新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

家を購入の質問してから、あれから、家を購入決めましたが、リフォーム中です、リフォーム中と言うのは、リフォーム担当から、こまめに連絡はくるんでしょうか?わたしたちの担当の人は、一切連絡来ません、そんなものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

見に行ってる訳だから 業者さんとも 進捗状況について


話しなどして居れば納期に間に合うかなど解ると思いますが?
職人さん任せで 工務店の社員(担当者)は顔出さないの、
変更事項(納期)生じたら 当然挨拶あるはずですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、現場には、担当の人は、顔だして、状況見てるみたいですが、細かく、色々見てるようで見てないような感じで、職人さんも、無愛想で、そんなんですかね、職人は、?とりあえず日時まで、待ってみます。

お礼日時:2017/08/21 12:15

依頼の仕方に因ります、希望を言って計画書で了解したら


業者は作業するだけ、 途中で色々注文を付けると
工事費がどんどん追加され高くなります、
時々工事状況を見に行く事、手抜きなど無いように
外観良くても 内側でどの様な作業されて居るか
信頼した工務店でも見に行かないと手抜きあるかも・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、定期的には、見に行ってますが、気になった時は、リフォーム担当に電話したり、してすが、担当が初っぱなから信用できず、ズルズル、リフォーム状況も、わかってるはずだが、今週いっぱいで完成の予定てますが、遅れる場合も、連絡きますか?

お礼日時:2017/08/21 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一昨年、築50年の中古住宅を買い、リノベーションしました。敷地がかなり広く、北辺が25メートルありま

一昨年、築50年の中古住宅を買い、リノベーションしました。敷地がかなり広く、北辺が25メートルありますが、北側の塀のすぐそばを、50センチ幅の農業用水が流れています。その用水のせいで、我が家の北の塀の下の基礎が削られ、えぐられていっています。その農業用水の持ち主が、危険なので直してくれと言ってきましたが、どう考えても、50年間もそこを通って田んぼに引いている水のせいでえぐられているので、弁償してほしいと思い、そう話したところ、慌てたように半分は費用をもとうと言ってきました。その時は半分ならと納得したのですが、後で業者に見積もりを取ったところ、角フリュームというU字溝のようなものを入れるのがよいというので、農業用水路となる角フリュームの費用までこちらが半分払ってあげる必要はないと感じています。今後どのように交渉を進めていけばよいでしょうか?お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

それを言い出したら、用水路は田んぼの持ち主が、勝手に掘ったために、長い間に土手になっていた部分の、土が流された結果ですね。

用水路の管理責任は、田んぼの持ち主になりますね。
(掘って、それにより利益を得ている者)

原状回復を求めても。いいのではないかと思います。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見

大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見積もりも1パターンしかないとのことで、要は諸々セットで保証延長という対応で定価くらいな感じで出してきているという強気な対応で嫌になっています。リフォーム業社など他に頼むといざなんかあった時も責任の所在が明確にならず保証されないことも考えると、このセットで保証延長とした方がよさそうに思えますが、提示した価格が高すぎ、営業の強気な態度に不満、なにか交渉する余地はないかと思っています。
①他の業社でも大丈夫か。(施工した箇所の保証はしてもそれによる影響っぽいところ、例えば外壁塗装不良で水漏れなど躯体が損傷などは保証されない可能性が高いとか)
②このひとつの方法でしか見積もりを出して来ず、更に値段も高く出してきているのに対する価格交渉の方法
以上2点どなたか教えていただけないでしょうか。
なお、私は小規模ですが家も建てている住宅資材の会社に勤めてますがそこに聞いてしまうとより断れなくなるので聞いてません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解できない。
そういったお手軽さに大手の安心感をプラスした商品。
これを「おまかせ」と解釈するか、「いいなり」と解釈するか。
その人の考え方や価値観だろうね。


単に自身の懐具合から高い金額を出すことに抵抗のある場合には、セットの内容を減らすか、できないなら他の業者に依頼することになる。
大手以外だから「安い」というわけではないので、この辺は注意が必要だけど。

①のカッコ内で書かれている責任の所在については、確かに責任のなすりつけあいになる恐れはある。
でも、大手に任せていても自社の施工不良を経年劣化で処理するから、そういう意味ではどちらでも同じようなもの。
新築時の施工不良を経年劣化だと主張して裁判なんてオチはよくある。

②については、「高く出してきている」という根拠を提示するのが一つ。
他社の見積もりとかね。
「一つの方法でしか」については・・・まあ、何通りもプランを出すのが普通と言えるのかどうかはさておきーーー一番安いプランとオススメプランで出して欲しいくらい話してみるのもいいと思う。
あるいは、単に「『高い』からしばらく考える」と値段が高いことをアピールしておけば、しばらくして担当者から連絡が来た時には値下げプランも腹の中にあるもの。

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解で...続きを読む

Q基礎工事でトラブルなのですが・・

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務店などはありません)

大体ベタ基礎はどれくらいかかるのかと聞いた所大体65万くらいだと言われました。
それでOKしましたが、工事が終わってから
土の搬入費(土代)とブロック代が別途請求がきました。

言葉の行き違いだとは思うのですが
私はてっきり全部込みで65万だと思っていたのですが普通は別払いなのでしょうか?
工務店などは通しておらず個人への単発の仕事のため慣習的なことが分かりません。
普通はベタ基礎をお願いした場合はある程度の整地(土を入れたり平にしたりなど・・)を含めた金額だと思うのですがどうでしょうか・・・。もちろん著しく土を多く要したりした場合は別途請求もいいのですが金銭的な相談は一切ありませんでした・・。

ただ20センチ程度は高さを上げてもらったのでやはり通常とは別の特別な工事だったのでしょうか・・。

ブロックは私の土地の特別な事情により設置したのですから支払うのはいいのですが、土を入れるのはある程度はベタ基礎代金に入っていると思うのですが慣習的な部分ではどうでしょうか・・・?

それともベタ基礎とは本当にベタ基礎だけの値段を提示するのが慣習的でしょうか・・・?

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務...続きを読む

Aベストアンサー

現状地盤をそのまま生かしての基礎工事が普通ですので
基礎工事に含む項目として盛り土はありません。
しかし、通常は根切りがあり残土処分が発生します。
恐らく根切は通常の半分程度で済んでいるはずですし
残土処分は無くなっていると思われます。
ただ先に述べたように盛り土材料代金+搬入運搬費+
整斉手間は別途発生します。
差額請求は当然行われて然るべきものです。

Q和室を洋室にセルフリフォームしようと思っているのですが、築40年くらいの家で、畳を剥がすと尺5寸間隔

和室を洋室にセルフリフォームしようと思っているのですが、築40年くらいの家で、畳を剥がすと尺5寸間隔の根太の上に野地板がはってありました。その上から敷居の高さまで根太を敷いて、合板、フローリングと貼ろうと思うのですが、①上に敷く根太は1尺間隔じゃないと、たわんでしまいませんか?それとも2重ばりだから、尺5寸間隔でも大丈夫ですか?②もし2重ばりでもたわんでしまう場合、尺5寸の根太の上に、どのように1尺間隔で根太を敷けばいいでしょうか?下の根太と交差させるように敷いても大丈夫ですか?わかりずらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1尺5寸間隔
40年以上前というとそのケースが多いかと。
根太は45×45でしょうか?

No.1さんの書かれるように、根太の間に根太を増やして、7.5寸間隔にするのが良いとは思いますが、古い根太の精度はどうですかね?
高さ調整が面倒では?
根太の下の大引はどうでしょう。精度は出ていそうでしょうか?

一般的に建築ラッシュの頃だと大引は90×90の角材が3尺間隔に入っていると思われますが。


古い根太の精度があまり出ていないようであれば、根太を総入れ替えの方が早いかと。
精度が良さそうで折れたり腐っていたりが無ければ増やす方向で。
入れ替えるなら最大ピッチ303を推奨。それ以上広げるやり方もありますが無難なのは303

根太の精度を言うのは、その12mmを敷いても、波打つと仕上がりも悪く、材料に部分的な負荷が掛かるから、部分的に痛みが早くなり好ましくない。

62〜68と高さのバラつきがあったのは、粗床だけでの話ではなく、根太の精度もあるのかと。

化粧床仕上げということなら下地の精度は重要です。

雑で良いか綺麗にやりたいか、持っている工具などにもよりますが、大引から上をやり直すのなら
畳厚60+粗床15+根太45=120(根太の上から敷居植まで)
床板15+下地12+根太45=72(改装分)
120−72=48高さの差。これを大引の上に敷いて調整>>根太が揃う。


もしくは粗床から上の62〜68の中だけで解決する方法
粗床はビスまたは釘でしっかり根太に留め直す。
45×45新根太は古い根太に対して直交。
但し7.5寸ピッチで。部屋の四辺にも根太を回し、根太同士はビスで繋ぐ。
古い根太のある所で粗床と新根太の間にスペーサーを入れ高さ調整し、根太をビスで固定。
7.5寸ピッチなら下地合板は不要なので、床板を張って仕上げる。

現状と予算次第ですが、このようにやり方はいろいろ。

1尺5寸間隔
40年以上前というとそのケースが多いかと。
根太は45×45でしょうか?

No.1さんの書かれるように、根太の間に根太を増やして、7.5寸間隔にするのが良いとは思いますが、古い根太の精度はどうですかね?
高さ調整が面倒では?
根太の下の大引はどうでしょう。精度は出ていそうでしょうか?

一般的に建築ラッシュの頃だと大引は90×90の角材が3尺間隔に入っていると思われますが。


古い根太の精度があまり出ていないようであれば、根太を総入れ替えの方が早いかと。
精度が良さそうで折れたり腐ってい...続きを読む

Q屋内の壁のコーナー修復もしくは補強についての質問です。 家の中の壁のコーナーというのでしょうか、角が

屋内の壁のコーナー修復もしくは補強についての質問です。
家の中の壁のコーナーというのでしょうか、角がささくれてきました。
(画像を貼っておきます)
これ以上めくれないように、ささくれ立たぬよう修復ないし補強をしたいのですが

赤ちゃんよう等に使われるクッションのようなコーナーガードではなく

極力目立たないよう透明で、シートのような薄い素材のもので直したいのですが

検索してみても、猫の引っ掻き保護シールなどが出てきます。

それなりに強度がありすぐ剥がれない物で良いものはないでしょうか?

家具や壁ようではなくとも
なにかよい案をお持ちのかたに助言をしていただきたく質問させていただきました。

Aベストアンサー

パテ、充填材、充填剤あたりでしょうか。

いろんな種類があるので、ホームセンターで物色。
またはネットで用途・使い方を確認。

ご自分のスキルや予算などと照らし合わせて見てください。

単純のに隙間ではなくササクレだけに対応したい場合は、角の尖ってる所をカッターで削ぎ落としてしまうだけでも。
(壁に対して45度で垂直に)

Q新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。 張り替えをお願いしましたが、相手側の

新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。
張り替えをお願いしましたが、相手側の業者の都合やこちらの都合が合わず請求から4年が経過。その間に何度か業者ともコンタクトはとり、2015年の春頃には自宅に来て再度全体の状態をみてもらいました。
こちら側としては家具の移動や日程調整などがあり煩わしさもありましたのでリフォーム代金相当の返還を求めましたが却下。
仕方ないのでその後も日程調整をして連絡をしましたが、音信不通。
2017年春に連絡をしたところリフォームは出来ないと言われました。
保証期間を過ぎていると言うのが理由。こちらは寝耳に水で、保証期間についての説明など一切して貰っておらず納得がいきません。
張り替えをしてもらうのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

壁紙が注文と実際が違う証拠(証明できる物)は残っているとのことなので、それで先方に言い寄り、ラチがあかなければ訴訟でしょうね。

本件は債務不履行に該当し、債務不履行による損害賠償を求めることができます。
民法 第415条(債務不履行による損害賠償)
 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

また債務不履行責任の消滅時効期間は、債権一般の消滅時効の規定(民法167条1項)に則り10年です。先方が言う保証期間はこれに対して効力がありません。

Q新築 工務店側からの窓変更

現在、新築建築中で上棟が終わったところですが
急遽窓の変更をお願いされました。


① パワーボードを利用している関係で標準ではなく樹脂複合サッシがよいどうしますか?
全窓で+三十万程度上がる

・樹脂複合サッシの取り付け方法
 サッシの見込み寸法(取り付け幅)があるので柱材に直付け施工。

・標準サッシの取り付け方法
 柱材にぬき材を施工し標準位置より15mm外側に施工。

➡️現在結露で悩んでいたので複合でよしとしました

② パワーボード利用と窓枠の位置の関係で16020の引き違い窓を2枚を15020に変更させてほしい
角に近いからのようです。

➡️つかないというのでよしとしました


2016年10月末からパワーボード利用、間取り承認していて急遽私から変更をかけていません。
取り付けギリギリではなく設計段階わからないものでしょうか。

またそれに関する費用はこちらで持つものなのでしょうか?


わかりにくい質問で誠に恐縮ですが、アドバイス願えれば幸いです

Aベストアンサー

一昨年自宅の建て替えをしました。
窓の配置と大きさにはちょっとこだわったのでハウスメーカー選定時から各社の建築士さんといろいろお話しました。

その経験では(1)、(2)とも設計での考慮不足で、施主が「はいいいですよ」で済ませる事では無いように思います。ましてや(1)の全窓の仕様変更でかつお金がからむ事は。サッシ会社の営業を同席させて現場で詳しく話を聞き、必要があればサッシ会社のサポート窓口に問い合わせて説明された内容が本当か確認されるとよいです。
だいたい上棟後にパワーボードを使っているので云々という理由をあげて「こっちの仕様の方が性能がよいです」という後出しジャンケンでの提案はかなり怪しいと感じます。

ちなみに(2)は建築申請の変更届が必要です。それをちゃんとやっておかないと困る場合が。。。
我が家は前の家の滅失登記、新しい家の表題登記と保存登記を入居後に自分達で行いましたが、表題登記の際の現場確認では申請時に提出した各種図面にしたがって窓の位置や大きさもチェックしていました。
そういう経験から変更が有った際の手続きはきちんとしておくよう工務店にクギをさしておくことと、最新仕様を反映した図面を必ず渡すよう要望することを強くおすすめします。

なお、建築に当たり瑕疵担保保険に入られている場合は相談窓口である「住まいるダイヤル」に「上棟後にこんな仕様変更の打診をされているのだけど、そういうことはあることでしょうか? 設計ミスを隠そうとしているように感じて不安なのですが」といった相談をされるとよいです。希望すれば弁護士と1級建築士による面談形式での相談も可能です。

参考まで。

一昨年自宅の建て替えをしました。
窓の配置と大きさにはちょっとこだわったのでハウスメーカー選定時から各社の建築士さんといろいろお話しました。

その経験では(1)、(2)とも設計での考慮不足で、施主が「はいいいですよ」で済ませる事では無いように思います。ましてや(1)の全窓の仕様変更でかつお金がからむ事は。サッシ会社の営業を同席させて現場で詳しく話を聞き、必要があればサッシ会社のサポート窓口に問い合わせて説明された内容が本当か確認されるとよいです。
だいたい上棟後にパワーボードを使って...続きを読む

Qトイレの便座メラニンスポンジで艶がなくなってしまいました。

新居に越して2カ月、トイレの便座に引っ掻き傷の様な爪で1の字を書く様な傷が5箇所くらい見つかり、メラニンスポンジでその箇所を磨いてしまいました。そしたらその部分だけ艶がなくなり、便座全体をみるとそこだけ気になる様になりました。
やってしまった感でいっぱいです(涙)

気になるので、便座シートをすればいいとは思いますが、丁度手前中央なので、シートでは隠れない箇所の為、直し方や艶を戻す方法などのアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

模型の「タミヤ」から「タミヤコンパウンド(仕上げ目)」を購入して
これを柔らかい布のを付けて、艶の無くなった面を磨くと良いでしょう。
なお、磨き過ぎますと光沢が強くなりますので、状態を見ながら磨き
ます。
「タミヤコンパウンド(仕上げ目)」については下のURLをクリックして
参考にしてください。
中段から下段にかけて該当品の説明があります。

http://www.tamiya.com/japan/download/pdf/paints/201505_paints.pdf

Q初めまして。 質問お願いします! 築30年の積水ハウスなのですが、リフォームをしようと思ってます。

初めまして。
質問お願いします!
築30年の積水ハウスなのですが、リフォームをしようと思ってます。

現在洋室の所にユニットバスを設置したいのですが・・・可能なのでしょうか?

分かる方教えて頂けますでしょうか!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

積水ハウスにリフォーム頼めば、かなり割高ですが、それなりに収めていきますよ。

施工は積水に基本専属で入ってる業者ですし、積水から当時の仕様書を借りられる立場なので慣れています。

余計なことは考えずにそういう依頼で済ませるのが無難でしょう。
ただ。問題が起きないわけではないので、信じ過ぎないようにしてください。


少しでも安くという考えで、地元工務店に頼むのも良いですが、なんでも出来る実績ある業者でないと、積水の加工は見積から大幅増になりかねないので、契約時に追加一切ナシは強く確認しておきましょう。
経験ない業者では
「美味しいイクラだと思ったら人工イクラでした」位に在来工法などとは概念が違うので、見積り外の仕事が増えます。家が壊されるわけではないですが。

そういうリスクを天秤に賭けるくらいなら積水リフォームに。
たまたまリフォームエキスパート業者があるならそちらに。
新築メインの工務店なら選択外。


人気Q&Aランキング