プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リトルウィッチアカデミアですが、自分の夢を奪った張本人を恨むどころか「夢をくれてありがとう」みたいな感謝の感情を持つなんてカガリアッコはすご
いですねシャリオは自分に夢をくれて、そして奪っていった残酷な存在、言ってみれば加害者だと思いますが、アッコは夢を与えてくれたことだけに着目してそれに感謝した
そのもとになっている暗い事実やそれにより自分が陥った残酷な現実には目を向けない
これはすごいことですよね
ま、シャリオは善意(=意図的にアッコの夢を奪ったわけではない)ですけどね(ただし、無過失かどうかまでは議論の余地がありますが(→シャリオはドリームフューエルスピリットのあまりに危険すぎる副作用について、用いる前に検証する責任があったのではないかということです))

看護学校で夢を与えられ、そしてそこの教員たちにその夢を奪われた僕はアッコと重ねる部分がありました

しかし、アッコと僕とで決定的に違うのは、アッコは加害者に対して感謝の気持ちしか抱いていないのに対して、僕が加害者たちに持っているのは恨みと憎しみしかありません
それはきっと僕とアッコが本質的に別の人間ということですね

”信じる心が魔法”なのだと、この作品では一貫して主張していますが、そしてそれがアッコの信条ですが、金も時間も自由もすべて犠牲にして看護師になりたいという夢に懸けて、そして無様に全てを奪われたあの看護学校で一体僕は何を信じればよかったのか、それがわかりません

あいつらは既に今頃莫大な夏のボーナスを手にして贅沢ないい暮らしをしているのでしょう
車を買い替えたかもしれません
きっと旅行にも行ったんでしょう
そしてそれでも金が余っているんでしょう

何もかも失ってしまった僕はあの場所で作った借金を返すために今苦労している

この現実を前にして、僕があそこにいた意味は何だったのか、それがわからずにいます

仕事をしていても学校にいた日常を思い出して、そのたびに看護師になれなくなった現実を何度も思い知らされて涙が出そうになります

無様で悲惨なこの感情の意味は何なのかと

質問者からの補足コメント
つらい・・・
>挫折してなきゃ、現実を見ないで夢を追う看護師やってたんですよ?何人患者を殺すことやら

そんなへましませんよ
それに看護師になれなくなった以上、もはや患者とか関係ないですね
僕からすべてを奪い去ったあいつら看護教員こそ全員患者にしたい
そうすれば少しは奪われる者の辛さが理解できるでしょう

あなたは難しいことを言いますね
アーシュラ先生はこの世界だったらあの友人と共に副作用を全く考慮せず無責任にドリームフューエルスピリットを用いた不法行為責任を追及され訴えられて莫大な慰謝料を請求されかねないですからね
僕はアッコの才能や魔法への情熱には興味がありますがアッコのように人を恨む事を忘れたいとは思いませんね
あいつらを恨むことや憎しみの感情を捨てることはこの世界の腐ったもの悪質なものから目を背けることだと思うので
アッコは周りが善人ばかりだからうまくやれてますがこの世界はそんな甘くないですよね

A 回答 (1件)

うっそだろお前

現実とアニメをごっちゃにしてんの?

アニメにはテーマやメッセージ性が有るけど
ソレと現実ごっちゃにしたらアカンよ

自分の人生何だったのか?
アニメという箱庭世界と自分の世界を同一視してしまう位
視野の狭い人生だって事ですよ

自分の狭窄的視野に捉われて自分の人生や幸福を無駄に
取り溢している。それこそが罪だとは思わんかね?
    • 0