人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

別名、「虎の巻」とか「アンチョコ」と呼ばれる教科書ガイドってありますよね。例えば、理科とか社会科なら 教科書に学習事項が網羅されていて、教科書ガイドは 要点をまとめているだけなので、教科書だけ読んでも学習内容は分かりますが、英語だと英文があるだけで、音声CDも付いていないし、熟語とかに訳語が書いてある程度なので、教科書を読んだだけでは学習内容は分かりません。

さて、私の姪は英語が苦手なのですが、「教科書ガイドはあった方がいいの?」 と聞かれました。
私も 中学・高校時代、教科書ガイドのお世話になり、英語は得意科目でした。
しかし、英語が得意な 私の知人の間でも 意見が分かれています。

そこで、賛否両論あると思います。先ずは 賛成的な意見から。

”英語は教科書ガイドと教科書準拠の問題集を丹念にやれば中学校の間は、それで充分。
教科書ガイドで英文法の解説を読んで理解する。
そして教科書英文の日本語訳を見ながら英文が書けるように、英文を見ながら日本語訳にできるようトレーニングする。
この段階で英文ごと英単語、表現も暗記できて英作文に強くなり英文法も使いこなせる。
要は教科書英文を暗記することは合理的だ。
その後に教科書準拠の問題集にて繰り返し問題演習すれば中学校時代は英語無敵だろう。
これが教科書ガイドがなければ英語辞書で単語を調べて教科書の英文を日本語に訳さないといけない。
この段階で間違った日本語訳を作る可能性がある。
そして教科書の単語を暗記して英文法の解説を読んで理解して、ワークなどの問題集をこなすという具合になる。
これだと調べるのに時間がかかり自分の日本語訳を間違える可能性もあり、そして単語だけの暗記で、すぐに忘れてしまう。
非効率なのだ。
だから効果的に合理的に学習するなら教科書ガイドと教科書準拠の問題集にて学習するのが最高の学習方法である。”

次に 否定的な意見を。

”要らないと思います。
授業でやりますよね?
教科書はあくまでも授業で使用するための道具であり、日本語訳があったら、授業を聞かなくなりますよね?
それに、まずは自分で考えて訳させないと力にはなりません。
正解がほしいときには先生に聞けばよいのです。教科書は先生がいることを前提に書かれているといってもいいと思います。
さらに、大抵の教科書というのは教科書と一緒に教科書ガイドというものが出版されています。こちらには教科書の内容と一緒に日本語訳があります。なぜこちらを教科書にしないかというと、それこそ、効率よく生徒の成績を向上させるためです。
私は、経験上、英語の習得のためには多くの英語を読む必要があります。教科書の数百倍の量だと思っています。
当然それらには日本語訳はありません。わからない単語は自分で調べる必要があります。教科書に日本語をつけないということでそういった一般の文章を読む訓練を行っているのだと思います。
学校の定期テストの対策のためだけを考えると確かに教科書に日本語訳があった方が勉強は楽ですが、英語を習得するということに関しては必ずしも良いとは言えません。”

どちらの言い分も一理どころか二理も三理もあると言った 感じですが、みなさんは 中高生の英語には
英語の教科書ガイドは必要だと思いますか?

A 回答 (2件)

ええと、現役で通学中の姪御さんに質問された場合ですよね? 大人の模範解答は「それはズルになるから、私の口から『揃えたほうがいい』とは言えないよ。

なぜそう聞くの? お友達には相談した? わからないところについて質問しにくいの?」ですよね。

でも私はバカだったので、得意な英語の教科書をなくした時に、教科書よりも容易に変える教科書ガイドを買って、さらに大バカなので、それを授業中に教科書の代わりに開いていました。そうしたら先生に泣かれましたよ。迷惑をかけてでも教科書を隣の席の人に見せてもらうべきでした。

で、海外にいるなど、何らかの理由で通学しておらず、すぐに専門の先生に質問できない立場にいる場合には、教科書ガイドがとても便利ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

大人の模範解答は やはり否定的な意見になるんですか....
まあ、これは daaa-さんも仰っているように 使用者の力量に依るのかのしれませんが...
しかし、これに関しては ucokさんも同意して頂けると思いますが、英語って 音が重要なんですよね。
でも、残念なことに 教科書にはCDが付いていません。それで、先生が下手くそな発音で教科書の英文を読ませたり、生徒に読ませたりするわけですが、それでは 英語のリスニング力が身に付きません。
だから、高校6年間英語を習っても 英語の得意な生徒でさえ ↓の様な幼児向けのアニメすら十分に理解できない生徒が多いのは悲しいことです。
https://www.youtube.com/watch?v=d-4aI6yNJMc

それと、先生の知識不足から 訳し方が不適切なこともあります。
私が覚えているのは 英語圏以外の固有名詞です。
例えば "Joan of Arc" という人名を そのまま英語読みして「ジョーン・オブ・アーク」と訳していました。それから "Charles de Gaulle"という人物も知らなかったようです。
また、イタリアの地名も ヴェネチアをベニスと呼ぶのはまだしも、ナポリをネイプルズと呼ぶのは勘弁してよ と思いました。私が先生に指摘したら
「先生はイタリア語は分からない。」って言って逃げていました。(笑)

>でも私はバカだったので、得意な英語の教科書をなくした時に、教科書よりも容易に変える教科書ガイドを買って、さらに大バカなので、それを授業中に教科書の代わりに開いていました。
こんなこと誰も思いつきませんよ。(笑)
きっと、ucokさんは英語がずば抜けて得意だっただけに、先生も叱る気力も失せ、悲しくなったんでしょうね。そう言えば、カンニングという単語は日本では本来の英語の定義とは違う誤用された意味が定着していますが、先生がucokさんに言いたかったと思われるセリフを英語で代弁するなら
”How cunning you are! ” となるでしょうね。(笑)

所詮はツールに過ぎないので使用者の力量に依るのでしょう。

包丁でも同じで使いこなせたり、却って怪我したりは人によりけりです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

もう少し 主観的な意見が欲しかったのですが、daaa-さんは中高時代に教科書ガイドは使いましたか?