アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクのコンポ交換について。

私はクロスバイク初心者です。先日、オークションでhttp://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p … 落札しました。早速、乗ったのですが右ペダルを派手に壊してしまいネジ穴がおわってました。ペダル付近のパーツを変えたいのですが構造上フロントギアを変えなければいけないと思いました。というわけで、今のフロントギアのSRAM X3をシマノ Deoreに交換したいと思います。フロントギアのみを変えるだけでも大丈夫なんでしょうか?それ以外のパーツも変えるべきなのでしょうか?教えてください!そ

A 回答 (3件)

今のジャイアントはシマノ コンポですが、少し前はスラムだったので、あなたのもソレですね。

整備ミスならともかく、使用中のトラブルで壊したのならば、ネジの修復は不可能です。

で、スラムはスモールパーツの供給が怪しいので、あなたの言う通りにシマノDeoreに交換するのが良い選択でしょう。

この場合、運が良ければ、あなたの言う様にシマノDeoreのクランクセットに交換するだけで済みますが、トリプルクランクはフロントディレイラーとの相性が凄く微妙なので、おそらく、異音が多少ともどこかで出ると思います。スラムとシマノは、今やカセットスプロケットとチェーン以外は互換性が無いですから。

その場合、シフターとフロントディレイラーも交換します。もしかしたら、BB の交換も必要になります。

まあでも、やってみないと分からないので、取り敢えず、クランクセットだけの交換を試せば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえず、Deoreのクランクに交換してみます!

お礼日時:2017/08/21 18:59

右側クランクペダル穴は順ネジ(笑)



自転車で逆ネジは3ヶ所。
通常の回転で締まる方向でネジを切る。
イメトレすればわかると思う。

ベアリングを介すると逆になるから勘違いしないでね。
    • good
    • 0

>右ペダルを派手に壊してしまいネジ山がおわってしまいました



という事は、右クランクの雌ネジがダメになったので 右クランクを交換になるのでは?
交換という前に クランクの雌ネジを タップたてなおして 新しいペダルをねじ込めないか確認しないと 使えるかもしれません
ご近所の自転車屋か サイクルベースあさひにでも 持って行って 修理費用を聞いてみては?
右クランクに付く ギア歯をチェーンリングと言いますが この歯が曲がったりしていなければ 交換の必要はなく クランクのみの交換でしょう。
フロントギアは SRAMUX3でなく SHIMANO M191 31.8でhないでしょうか?
フロントギア(フロントディレーラー)は ペダルを壊して ディレーラーも損傷したのでしょうか? 交換の必要が無いと思いますが 何故交換が必要なのでしょう。

壊れたと思われる 部品と 損傷具合を詳しく教えて下さい。

なお右クランクに付くペダルは、逆ねじ(左ネジ)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!