プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、遺産相続の件などで、ゴタゴタがあり揉めているのですが、あちら側が弁護士を立てたのですが、それを録音すると言いだし、最初は許していましたが、その話が終わってからも、録音しているので、ここはもういらないですよね?やめてください。と言っても、録音をやめないのは犯罪ですか?

A 回答 (4件)

録音を犯罪とした法令は存在しませんので、


犯罪にはなりません。

イヤならしゃべらなければ良いだけの話です。
    • good
    • 1

>プライバシーのあたりで何かないかと思いまして…



下記の回答が、参考になると思いますよ

<同意の無い会話の録音>
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

 しかし、アナタが、頑なに「犯罪性」があると
思うなら、「同意の無い会話の録音された、
プライバシーのあたりかで逮捕して欲しい」と
警察へ行きましょう♪

 警察は、「民事不介入」と言いますけどね~
    • good
    • 0

何で遺産相続なんていう法律に複雑なものを争うのに、自分は弁護士を立てようとすらしないんですかね?


犯罪というのは、刑法違反のことを言うので、別に個人間のいざこざに犯罪もくそも原則ありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明すると長いんですけど、これから立てますよ!

お礼日時:2017/08/20 18:35

>録音をやめないのは犯罪ですか?



 犯罪ではない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、ただこちらのプライバシーのあたりで何かないかと思いまして…

お礼日時:2017/08/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!