アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口に言っていい悪いがあるのか教えてください。

わたしには10コ歳上の彼氏がいます。
彼氏はノリが良く、よく馬鹿話をするのですが、彼氏は自分のハゲ(とは言っても実際にハゲている訳ではなく、オデコの生え際が際どい?頭皮の毛根の密度が若干低い程度。気にならない)を非常に気にしています。
お互いの間でもノリの中で「生え際見てるんじゃねーよ!ハゲちゃうわ!」というやりとりで笑うこともあります。(基本ハゲは持ちネタになってる)
逆にわたしは、最近太ったこともあって彼氏が「おデブちゃん」等と言って、太ったことを揶揄する表現をして私が「デブちゃうわ!」等と言い合って笑ったりしています。

それは全然問題はなかったのですが、一度、ひょんなことから喧嘩をした時に、彼氏が「実はハゲはすごい気にしているから、言われたくない。」と真剣に言われました。
正直言って私はネタだろうと直接「ハゲ」と言ったことはなく、やっても向こうがハゲネタを自分から始めて、私が生え際をわざとらしく見て「ハゲちゃうわ」とノッてくるのを待ってるくらいで、バカにしたことなどありませんでした。
それなら、私も会うたびにデブをバカにされていたので「私もあんまり言われると嫌だな」と伝えたところ、彼氏は「え?なんで?お前のは自業自得だろ」と言ったのです。
要は、自分ののハゲは自分にはどうしようもないからイジることは許されず、私のデブは自業自得で努力でどうにでもなるから悪口としてイジってもいい、というスタンスらしいのでした。
確かにデブは自業自得です。それは認めます。しかし、「ハゲ」と「デブ」でそれぞれ悪口として言って良い、悪い、という区別はつけられるものなのでしょうか?
言われた方が嫌な思いをするのはどちらも同じなのでは?
お互いが嫌ならば、じゃあお互いやめようか、という話で終わることではないのでしょうか。
彼氏はあくまでそのスタンスを貫いて未だにイジってきます。私は一度怒られたのでハゲネタは言っていません。なにか理不尽を感じるのは私だけなのでしょうか。

A 回答 (4件)

仮に自業自得の事だったとしても、嫌だと言われたら辞めるのが普通ですし酷い話ですよね。

もしかすると、わざとそういうイジリを続けることで気にさせて痩せてもらいたいという願望があるのかも分かりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

お互いに嫌なら、わかった、でいいですよね…
確かに痩せて欲しいとは言われますが言い方がありますし笑笑
回答ありがとうございました

いや、普通に理不尽だ。

• 0
この回答へのお礼

理不尽ですよね!!!!

相手が不快に感じればそれは悪口で、彼氏のように自分の感覚で分けるのは違いますね。

• 0
この回答へのお礼

自分はよくて相手はだめ、というのが違うと思いますよね…わたしも傷ついたりしてるのに…
回答ありがとうございました

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
やり直せるならぜひやり直した方が良いと思いますよ。
日ごろからためていた不満が爆発してしまったのかもしれませんね。
うまくいくと良いですね。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0