プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の試合、ずっと観ていたのですが。。。


ラスト、大阪桐蔭のファーストの選手はショート(?)からの送球を捕ったときは、足が塁に触れていて、仙台育英の選手が滑り込んできたときに、再度踏みなおしているように見えました。

①野球のルールに全く詳しくない素人ですが、捕球した際に、塁に触れているだけではだめなのでしょうか?(選手が滑り込んでくるまで、足をつけたまま待っている必要がある?)

②踏みなおした行為が、捕球した際に塁から足を離していたと判断されたのでしょうか?

③ファーストの選手は先の回で、打者に足を蹴られ、その影響からいつもの定位置での構えができてなかったのでは?という声があるそうですが、そのようなことで、選手はビビッたりするのでしょうか?

④また、③の通りだとして、通常のプレイができない選手をそのまま出し続けるものですか?

⑤仙台育英の打者は、故意に蹴ったという意見が多数ですが、甲子園の場でそんなことするものなのでしょうか?セカンドに走る予定がなかったら、左足で塁を踏むべきというのは分かるのですが、どんなに練習してても、歩数が合わなかった、それでファーストの選手を避けようと足を無理に上げてしまったら、逆に命中してしまったという可能性などはありませんか??ファーストの足の位置を確認するように見えるのは、避けようとしたからじゃないのかな?と思ったのですが。。。
(そのあと、すぐに謝っていたし。)


以上、素人の質問ですみません。
(どちらに肩入れして観ているということはありません。個人的には両校よりも東海大菅生が上手だなぁと思っています。)
お時間ある方にご意見うかがえたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕も貴方のように足が塁に触れすべりこんできたときに再度踏んだように見えましたが一番近くに見ていてほぼ正確な審判がそう判断したのでそうなのでしょう。

まず捕球してベースを踏んだりすればアウトが成立します。踏み続ける必要はありません。そして大阪桐蔭のファーストはショートがセカンドに投げると思いまさか来るとは思っていなかったので目で見てない状態でベースを探してしまったと言っていました。また5の質問の答えとしてほんとにもし仙台育英の選手が故意に蹴ったのであれば野球人として失格です。相手がいてこそ野球でありそれを傷つけるとは許されません。(これがほんとのことであればですよ‼)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように見えていた方もいらっしゃって嬉しいです。

二塁側からのアングルのリプレイを見ていると、触れているかなぁと思うのですが、真後ろや審判から見たら触れていなかったのでしょうね。プロみたいに抗議して暴動やけんかにならず、審判が絶対というのが貫かれていて、そこは良いなぁと思います。もし判定が覆っても、気持ち良くないですものね。

ラフプレイに関してもありがとうございます。
同じくリプレイ見てると、左足を振りぬいているように見えちゃうので、故意だという意見も出てしまうのかなと思いますが、避けようとした結果、左足が泳いでしまったのではないかなと思っています。

衝撃的なラストがなくて、ファーストがすんなり捕球していたら、取り沙汰されることもなかったのかもしれないですね。

お礼日時:2017/08/22 05:14

あなたには、如何見えたか知りませんが。


拙から見たら、あれは完全にファーストのエラーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身は、ライブで観てた際は、捕球した際は塁に踏んではいなかったけど、触れてはいたように見え、また、大阪桐蔭のレギュラー選手がするようなことではないだろうなぁと疑問に思いました。
7回だったかの仙台育英のラフプレーの影響ってあるのかなぁ、でも、甲子園で故意にあんなことするわけないよなぁ~とか、どちらもハイレベルなので、実際に野球を良く知っている方はどう思うのかなと質問させていただきました。

お礼日時:2017/08/20 19:04

ベースランニングに関して、ベースを右で踏むか左で踏むかは人によります <-オーバーランの場合ね



「yahoo等のスポーツニュースの記事でのコメントを読んだり」
ニュースサイトのコメントって有象無象の無責任なコメントばかりで、それに左右されるのはどうかと思いますが・・・・

繰り返しになりますが
現場に居た人間がアピールしていないのに、第三者が蹴った蹴ったと言ったところで
説得力は無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
ベースランニング!そうなのですね、ありがとうございます!

結果的に、そう見えてしまったけれど、ファーストの選手本人は、「足は痛いが(ラストのプレイには)関係ない」とのことなので、部外者が騒ぐことではないのでしょうね。

お礼日時:2017/08/20 15:35

>足が塁に触れていて、仙台育英の選手が滑り込んできたときに、再度踏みなおしているように見えました。



貴方にはそう見えたのかも知れませんが
私には、最初は触れておらず捕球後に右足でベースを探りつつ踏んだように見えました
審判がセーフと判定したと言うことは、踏んでいないと判断したのでしょう

1)捕球した状態(ジャックルは駄目、確保した状態)でベースに触れた瞬間にアウトの条件が成立します->踏み続ける必要は有りません

2)論外

3)身体は大きくとも高校生です
 他の試合でも明らかなように、心理的な影響がプレーに直結しています
 接触に関しては確認していませんが、もしそうなら可能性は有るかも

4)それは、本人や指導者の判断です
 外見から明らかに駄目だと判断出来れば、審判も注意するでしょうが
 心理的な部分は関係無いですね
 蹴りに関しても、故意・意図的にでも無い限りプレーの流れの中で起きた事なら問題にはなりません

5)故意に蹴ったという意見が多数ですが
 そう言う話はどちらの意見でしょうか?
 どこか特定のグループ内での話ですか?
 ぶつかれば、自分も怪我をする可能性があります
 そう言う状況で、意図的にぶつかるものでしょうか?
 間近にいた審判、ベンチ、ランナーコーチが何かアピールしてないのですか?
 なら、遠くの観戦者の主観で蹴った!というのは、贔屓の引き倒しでは無いでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

塁を踏んでいたかは、目を凝らしてyoutube等で見ているのですが、微妙ですね。
セカンドに投げると思っていたのに、こっちに来ちゃった、おっとっという感じだったのかもしれないですね。

接触に関してですが、yahoo等のスポーツニュースの記事でのコメントを読んだり、こちらもyoutubeのリプレイを見たり、野球をしていた友人と話していて聞いたのですが、一塁を右足で踏むのは、打者が打ったあとに、バットを放り投げるくらい危険な行為で、あんな間違い少年野球でもやらないとのことで、昨日は挙句、左足で蹴ってしまっているので、経験者なら故意以外考えられないとのことでした。

でも、甲子園のような神聖な場所でそんな汚い行為をするはずもないし、歩数的に合わず、あわててぶつかるのを避けようとした結果なのじゃないかなと思った(思いたい)次第です。

お礼日時:2017/08/20 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!