アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しらさぎ1号で今週の平日金曜日
米原(8:57)から→金沢(10:44)まで
家族4人で乗車しますが。
(1)自由席の込み具合はどうでしょうか?
 通勤等で利用されている方教えて下さい。

(2)自由席で4人座れず、指定席に座り車掌さんに指定席料を払うのはOKでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

時期によるのではないでしょうか。



一昨年、昨年と出張で同じ列車に乗りましたが、朝の1本目ということで、結構混んでいました。
出張等に利用されています。
自由席はどうだかわかりませんが、指定席はほぼ満席でした。

帰りは、一昨年は満席でしたが何とか当日でも座れましたが、昨年は座れず、立ちっぱなしでした。

また、家族の者が半月ほど前に同じ列車に乗りましたが、指定は普通に混んでいたと言っておりました。

一人\510で快適な旅ができるのなら、早めに指定を取っていかれたほうが、良いと思います。

駅の窓口で聞くと指定の混み具合がわかりますし、4人並んでの席も確保できます。
4人だと向かい合わせにできる前後の席が良いでしょう。(米原で進行方向が変わります)

ご参考になれば

参考URL:http://snufking.hp.infoseek.co.jp/Tokusyu-WhiteH …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70633さん ありがとうございました。

4人と言いましたが2人が6歳以下で元々運賃が無料です、
指定を取ると乗車・特急券が追加され差額が計6000円にもなります。
金沢方面でも朝一は通勤ラッシュですか。。。。
前日、米原駅に「しらさぎ1号」の混み具合を見に行った方がいいのかな?
 

お礼日時:2004/09/05 17:09

しらさぎはガラガラなんですよ。


大阪方面からは、湖西線経由のサンダーバード系で、東京方面からは、上越回りの方が早いからです。
名古屋岐阜静岡方面からの客だけなんですよね。
だから、3月の春休みに利用した時も、1両に10人も乗ってなかったですよ。
自由席特急券で、指定に変更は車掌に言えばいいです。
差額の310か510円か取られますけど。
ま、ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ガラガラですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!