人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

人を小馬鹿にする人の性格は?対処法は?
職場に苦手な男性(40代後半)がいます。
彼は人を選んで小馬鹿にします。
私はよく小馬鹿にされる方です。 
関わりたくないので、対応を極めて事務的で素っ気なくすると小馬鹿にしてこなくなります。
ただ、何か指示された時など、咄嗟の反応でこちらが笑顔で明るく接してしまうと、また小馬鹿にした対応をしてきたり、構ってオーラをだしてその場を動かなくなるので仕事が滞ります。ガン見されるし、すり寄ってくるし本当に苦手です。
彼はこのまま変わらないだろうし、私も彼のような方を受け入れられる柔軟性を持てないし、だったらお互いに一定の距離を保っていた方がいいのに、こちらがはっきり言わなければ彼はわからないのでしょうか。
面倒臭いのはこちらが素っ気なくすると「傷つけられた」みたいな表情をするのです。自分は人を選んでいるくせに。彼は自分には甘いです。
愚痴を言ってしまいました。
彼のこういうのは性格的な要因だと思いますか?
精神年齢が低いだけ?
私を含む「小馬鹿にしてもいい枠」の人がなめられているだけでしょうか?
彼のことを私なりに理解して納得出来ていれば、私自身少しは楽になるだろうと思って質問しました。

A 回答 (5件)

そういう輩には、無視が一番の薬になります。

• 0

私は人間観察して相手の性格、言動パターンを把握し、

次のパターンを予測します。メンタリズムテクニックです。
能力が無く自分に自信のない人はストレスも溜まり。
ストレス解消相手を探しています。おとなしい人や後輩の
中から探して小馬鹿にして八つ当たりします。
一時の憂さ晴らしなのですぐ元通り。
群れを作る人達も弱い人をターゲットにします。
そういう人は実力は無いのに傲慢で上から目線です。
企業はそれをリーダーシップと思って出世させ事態を悪化
させています。
そういう人の弱点は更に上の権限を持った上司です。
もう一つは団結した部下達です。
上司にミスを見破られるのを警戒しているので会議とかで
ふったら慌てます。
一番良いのは他の同僚と協力して団結することです。
孤立した馬鹿者は集団に弱いですよ。
いじめっ子は数人で囲んで圧力を加えると陥落します。
    • 0

話だけ聞くとガキ大将がそのまま大人になった感じですね

ご自身である程度分析できてるんじゃないの?

「そういう人とも仕事上付き合わないといけない」
「仕方ないね」って思うしかないでしょうね

40過ぎた大人が変わる訳がない
だから自分が変わらなければならない
理解してどうすんのさ?仕事上での付き合い
割り切りも大事ですよ
小馬鹿にされたくなければ一流になるしかない
そして、その男性は他の人を小馬鹿にするってね

レベルの低い人間に捉われると思考力も落ちまっせ
    • 1

この人ダメなヤツなんだよなぁ…くらいの気持ちで、はいはいと心の中だけで思いながら、仕事の手を止めない。

絡んできても、笑顔で聞き流し、仕事に集中する。
あまり、その人に振り回されないで、ある意味、上からみていたらイライラもしないですし、近寄る回数も減る気がしますよ。
素っ気ないとか興味ないとかは何となく行動でも伝える。
まぁ、空気読めない人に通じないかもしれませんが、自分の気持ちには余裕が持てると思います。
お子ちゃまくんが来た…みたいな感覚で。
また、小馬鹿にする人は可哀想な人、世の中知らないな、くらいで。
    • 0

>人を小馬鹿にする人の性格は?対処法は?

性格なんて、十人十色
対処法として、バカにされないようにする

>彼のこういうのは性格的な要因だと思いますか?

可能性は、高いでしょうね

>精神年齢が低いだけ?

しかし、幼い子供同士の場合
人を選んで小馬鹿にするなんて、
有り得ないので 違うのでは?

>私を含む「小馬鹿にしてもいい枠」の人が
>なめられているだけでしょうか?

そういう人を選んでいるんでしょ?
例えば、上司、先輩にそんな事したら
怒られる事をわかっているから、しない事を考えたら
 一応、考えがあってしている事になる
    • 1