プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、

こいつはこういうやつだから仕方ない、ってお前は割りきりとか諦めみたいのができないから、苦しいんだよ!

ってよく親などに言われますが、人間関係でこいつはこういうやつだ、って落とすって言うか認識させるのがスッゴい嫌で仕方ないです!

それって、「こいつはこういうやつだ」ってのを納得とかしたくないのに、納得させられた。みたいな感じでいってしまえば、「負け」ですよね、

だから、こいつはこういうやつだ、って思うのが敗けだ!みたいに思ってしまってイライラして受け入れがたいですが、これはどういう風な考え方って言うか認知にして落としたらいいですか?

もっと言えば、「人間関係で妥協したくない!こいつをもっと改革して、自分好みにするのを手放したくない!」って思いなのかも知れないですが、

こういう思いを楽にするような思考、って言うか、心の処方箋はないですか、

よく、「他人は思い通りにはならないよ」とか、今までに何百回言われたか数知れないですが、理屈では、理屈では、理解はしてますが、どうしてもうまくいかないです!

なので、他人は思い通りにはならないよ!って言われても理屈では理解しつつも、そういう風な行動がとれないってのは、どういう心理構造なのでしょうか?

心理カテでお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

わかりました、

それで先ほど、外出から帰ってくる途中で延々考えてたのですが、多分長年「他人を変える思考から抜けられない」のは、

「他人は変えられないって論理や理屈よりも自分の思いや、思考などの方が強いんだ!」

って行き着きましたが、そこで皆さんにお願いがあるのですが、

ズバリ❗「他人を変えるって思考から抜け出せた時のプラス点って言うかメリット」を私にとっことん、突きつけてくれますか?w

もしかしたら、自分が今までの人生で気づけなかった、「他人を変えたりとかしない生き方?のメリットや利点?」みたいな部分をこれ以上ない!って位に痛感できれば、頑固な自分を変えられるかも知れないwので、「他人を変えたりとかしないことのメリットや利点やプラス?」を私におもいっきり痛感させてください!

これは‼️って自分が度肝を抜かれるようなメリットの提示してくれた方にベストあげますので、お願いします

• 私に、他人を変えたりとかしない方が楽にいきやすくいきれるんだ!みたいなメリットや利点を痛感させてくれた方にベストアンサー差し上げますので、お願いします。

A 回答 (2件)

個人個人性格は違うものです。

それを無理やり自分の思う様に、相手を変えるというのは、相手の心理もあるので出来ないと思います。それに、変えようとして思う様にならない事に、ストレスがかかり、かえって敗北感を生じるでしょう。
あなただって人の言う通りにはならないでしょう?
人にばかり求めてはいけないと思うのですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

それができたら苦労はしないですね、ありがとうございます。

どうしても『こういうやつだ』と諦められないなら 徹底して戦うしかないですね

相手を論破し 自分の思考を述べ 相手を納得させる
それしかない。

でもそれってどうなんでしょう…
きっと嫌われますよね
『あいつ全部自分が正しいと思ってんだよ どんだけ偉そうなの?』って。

嫌われる覚悟があればそうすればいい。

勝つとか負けるとかでなく そういう考えもあるのか…と認めるのが一番平和的ではあります

白か黒みたいな極端な思考でなく グレーもあるよな 
と思えたらいいですね

あなたが他人を思うように軌道修正できないように 他人もあなたをどうにもできない。

お互い様です。
    • 2