アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2のバスケ部です。
私はものすごく汗かきで、自転車で、
(15分)部活に行くだけで汗をかきます。
部活中でも、フットワークという体操
をやり終わっただけで、汗が止まらない上、毛先から汗が出て、部員からは陰口言われます。ちなみに昨年の冬でも汗が夏程ではないけれども、たくさん出ました
どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

私も中学で女子バスケ部の顧問をしています。


夏の練習や試合は大変ですね。
メンバーを集合させて,座って話を聞かせていると,
何人かは座っている所に汗が溜まって,水たまりができます。
お互いに笑いながら,気にして座る場所を動かしたりしていますが,特に気にしている感じも見られません。

私自身,審判をしていますが,Ⅰ試合を終えると滝のように汗が流れます。
タイムアウトの時にTOの横で止まってスコアを見ていると,自分の立っていた場所に汗の水たまりができています。

選手の中には,洗濯の臭いでしょうか?汗をかくことで周りに臭いと言われている生徒を見たことがあります。
汗をかくことはどうしようもないことだと思います。
ただ,汗をかくことで体臭を指摘されるとつらいですよね。

下着も大切ですが,Tシャツなどを何枚も替え,洗濯も部屋干しをしないなどの努力をすることで
臭いを抑えて下さい。
それだけ気をつけていれば,陰口なんて気にならないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス
そう思って下さってとても嬉しいです!夏の練習は本当にきついですよね!

お礼日時:2017/08/22 22:00

中1女子です。


わたしは部活で薙刀をやっているのですが、隣のコートを使うバスケ部の友達より汗をかいてますw
汗をかくことは健康なことらしいので、もう気にしてませんw
あとは前髪がすぐにおでこに張り付くので(汗で)ピンで止めてばれにくいようにしてます。

陰口は汗の事に関してなのでしょうか?
そうだとしても別にあの子すごい汗かいてるよね(笑)
ぐらいじゃないんでしょうか(勝手に推測すみません)
もしそのこと以外でも言われているとしてもかかわらなくていいと思います。
私も部活の先輩に散々色々言われたので同じ部活の友達と先生に何から何まで相談したら来年には部活をやめると言い出しました:)

汗のことも陰口も気にしなくていいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス

お礼日時:2017/08/21 23:02

私もけっこう汗かきの方なのですが、私は気持ち悪いぐらい汗が出たとき、見てみてーって笑い話みたいにしちゃいます。

やばくないっ?とか言って(笑)
私は休憩時間中に水道水で汗流して、タオルで拭いてます。

汗の量を少なくするって難しいような気がするから、陰口言われないようにするとか、なるべく清潔にするとか、そういうことを心がけたらいいんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありぎとうございました!
とても励みになります!

お礼日時:2017/08/20 23:18

下着がどうとかみなかいてますがそういう問題じゃないですよね?



となるとそれは手術とかそういうことでないと解決しないかもね。
本来フットワークはアップですから汗をかく程でないといけないし、
そこで汗っかきでもしょうがない。

気にはなるでしょうけれど、運動する以上しょうがない。
リストバンドなども活用しましょう、して良いなら。

あとは、口の中を冷やすと体が勘違いして汗を出さなくなったりもしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口の中を冷やすことも大切何ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/20 23:18

汗を抑える漢方薬があります、私も飲んでた時があります。



もしかして首にタオルとか巻いてないですよね、首の周りの太い血管からの放熱ができなくなるのでダメです。よくラーメン屋とかが首に巻いてますが逆効果です。

後は、綿100で汗をよく吸う下着(吸汗速乾×消臭)のようなのが売られてますが、着ると不思議に着ないより全然マシです。私は手放せなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
タオルをけっこぉ使ってたので、極力ひかえます!

お礼日時:2017/08/20 23:19

学校又は部活に下着をワンセットもって行き、着替えると気持ちがよく体臭等もなくなってよいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
着替え持っていきます!

お礼日時:2017/08/20 23:20

多汗症では?


病院で相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな病気があるんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!