プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の質問もみかけたのですが、とても不安なので質問しました。

成人向けサイトで項目(○○画像)を選択したところ、「入会が完了しました。料金を振り込んでください」となりました。
いろいろ調べたところ、「事業者側が、消費者の申し込み内容などの意思を確認するための適切な措置」がなかったと思われるので、無視しても大丈夫でしょうか。入会完了の画面の中にあったID等に自分の携帯の型(P505など)があったようで、こちらの情報が伝わったのか心配です。「携帯電話の情報を送信しますか?」というメッセージは「いいえ」を選択しました。

後で見た利用規約の中に、「支払いがない場合債権回収部に…」や「集金業務が発生した場合…」と書いてあり、今後のことが不安です。単なるおどしなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらをご覧ください。

▽ 携帯各社、個人情報を入手したと偽るサイトについて警告
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • 0
この回答へのお礼

上記のサイトを見て大変安心しました。どうもありがとうございました。

アクセスポイント(IP)や使っている機種はCGIやスクリプトをつかえば、誰でも簡単に調べられますので、これを利用して個人情報を得るのは難しいと思います。

なので、無視してかまいません。
興味があるのはわかりますが、以後気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。以後気をつけます。安心しました。ありがとうございました。

ここで質問されてもそのサイトがどんなものかがわからないと答え様がありませんし、そのサイトを貼られても見たら私達も請求されたり宣伝になるだけなので無意味です。

なので私達には無責任に支払わなくていいよ とかまた無責任に使ったものは払え としか言えません。

そんなに心配ならば確実なのは警察か消費者センターに行って下さい。

ここで支払わなくていいよ って言われて実際は支払わないといけなかった場合、利息が膨れ上がりまた困るのは質問者様です。

しかしまぁ、ほとんどが脅しで違法な請求である事は事実です。
    • 0
この回答へのお礼

こうして回答いただけて助かります。無視しても大丈夫のケースだと思います。ありがとうございました。

他と全く同じ。

「契約手順(方法)の不備により無効な契約」となりますので、一切無視でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無視します。