アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方高卒31歳(9月で) 職歴なし(アルバイト・派遣のみ) 資格ほぼなし? 普通免許持ちです。
現在の職場に4年と長く居着いてしまいました。

現実を受け入れられない自分の心に困っています。
やりたい夢(CGを)をあきらめて趣味として別のできる仕事を探しているのですが心が探すのを邪魔します。
この仕事にしてみようかなと決めると働きたくないと反応するのです。
うっとうしいです。頭は冷静で現実的な3Kの仕事や倉庫の仕事 警備などを選んで面接の準備をするのですが、心が動悸のようにズキズキして吐き気を催す反応をします。面接前に落ち着けるのに一苦労します。働きたくない感情は不安や恐怖を作って反応するのですが働いているうちに消えるだろうと思っています。(消えますよね?不安です。)
現実を受け止められない感情はそのうち消えると信じて行動しているのですが駄目でしょうか?
無理やり押さえつけていますがストレスが溜まって暗くなりそうなので走ったりゲームをしたり動画を見たりして消そうとしています。その中でもほんの一瞬『これでいいのかな?』と不安を誘って集中をそいできます。このせいか短い睡眠と食欲の減衰で12㎏近く4カ月で落ちました。
明らかに体力が落ちた気がします。
始まったのは就職活動の準備で自分の棚卸を行い、就活を始めた時に少しずつ始まった気がします。

こんなに心がコントロールできない状態は初めてです。いつもは頭と心が一致しているのですがここまで別々に動くと怖いです。別人がいるみたいで気持ち悪いです。
いっそ考えずに馬鹿になればいいのですが就活中なのでそこまでは無理です。
心はたぶん本心だと思いますがそれを受け入れれば私はろくでなしの人間になるしかなくなるので強制的に求職をしています。

こないだ飲食(串カツ系居酒屋)の中途採用・店長候補の内定が出た時。休みだったので走った後に疲れ切った状態でなぜか汗まみれなのに無性に串カツを食べたくなって内定が出てた店のチェーンに入り店主に声をかけて勤務状態を聞き出したときは正直ぞっとしました。
就きたくない理由を探していました。拘束時間が11~12で休憩込みであることなどを聞き出していたのでこれは相当おかしいなと思いました。この職に就きたくないという気持ちは一致していたのですが現在これしか選択肢がないのでどうしようか悩んでいます。やりたい仕事かわかりません。やったことないですから。現在の状況を変える為に仕事をする今のままの生活はできませんから荒療治にはちょうどいい気がします。別に居酒屋の職でなくてもいいですが。

心療内科に通えば消せるでしょうか?
本心の『働きたくない・怖い・不安・変わりたくない・仲間と別れたくない』などを受け入れられないので消してしまいたいです。働いたり勉強したりするのに邪魔でしかないです。
誰か詳しい人この状態を解決する方法ご存知ではないでしょうか?薬使えば治せますか?

A 回答 (2件)

薬で押さえ込むのは不健康です、減らしていって断薬出来れば良いですが、通常断薬は困難です。

飲食業チェーン店の労働環境はどこでも劣悪で、その上出来高払いの部分が多く、本部の上には大手飲食業があって数年で方向を変えてしまいます。充分な収入と健康があれば渡って行けますが、体力が落ちるのは当たり前、すると生涯賃金は悲惨なものになります。問題はたった一つ、現在の職場での生涯賃金と働きやすさ、雇用者の誠実さ、つまり現在と比較してどうかです。30代前半は最後の転職期です、国家資格を取得するなど独立しても生きていける気になるかどうかです。私は元公務員で平としては最高の賃金まで登りました、国立大学教授と同じ収入です、それでも年金収入はギリギリ、これより上はメガ企業の役員だけで平凡な人生を送ってきた=勝手なことをやって生きてきた者には望むべくもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手なことをやって生きてきた者には望むべくもないのです。

そうですね。もっと利己的に生きるべきでした。自分の人生を大事にするべきでした。情を理由に現実から目を背けた自分の責任です。

今までで一番心をえぐった一言でした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 01:45

ん?心が嫌がってることをやろうとしてるんだから


変になるのは当然でしょ
医者行って薬くれるでしょうが
根本の心の問題が解決しなければ一緒ですよ

何でもいいよ、飲みや行って愚痴言ったり
紙に思い書く殴ってもいい
身体動かして頭から追い出すのもいい
頭の中の不安を吐き出しな

こういう質問サイトに思いをぶつけてもヨシ
無料の質問サイトなんてその為に有るんでっせ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスの発散が足りないということですかね。
足がちぎれるくらい走ってきます。
聞いてくれてありがとう。

お礼日時:2017/08/20 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!