プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の家から帰宅する時に友人宅の玄関前に全体が黒っぽく顔が一円玉よりも少し小さく横に左右対称で4つほどの白い点があり、胴体がおおよそ10cmくらいあり、手足はなくて、尻尾にトゲのようなものが付いていて、音か振動どちらかに敏感な生き物を見つけました。
虫なのか何なのか分からず毒もあるのかわからないのでちょいと不安です。
この生き物の正体がわかる人は教えてください。ちなみにネットで色々と調べましたがそれらしきものは出てきませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 写真の事忘れてました。友人が撮っていたのでそれを貰いって乗っけます。写真の右の生き物です。

    「謎の生き物の正体が知りたい」の補足画像1
      補足日時:2017/08/20 12:53

A 回答 (2件)

やはり蛾の幼虫ですね。



おそらくですが、ベニスズメという蛾の幼虫ではないでしょうか。

こちらのサイトで確認してみてください。
http://nature-oshima.cocolog-nifty.com/blog/2010 …
    • good
    • 0

なぜ写真を撮らなかったんでしょうね?



写真があればある程度解るかもしれませんが、
この様な言葉での表現では、そんな生き物いないよ!となってしまいます。

手足が無いという部分からは、
ミミズやコウガイビル等が予想されますが、
尻尾にトゲがあるとなると、蛾の幼虫などの可能性が高くなってきます。

ん~写真が無いと解りませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!