アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスの遅延について質問します。

いつもバイトに行く際に使用しているバスがあります。そのバスが今日15分遅れできて、電車に乗り遅れてしまいました。
いつもなら2、3分遅れで来るのですが15分遅れは流石にクレームを言いたい位です。
田舎ということもあり、電車が1時間に1.2本と、とても少ないので一本でも遅れると、最悪1時間待ちということもありえます。
なので、道路の交通状況で遅れることは仕方ないですが、町の少ない交通手段であるバスなのでとても迷惑です。クーレムを言っても大丈夫でしょうか?
私は高校生なので電話した際ナメられたりするんでしょうか、

A 回答 (4件)

バス会社に責任のある遅延ならクレーム入れてもまあそれはしかたないかとは思います。


でも交通状況で遅れたんならどうしようもないですよね。
せいぜい、ごめんやしておくれやしてごめんやしー、って返事もらえるだけです。

鉄道でさえ定刻通りに客を輸送する義務はありません。バスは言わずもがな。
(努力事項ではありますけどね)。
鉄道に関しては東京地裁の判例があり、遅延に伴う旅客の損害を免責とするのは違法ではない、との判断でした。
    • good
    • 1

じゃあどうすればいいですかと言われて答えられるか?

    • good
    • 1

自分も1時間に1本のバスで通勤していましたが、通常は10分から20分は遅れるのに


2週間に1回くらい定刻前に来てそのまま発車するのです。遅れるのが状態化していたので、
1秒でも早く通過していくのです。
乗るのは自分ひとりなんだから、当然急いで走ってくるのを目撃しているはずなので、
乗れなかったときはかなりむかつきます。(高校生でなく30年以上同じ時刻の同じバス)
でも、5分前にたどり着いているのが当然なので、平均20分待ちを繰り返していましたね。
帰りも30分遅れが回復しないままでの往復なんで、あきらめていましたね。
時刻表通りに来てくれたら、朝1時間の余裕なんですけどね。
    • good
    • 0

舐める舐めないって・・・犬じゃないんだからさぁ



で、クレームを言うのは構わないが、それで何を求めるのか?
謝罪の言葉?
遅延証明書?
金銭の補償?

バス会社も出来る事と出来ないことがあるので程々に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています