けますのでこちらに書き込んだ次第です。私がピアノ弾けてレベルを見れればよいのですがそれが出来ないので悩んでます。

それと我が家のピアノ発表会の位置付けは年に一度の娘の一大イベントです。
両親も祖父母も楽しみに期待しています。ですので全く知らない曲よりはちょっとでも聴いた事がある曲をってのが本音です。
ピアノ経験者の方から見ればランゲはいい曲なんでしょうが私達みたいな素人が初めて聴いたら「練習曲?」ってとらえ方をしてしまいます。(昨年の祖父母がそうでした。)指が届くとかレベルがどうのって話じゃ無くなる訳です。
ですので勉強は勉強、発表は発表と分けて考えています。

補足日時:2004/09/05 18:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

#3さんのリンクで娘に楽譜を見ながら曲を聴いてもらい、気に入って出来そうな曲から選曲する事にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの発表会の曲選びについて悩んでいます

5月の中旬に発表会があるのですが、先日先生から、弾きたい曲があれば教えてくださいね、と言われいろいろ探しているところです。
習い始めて今現在2年、来年度小5になる娘です。
今候補に考えているのは、お人形の夢と目ざめ(エステン)と紡ぎ歌(エルメンライヒ)です。ただ、5月までかなりあるし、2段階くらい上の曲をめざしても大丈夫ですよ、とも言われ、荒野のばら(ランゲ)も素敵だなと思っています。
習い始めが遅かったので、発表会に出られるのもおそらく2回。なので、できるだけ思い出に残る発表会にしてやりたいと思い、みなさんの意見を聞けたらな、と思っています。
この3曲と同レベルで、何か良い曲はないでしょうか。
明るめの曲を希望しています。

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。
小5で2年目となると人によってかなりレベルに差がでるので
今使っているテキストを教えてもらえると答えやすいのですが・・・。
一応「お人形の夢と目覚め」と「紡ぎ歌」に近いレベルの曲でお答えします。

ト調のメヌエット(バッハ)
スケーターズワルツ
すみれ
パッヘルベルのカノン
トルコ行進曲(ベートーヴェン)
楽しき農夫
エリーゼのために
アラベスク(ブルグミュラー)

こんな所でしょうか。
ブルグミュラー25の練習曲に入っている曲はどれもいい曲なので
色々聴いてみるといいと思います。

いい思い出になるといいですね♪

Qピアノの発表会で弾く舞台栄えする曲を教えてください。

小学4年生の娘が来春のピアノの発表会で弾く曲を探しています。
クラシックは全くの無知で、先生に「希望の曲は?」と聞かれても全然わかりません。
お詳しい方、オススメの曲があったら教えてください。
娘のピアノ暦は4年です。
私の希望としては「聞いた事がある有名な曲」がいいです。
娘の希望は「優しいメロディーの曲」だそうです。
ちなみに先生いわく、「メヌエットだとちょっともったいないかな」くらいのレベルのようです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンやビゼーなど)が書いてますのであまり参考にならないのですが、ソナチネの中にあるメヌエットでしょうか??
 一応バイエル終了している位で、発表会に向く有名な曲といえば
エリーゼのために→王道ですので、ライバルがいるかもしれません。
乙女の祈り→最初がなかなかカッコいいです。
ト調のメヌエット→もしかしてこのメヌエットでしょうか。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20052467
↑この中に入っている「楽しき農夫」や「水の精」「ユーモレスク」も優しい感じです。「ユーモレスク」は某胃腸薬のCMで使われていますので良く知られています。
他の試聴はこちらで聴けます。「すみれ」や「人形の夢と目覚め」「スケーターワルツ」「アベ・マリア」なんかも優しい可愛らしい感じです。
http://classic-midi.com/classictop.htm

 最終的にお嬢様が決めると思いますが、先生に何曲か弾いてもらうとか、比較的平易な曲が入っているCDを貸してもらって聴いてみるともっと具体的なイメージがつかめると思います。全音ピアノピースとかだったらAレベルでしょうか?発表会は少し上のレベルを狙いますので、実力がもっとあってどうしてもこの曲!というのでしたらBでもいけるような感じです(ちなみにユーモレスクやト調のメヌエット、エリーゼは全音ではBクラスです)。好きな曲はやる気で練習しますので、好きでもない優しい曲をするより上達は早いと思います。
 素敵な曲に出会えると良いですね。ご参考までに。

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンや...続きを読む

Q小学3年生、ピアノ発表会の曲の選曲のご相談。

小学3年生、ピアノ発表会の曲の選曲のご相談。

来年の3月のピアノ発表会で弾く曲の相談をさせて下さい。
現在ブルクミュラーが終わり、ギロックを始めています。
『誰もが知っている作曲家、有名な曲、クラシック』でお勧めはありませんか?この条件は娘の希望です。過去の発表会で他のお姉さん達が弾いているのもいいのですが、本人がどれくらいのものを弾けるか全くわかりません。
今、子供が今一番弾きたがっているのはモーツァルトのソナタです。また、モーツァルトのソナタで一番弾きやすいのは何番でしょうか?


先生にまず相談というのは承知しています。でも、先生に相談する前に何曲か自分で候補を絞っていきたいと思います。
(前回、選曲だけでワンレッスンつぶれてしまいました。。。これだけは避けたいです。子供もガックリしてました。)

過去の質問も探してみたのですが、解決できませんでした。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

モーツァルトのソナタで小学生向きなのはやはりK.545でしょう。
左手に2、3カ所オクターブが出てきますが、なんとかなるのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=pJFipqAAAaA

学研から4期のピアノ名曲集というのが小曲集が出版されています。
難易度別になっているのでこの中から選ぶのも良いかもしれません。
http://gakken-publishing.jp/ongaku/musictext/dt_piano_pieces/3200001362.html

youtubeに模範演奏?があります。
http://www.youtube.com/watch?v=ZMxvr-eFN9Y&feature=BF&list=UL&index=3

Q娘のピアノの発表会の選曲に不満です

2ヶ月後の発表会のためにと、先生が選んで下さった曲に不満があります。
簡単過ぎるような気がするのです。

そこで、質問です。
先生の指導法を信じて、不満は述べるべきではないのか、
あるいは、
簡単過ぎるというのは素人の判断で、娘にとって妥当な曲なのか、

アドバイスをお願い致します。

小2
ソナチネ アルバム1 7番  終了
ツェルニー 30番 6     終了

発表会
バッハ ミュゼットニ長調    です

Aベストアンサー

約30年前、音大卒。
ピアノ講師、学校の音楽専科の教師をしていた経験からお話しします。
お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。
実際のお子さんの実力というのは、今弾いている曲というのは、参考にはなりますが、聞いてみないと何とも言えませんが、理由はいくつかあります。

よく、ピアノのレベルを聞かれた時、〇〇を弾いている、〇〇は弾けるなどと言いますが、教える側からすると、音を沢山間違えるけど何とか止まらずに終わりまで弾ける、のか、、音符を間違えずに終わりまでは弾ける、のか、曲想までつけて弾きこなせているのか、実際、曲の完成度はピンからキリまで様々です。
発表会は、曲が間に合わないということは避けなければなりません。
普段は、もう何か月か弾いているので、どうしてもここが上手く弾けないけれど、まあ先へ行きましょう、とかが出来ますが、そういう訳にいかないため、やはり、どうしても実力相応か、少々簡単な曲で完成度を上げるということが多いかもしれません。
そのあたりはお子さんによります。
日頃どれくらいのペースで1曲仕上げているのかによります。
普段は音符さえ間違えないように弾けたら、大抵は次の曲に進むことも多いですが、発表会は曲の完成度を高めることが求められます。
たとえ低学年、簡単な曲を弾く場合でも、です。
暗譜もしなければいけませんし。

お子さんは何回目の発表会なんでしょうか?
今まではどうだったんでしょうか?
小2のお子さんとしては、進度的には進んでいる方だと思いますが、2か月前というと、週1回レッスンで8回くらいありますよね。
でも風邪で休んだりするかもしれませんし、やはり先生は無難に、余裕が残るくらいの日数を見込んでいるのだと思います。
ここまで教えていた先生なら、そのあたりは熟考された上での選曲と期間だと思いますが。

親御さんから、今からもっと難しい曲に変えてほしいというのも、日頃先生と充分コミュニケーションが取れているような関係なら言ってみても問題ないと思いますが、言わない方が無難かと思います。
変えてもらって逆に間に合わないことになったら大変ですし。
子供は素直な感想で言うことはあっても、親御さんからのそのような申し出はあまり聞いたことがないですし、もし申し出られて、逆に今から変更するような教師なら、私ならその力量を疑います。
次回の参考にするしても、言われたからいちいち変えているようでは教師としてはどうかと思ったりもするんですが…。


今回の曲が、簡単すぎてこまるくらいなら、次回は必ずそれ相応の曲を選んでくると思いますよ。
それくらい、ピアノ発表会や、学校の音楽会の選曲は、先生の日頃の指導力が現れる場面でもあるので、教師側は考えに考え抜いて選曲しているはずです。
基本的には冒険もしませんが、簡単すぎる曲も選ばないということになるでしょうか。

日頃はいろいろチャレンジしてみたり、曲の完成度までは、とてもそこまで丁寧にやっている時間はないと思いますので、発表会は少し簡単なように思えても、細かいところまで丁寧に弾き、完成度の高い曲に仕上げることを目標にしたらいかがですか?
それが発表会の目的の一つでもあると思います。
難しいといわれるような曲を弾けるようなことも大事ですが、音楽はただ譜面どうり演奏できればそれでいい、終わり、なのではなく、本当はそこからです。
難しい曲だと間違えずに弾くことが精いっぱいで、そこから先の余裕がなくなってしまうこともありがちです。
むしろ技術的に少し余裕がある方が、表現力豊な演奏ができると思います。
ピアノが上手下手というのは、まさにそこの差ですから。

発表会後、ちらっと「うちに子にはちょっと簡単すぎたみたいです」と言ってみたらいいどうでしょうか?
それなりの先生なら、それくらい言われなくてもわかるはずだとは思いますが…。

約30年前、音大卒。
ピアノ講師、学校の音楽専科の教師をしていた経験からお話しします。
お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。
実際のお子さんの実力というのは、今弾いている曲というのは、参考にはなりますが、聞いてみないと何とも言えませんが、理由はいくつかあります。

よく、ピアノのレベルを聞かれた時、〇〇を弾いている、〇〇は弾けるなどと言いますが、教える側からすると、音を沢山間違えるけど何とか止まらずに終わりま...続きを読む

Qピアノの発表会の曲を探しています。

今春、小5になる娘のピアノの発表会の曲を探しています。
 ・昨年「エリーゼのために」を弾いたので、これより
  少し難しい曲
 ・できれば単調な曲より抑揚のある曲
 ・練習期間は3ヶ月

なにかおすすめの曲があれば是非是非教えてください。
ちなみに親としてはショパンの「ワルツ64-2」なんか弾けたらいいなあ、なんて思っているのですが、背伸びしすぎでしょうか。そのあたりもアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1&3です。

自分自身が弾いてみての感想です。

「トルコ行進曲」はリピートが多く、かつ豪快な曲です。そのために、エリーゼ→トルコは結構遣り甲斐ありました。

「子犬のワルツ」は指の動きが早いですよね!僕は早く動かすよりもフォルテが多い曲(トルコみたいな)が好きだったので結構苦労したんですが、早さに慣れていればそれほど難しい曲ではないと思います。

「ファンタジー」についいてですが、かなり抑揚のある曲です。個人個人アレンジで違うと思うんですが、僕は最初にゆっくりと入り、最後は子犬のワルツ並にスピードをあげました。暗い感じから入って最後にはかなり明るい終わり方です。最後の発表会だったため、今までのまとめとして曲を選びました。

あと、小学校高学年のとき、発表会の選曲の参考に使っていたCDを見つけたので紹介しときます。題名は『小学生のクラシック音楽4・5・6年生』というものです。とりあえず、このCDでの小学校5年レベルの曲は「管弦楽のための木挽歌(こびきうた)」<小山清茂> 「ピアノ五重奏曲「ます」第4楽章」<シューベルト> 「歌劇「カルメン」前奏曲」<ビゼー>です。
小6レベルは「つるぎのまい」<ハチャトゥリアン> 「組曲「道化師」」<カバレフスキー> 交響曲第9番「新世界より」第4楽章」<ドボルザーク>です。
※このCDには文科省小学校学習指導要領による鑑賞共通教材も含まれています。 みたいです。


もうピアノやめて3年が経ち、その間に3回くらいしか弾いていない為、今では(さっき弾いてみたら)バイエルでさえきついくらいです…。全然指が動きません。3年前がなつかしかったです。

また何か思い出したら書き込みます。(思い出せるかわかりませんが…)

♯1&3です。

自分自身が弾いてみての感想です。

「トルコ行進曲」はリピートが多く、かつ豪快な曲です。そのために、エリーゼ→トルコは結構遣り甲斐ありました。

「子犬のワルツ」は指の動きが早いですよね!僕は早く動かすよりもフォルテが多い曲(トルコみたいな)が好きだったので結構苦労したんですが、早さに慣れていればそれほど難しい曲ではないと思います。

「ファンタジー」についいてですが、かなり抑揚のある曲です。個人個人アレンジで違うと思うんですが、僕は最初にゆっくりと入り、...続きを読む

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Q小1のピアノコンクールの選曲

ピアノ講師歴10年のまだまだ新米ですが、10年目にして
すごい逸材がでてきました。
本人と親御さんの要望もあり、コンクールを受けさせてみる事に
なりましたが、選曲で迷っています。
今年長で、小1の夏をメドにしておますが、どのような曲ふさわしいでしょう?
かつて聴きにいったコンクールでは土人の踊りやソナチネを弾いた子
が目立っていましたが、ものすごく綺麗に粒揃いで弾けるなら
古典で勝負もいいのですが、ギロックや湯山昭さん、中田喜直さんなど
一風変わったものの方が通りやすいかな、と思っております。
何分私の経験が浅く、連日勉強していますが、これおすすめ!という曲がありましたら、教えてください。今のレベルはブルグミュラー中盤位です。

Aベストアンサー

こんにちは。

良い生徒さんを育てられて 羨ましいですね~♪

生徒さんが男の子か女の子か ペダルは踏めるのか 長調,短調の好みはどうか。コンクールの開催者は…等々で選曲も変わってくると思いますが,良さそうな曲をいくつか挙げさせて頂きますね。一応オクターブはとどかない事を前提にします。
質問者さまが挙げられている作曲家とほとんど一致していますので あまりご参考にはならないかもしれませんが(汗)

質問者さまのおっしゃるように きれいな粒の揃った音が出せるなら 小さなお子さんが弾くモーツァルトなどは大変魅力的ですが なかなか難しいですよね。

私の知る限り(ごく最近の傾向はあまり分かりません(汗)ごめんなさい)小1くらいの生徒さんのコンクール曲は,古典派作品を除けば,比較的ギロックの作品や邦人作品が多い気がします。では。


☆ギロック作曲:「ワルツ・エチュード」(こどものためのアルバムより)

☆ギロック作曲:「ソナチネ」同じくこどものためのアルバムからですが,古典形式によるソナチネではなくその次に載っている作品の方です。3楽章全部弾くのは時間的に無理だと思いますので 1,2楽章または 2,3楽章の組み合わせが良い感じです。ただ前者の組み合わせの場合 2楽章が後ろに来て終わるので少し不利かな…と思いますが。


☆J.A.G.ベンダ作曲:「ソナチネ」(ピアノコスモスVol.2より)イ短調です。あまり一般的ではないので かえって新鮮ですしミスも目立ちにくいかも?


☆湯山 昭作曲:「バウムクーヘン」(お菓子の世界より)言わずと知れた?名曲ですよね。あ。最後にオクターブ出てきますね(汗)


☆中田 喜直作曲:エチュード・アレグロ(こどものピアノ曲より)こちらも普遍の名曲ですね(笑)


☆有馬 礼子作曲:夏のあらし(風のダンスより)これはシンコペーションのリズムが多用されている短調の曲で 和音が苦手なお子さん向けではありません。

有馬さんの作品は他に「舞曲」や「蝶々」など,難易度は低めですが良い作品がありますね。


☆内藤 淳一作曲:「小さなオーバーチュア」(ピアノのメリーゴーランドより)この教材は宮城県芸術協会が編集しているのですが 大変古い本なので現在販売されているかはちょっと不安です。全音楽譜出版社。

☆内藤 淳一作曲:「小さなバラード」(同じくピアノのメリーゴーランドより)
時間が許せば,小さなオーバーチュアとペアで弾くと良いと思います。もし時間的に無理ならこちらがオススメです。
あまり知られていない曲ですが コンクールに向く曲だと思います。


☆シクサス作曲:星の組曲 第1集 カシオペア座より「カシオペア座」&「やぎ座」
この2曲を組み合わせると良いです。シクサスはエストニアの作曲家で神秘的な作風です。音楽之友社からこどものピアノシリーズとして出版されています。

☆平吉 毅州作曲:「チューリップのラインダンス」(虹のリズムより)
*この曲は,今回ギロックのワルツ・エチュードと並び イチオシでオススメしたい曲です。テンポがかなり速いですが,指定のテンポで弾きこなせれば かなり好印象を持たれる作品ではないかなぁ…と感じます。とても子供らしい作品です。


ペダルはほとんど使用しますね~(汗)
もしペダルの使用が無理だったらごめんなさい!


ご参考まで♪

こんにちは。

良い生徒さんを育てられて 羨ましいですね~♪

生徒さんが男の子か女の子か ペダルは踏めるのか 長調,短調の好みはどうか。コンクールの開催者は…等々で選曲も変わってくると思いますが,良さそうな曲をいくつか挙げさせて頂きますね。一応オクターブはとどかない事を前提にします。
質問者さまが挙げられている作曲家とほとんど一致していますので あまりご参考にはならないかもしれませんが(汗)

質問者さまのおっしゃるように きれいな粒の揃った音が出せるなら 小さなお子さんが弾くモー...続きを読む

Q男の子向きのピアノの発表会曲

ピアノを始めて6年目になる、10歳の男の子。
秋の発表会に向けて、弾きたい曲の楽譜を持ってきて下さい、と言われました。

母である私は、昔々バイエル程度でやめてしまったので、どんな曲がいいのかわかりません。
息子は、「女の子っぽいかわいい曲はいやだ」とか、「練習は簡単で、かっこよくてダイナミックなのがいい」とか、勝手な注文をいろいろつけております・・・

書店の楽譜売り場へ行ってみましたが、いろいろありすぎて・・・

息子のレベル(これがまたよくわからない)は、ソナチネの前半くらい、音楽は好きだけど、練習は嫌いで、幾度かの危機(?)を乗り越えて続けてきました。
息子が気に入って、自分から進んで練習したくなる曲なら、クラシックに限らなくていいようです。

この辺から探していくといいよ、と言ったアドバイスいただけるとありがたいです。(お礼ちょっと遅くなると思いますが、いたします。)

Aベストアンサー

元ピアノ教師です。子供向けの邦人作品はどうでしょう。例えば、平吉毅洲作曲の曲集「虹のリズム」など。いろいろなリズムの曲がありますが、男の子にお勧めなのは「真夜中の火祭り」あたりでしょうか。
出版社の直販サイトですが、参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=0510

Q小学3年生の娘がピアノを習っています。

小学3年生の娘がピアノを習っています。
今、バイエル下巻の75番くらいを練習していますが、小学3年生だとどの程度のレベルなのかわかりません。
娘は、1歳からヤマハの音楽教室に通っていて、4歳から個人のピアノ教室に変更しました。

5歳の時に引越しのため先生が変わったこともあって(教本も変わりました)、切り替える時間が掛かってしまったということもあるのかもしれませんが、本格的にピアノを始めて6年もやっているのに進みが遅いような気がします。

私は子供の頃にエレクトーンを習っていたのですが、ピアノのことは全く知識がありません。

本人は自分から進んで練習する感じではないので、あまりにも進みが遅いようなら辞めさせることを検討しようと思います。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽大学に行って将来は音楽で身を立てる・・・というんじゃなければ、小学生でブルグミュラーを終わってツェルニーに入るかなというレベルで十分だと思いますが。3年生でバイエルの後半ならそんなに遅くないと思いますよ。

ただ、バイエルの後半~ブルグミュラーあたりでやる気が切れる子も出てきますから、「続けるか止めるか」判断する時期になると思います。ツェルニーに入るとちゃんとしたピアノ(電子ピアノだと上級機種)が欲しくなりますしね。見切るならそろそろ見切り時であることも確かなんですが・・・。

Q次に練習するピアノ曲について

はじめまして。
最近、喜びの島と亡き王女のパヴァーヌが弾けるようになりたい!と一念発起して、約15年ぶりにピアノを再開しました。
エリーゼのためにが弾けるようになったので、満足してやめてしまった程度の腕なので、再開したら超初心者級になっており、ハノンとブルグミュラーを使ってノロノロ練習しています。
今、練習しているのは「貴婦人の乗馬」なのですが、これがそろそろ完成しそうなので、次の曲を探しています。
何かオススメの曲がありましたら、ぜひ教えて下さい。
希望としては、あまりメジャーでない(エリーゼとか花の歌とか)ものが希望です。
ドラマチックに盛り上がる系だとなおうれしいです・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。ピアノ経験者です(12年ぐらい)のでよかったら参考にして下さい。「貴婦人の乗馬」!懐かしいですね~と同時にやったブルグが終わった!という安堵感もありました。いよいよソナタへの世界だぞみたいな(^o^)。あのようなリズム良い曲でメンデルスゾーンの「無言歌集」の中に「狩りの歌」がありますが、いかがでしょうか?また狩りか!と思われるかもしれませんが。ブルグよりも華やかです。その分テクニックも必要ですが(全音のレベルではCです。ちなみにエリーゼがB)、↓の試聴のテンポほど速くなくても良いと思います。尚No.2の回答者様が挙げられている「ヴェニスの舟歌」も入っています。私は別の方の嬰へ短調の方を弾いたことがありますが、難しくはないです。ゆったりしたスピードですし、トリルが難しそうに見えますが、トリルも思った程ではありませんので、こちらもお勧めです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20057901
 ランゲの「花の歌」も華やかですが、サロンで弾いた小品のような「荒野のバラ」はいかがですか?試聴でも分かるように簡単なんですが(A)、可愛くて一息つくにはピッタリの曲ですし、最後は華やかです。↓の「忘れな草」や「水の精」も可愛い曲です。http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?
itemCode=4107121474&type=M
 ブラームスのワルツはいかがでしょうか?私も弾きましたがそんなに難しい感じはしませんでした。あまり知られていないですが、曲は非常にゆったりとして良いですよ。
http://classic-midi.com/classictop.htm
 ショパンは本当に難曲というか、もちろん人それぞれ個性や得意分野がありますので、一概にはいえませんが私にとっては難敵でした(^_^;)。繊細で詩情あふれる曲にはテクニックがふんだんに詰め込まれているという感じです。ワルツの嬰ハ短調64-2は割と弾きやすかったです。あとロ短調69-2はいかがでしょうか?
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20368051
 他にもヴェートーヴェンのソナタ「月光」の1楽章は思った程難しくはありません。とはいえ1つ1つの指を独立させて完全にメロディーを弾きこなさないと、なんかドッチラケ(死語?)みたいになりますが、テクニック的にはさほど難しくはないです。それとソナタ5番の1楽章はキビキビした感じが好きならピッタリです。ただ手が小さいと辛い箇所があります。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20191989
 ゆったりとしたラヴェルのようなロマンあふれる感じなら、ドビュッシーの「月の光」なんかお勧めですが、ちょっとメジャーでしょうか?
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20253590
 ↓は沢山載っていますので良かったら色々聴いてみて下さい。1つの目安として全音のランクを挙げましたが、これも得意不得意で若干変わってきますし、全音とシンコーミュージックでは若干違ったりもします。一応A~C辺りを狙ってみたらよいかなと思います。
http://classic-midi.com/classictop.htm
 素敵な曲に出会えますように。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ピアノ経験者です(12年ぐらい)のでよかったら参考にして下さい。「貴婦人の乗馬」!懐かしいですね~と同時にやったブルグが終わった!という安堵感もありました。いよいよソナタへの世界だぞみたいな(^o^)。あのようなリズム良い曲でメンデルスゾーンの「無言歌集」の中に「狩りの歌」がありますが、いかがでしょうか?また狩りか!と思われるかもしれませんが。ブルグよりも華やかです。その分テクニックも必要ですが(全音のレベルではCです。ちなみにエリーゼがB)、↓の試聴のテンポほど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング