プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交的が分かりません。
「また今度」「近くに来たら寄って」くらいなら分かりますが具体的だったり、何度も強調されたりすると本当かと思ってしまいます。

犬を2頭飼っていて色々ご近所に世話になっているのですが最近トラブル続きです。
「いつでも預かる」は社交辞令?
1頭を頼んだら「もう1頭も預かるわよ」も社交辞令?
わざわざ言う必要がない気がするのですが。

躾に詳しい方の「お宅に伺ってやってあげます」も社交辞令?
子犬の方が具合悪い時「もう1頭の散歩の間うちに置けば」と言われ置いたら怒られました。

「いつでも寄って」は社交辞令と思いますが「いつでも寄って。いつでもね」と満面の笑みで強調されると、良いのかと思ってしまいます。
犬同士を遊ばせたいと思っているので週一くらい寄ってたのもいけなかった?
2件のお宅から嫌われてたようで、またこの2件で悪口も言っていたようです。
犬に対する気持ちにも差があったので仕方ないとは思いますが、現在良くしてくれてるお宅も社交辞令なのかと疑心暗鬼です。

皆さんの感覚を知りたいです。

A 回答 (2件)

思ってもない 心にもない事を口に出して言って欲しくないですよね。

社交辞令なんて言葉は
必要なさそうですけどね。

「先日はこんな風に言って頂いたのですが 本当にお願いしても良いのでしょうか」
・・と確認を取ってからにした方が良さそうですね。

人間関係は中々 意思の疎通がはかれてないと難しいですよね。気心や人となりが分かった
人にしかお願い事は難しそうですね。ご近所さんとはなるべくトラブルがない様にしたいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
やりたくないなら言って欲しくない。
個人差があるので余計に分かりません。
確認を取れば良かったですね。

お礼日時:2017/08/20 15:10

じわりじわりと互いを知り仲良くなる人は ある程度そのまま受けとっていいが


誰にでも愛想がよく、世渡り上手な人は、そのままうけとるのは危険ですかね

預かったのはいいが、思いの外 世話が大変だった
預かったのはいいが お礼の品の一つもなかった なども考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にでも確かに愛想笑いが良いですね。自分を出さないでニコニコ。
やはり危険でしたか。

お世話になっているからと常々礼を言い、何かと持って行っていましたが伝わってなかったかしらね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!