プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WAIS-Ⅲを受けてADDと診断されました。

仕事では落ちこぼれ寸前状態ですが、言語性IQの下位項目は全般的に数値が高く、最低でも14、平均で16くらい、最高は数唱の19です。
せっかくの満点ですから、これを仕事に生かしたいと思います。

社労士事務所に勤務しているので、経理を含まない人事総務的な事務と、ある程度の専門性を持った業務をやってます。
給与入力は壊滅的に苦手で、PC操作全般も人より劣るため、請求書・見積書発行の社内処理を覚えるのに時間がかかり、作業にもたつきます。
これらは、動作性IQの領域なので苦手なんだと思います。

でも、言語性IQを使う業務なら、人並み以上にできると思うんです。
数唱の能力が高い人は、どういった業務が向いているんでしょうか。

検査を受けた病院は診断だけで分析まではできず、自治体も子どもの発達障害しか対応していないので、相談できるところがありません。
少しでもアドバイスいただければと思います。

質問者からの補足コメント

• もう少し結果を書きます。
    言語性IQが140(言語理解129、作動記憶140)でした。

ぜんぜんバラバラのタイミングで耳から聞いた情報を頭の中で結びつけて「あの出来事とこの出来事の担当者が連携してないから、顧客への連絡にミスが生じているのでは!?」みたいなことに気づくのは得意です。

これが、作動記憶のスコアが高いから可能なワザなのだとしたら、そういう部分を仕事に生かしたいです。

A 回答 (2件)

どういう仕事が適しているか・・ということであれば、WAIS-Ⅲだけで

なく、障害者就業センターなどで「職業評価」という検査を受けてみる
ことをおススメします。

自分の適職・NG職が一目瞭然です。
    • 1

いろいろ悩まれて投稿されたのだと思いますが、

近くの都道府県の病院を探して分析をお願いしに行ったほうがいいのではないでしょうか。
その方が、納得いくまで専門家に質問できますし、医学的根拠に基づいた情報をもらえます。

作動記憶がどんな能力かということを考えて、自分の興味関心とつなげていけば、向いている業務は見つかる気がします。一般事務的な仕事は他の人に任せて専門性を伸ばすのがいいのではと思えるのですが、ど素人考えです。能力を生かせる業務が見つかっても苦手な仕事をやらなければならない状況になるとは思いますが、その時は、練習するか、工夫するか、回避するかする方法を考えないとですね。請求書・見積書の発行手順が覚えられないというのも手順をまとめてそれを見ながらやってもいいのではと思ったりなんかしましたが、そういうことじゃないんでしょうか。どうでしょう。結局私見を述べてしまいました。すみません。
    • 0