アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日・中・韓の関係について、ネットを見ていたら、・・・・・
・日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。
・中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。
・韓国人は、恩を仇で返し、仇を仇で返す。
と言うのを発見しました。
これって本当だと思いますか?
また、これらに該当する良い例があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    拙者のような無知な凡人に対して、色々と詳しいご回答をお寄せいただきありがとうございました。
    皆さんにBAを差し上げたいところですが、規定により1つを選ばしていただきました。
    大変参考になりました。

      補足日時:2017/08/21 10:29

A 回答 (11件中1~10件)

>日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。



多分そうでしょう。そこを朝鮮人にたかられるわけですね。
何度嫌がらせを受けても恨もうとしませんね。
だってアメリカから原爆を2発食らってもアメリカのために尽くしているじゃないですか。
朝鮮人からあんなに嫌がらせを受けたにも関わらず、最近も10億円差し出しました。

>中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。

中国共産党はそうじゃないですが、中国人はその通りですね。

論語憲問編に
「或曰、以徳報怨何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳。」
訳「ある人が言った、『恨みに対し徳で返すのはどうでしょうか?』。先生が言われた
 『じゃあ、徳に対して何で返すのだ?怨みにはストレートに返し、徳には徳で返すべきだろう」
とあります。これは中国では常識です。
これはつまり「恩を恩で返し、仇を仇で返す」と言うことですね。


>韓国人は、恩を仇で返し、仇を仇で返す。

これもその通りでしょう。
韓国は儒教の国だと言われますが、とんでもない、単なる利己主義の塊国家です。
いうまでもなく韓国人も利己主義の塊です。
己の欲望のためには儒教で八徳と呼ばれる仁義礼智信忠孝悌すべてをかなぐり捨てます。
恩を受けたときは当然のように受け取り、恩を受けるのが遅いと感じると不満を漏らし怒鳴ります。
1965年の日韓基本条約で当時の韓国の国家予算の2.3倍の支援を当然のように受け取り、更なる要求をしています。
その後何度も経済支援をしたり、スワップ協定を結んで助けてやっても支援や対応が遅いと文句を言ってきました。
それのみならず売春婦像や徴用工像を建ててウソ出鱈目を世界中に言いふらし、日本に金をせびって来ていますね。

本当にどうしようもない国です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しい説明、大変参考になりました。

お礼日時:2017/08/21 10:14

>日・中・韓の関係について、



「関係」ではないと思います。



A:>これって本当だと思いますか?

回答A:思いません。

出典が不明ですが、捻りもオチもなくつまらなすぎます。
無教養なくせに名言のような上手い事を言おうとしているバカが捻りだした程度のものとしか思いません。

日本人は、普通に「目には目を」だと思います。
(ただし、沸点が異常に高いらしいです)
アルかニダには、そもそも恩という概念がありません。



B:>これらに該当する良い例があったら教えてください。

B1:
韓国人の「できます」と、
中国人の「できました」と、
日本人の「できません」は信じるな。



B2:国籍の見分け方。

1:日本人ですか? と聞く
日本人:はい
中国人:No
韓国人:はい

2 :中国人ですか? と聞く
日本人:No
中国人:はい。
韓国人:はい。

3:韓国人ですか? と聞く
日本人:怒る
中国人:怒る
韓国人:いいえ。日本人です。(「差別」と火病る場合あり)

以上から、まず3の質問で、韓国人を抽出(排除)して、2か3に進む事が推奨される。


この方法は、台湾の方にも使えるようです。
「日・中・韓の関係について、これって本当で」の回答画像10
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しい説明、大変参考になりました。

お礼日時:2017/08/21 10:11

これって本当だと思いますか?


  ↑
中国人以外は、おおざっぱにいって、当たっているような
感じがしますね。




また、これらに該当する良い例があったら教えてください。
  ↑
日本人。
戦争をふっかけられ、原爆まで落とされた米国の
お財布代わりになっています。


中国人。
天安門事件で、欧米がこぞって経済制裁をしましたが、
日本だけは、やりませんでした。
しかし、中国は、天安門事件をきっかけに、敵の必要性
を意識し、反日政策を採るようになりました。


韓国人。
日本は韓国に頼まれた日韓併合をやりました。
あれは、当時の韓国首相「李完用」が、最大政党であった
一進会の協力の下、議会の承認を経て、日本に依頼した
ものです。
このままではロシアの植民地になってしまう。

日本は再三断りましたが、四度めの依頼で
承諾しました。
あそこがロシアの植民地になったら日本も困るからです。
日本は韓国を近代化しようと、教育、港湾、交通などの
インフラを整備しました。
識字率などは4%から61%に上昇しました。

しかし、現代の韓国は、日本が侵略して楽園を
地獄に変えたと宣伝しています。
李完用が依頼した、ということは百も承知です。
だから、李完用は韓国史上最大の悪人と評価されて
います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実例をあげていただき大変参考になりました。

お礼日時:2017/08/21 10:05

今度の韓国のオリンピック、日本のオリンピックでわかるんじゃない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何が起こるか不安です。

お礼日時:2017/08/21 10:02

一見、おもしろいですし、


そう言いたくなる場面も確かにありますが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 10:01

「恩」は与える側の想いで、「仇」は受ける側の想い。


何を「恩」又は「仇」と考えるかは人それぞれ異なるので、該当しない
事は数多く有ります。
例えば、自分は「恩」だと思ってした行動であっても、相手にとっては
「仇」でしかないというケース。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 10:01

大体当たっていると思います。


戦時売春問題など、日本が謝罪をしてお金を出し解決済みのことを、何時までも蒸し返して日本に金を強請ってくるのが良い例だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 14:42

超現実的な歴史の理解と思想的な教育、自己判断材料の違いによって変わるんだろうと思います。


また、お国柄によっての強制的な洗脳によって違ってきているんだろうと思います。←民主主義の未発達。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 14:17

日本人は恩を恩でも仇でも返します。

仇は基本的に無視します。
中国人は恩を恩だと思いません。なので恩でも仇でも返しません。仇は仇だと感じるので、徹底的に仇で返します。
韓国人はその中間です。
もちろん、あくまで傾向なので例外も沢山います。特に日本に住んでいる人はとてもいい人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 14:17

とんでもない中傷記事ですね。



その書き方だと例外なく・・・みたいな感じに捉えられます。

日本人だって恩を仇で返す人はいます。

そのネット記事を書いた方の人格が疑われます。

が、確かにどの国でもそのような輩は存在するでしょう。
なので国名は決して出してはいけないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!