プロが教えるわが家の防犯対策術!

日光浴用の衣装箱から出そうとしてら、左前足の裏が、真っ赤。かべにも、血の跡。爪は、一度も切っていません。もしかしたら、爪が抜けそうなのかもと、不安です。 
亀を見てくれる動物病院は、近くにはありません。交通機関を利用すると、亀にも負担がかかります。
水替えは、1日2回、朝晩寒いので、ヒーター(23度)使用。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

血が付いている?

出ているのですよね?
確認しても目立った外傷がないのに方々に血が、となれば他に水槽などに障る人が怪我をしていてその人の血がと考えるしかありませんが。

先ずは変え自体の出血箇所を特定知ることからでしょうが、おそらくカメが出血していることはおわかりなんですよね?
となれば足裏に切り傷でもあるのか、爪などどこか損傷、ケガしているのか具体的に調べてあげてください。

カメが動き回る箇所のどこかに、尖った危ない場所があったり、砂利や水槽の中に何か危険な物が落ちていたり紛れ込んだりしていませんか?

いずれにしても今、その出血しているケガの箇所ですが、侮らない方が良いですよ。
なにぶん、アカミミガメを始め水棲ガメを水槽で飼育する場合、カメはその水の中でオシッコも知ればウンチもしますし、えさの食べ残しを始め汚れやすく、自然に浄化されるはずもなく、放っておけば水はどんどん汚れ不衛生となるわけで、傷口にばい菌をすり込んでいる、汚水に傷口を浸しているような物。
化膿したり、最悪はわずかな小さな傷が原因で死に至る可能性も。

これまで以上に毎日のように水を換えてあげ、傷口は市販のイソジン液で日に何度か消毒もしてあげた方が良いです。
傷口の観察は毎日欠かさぬように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷口は確認できませんが、よく観察して、まずは、爪の間や足の裏で疑わしいところを、消毒してみます。早速、水を変え、消毒します。
アカミミガメは、食欲もあり、元気です。25cm角のレンガに、上っています。降り側に、石を置いていましたが、取り除きました。
しばらく、様子を見てみます。日光浴の衣装ケースは、大きいものに変えたら、暴れるのがおさまっています。具体的な、回答をいただき、本当に助かりました!がんばって、世話します。