アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由研究でこんなのやっていい?
と親に聞いたら
中学生でそんなん?
と言われました

中学生でそんな…みたいな内容でもいいんですか?

A 回答 (5件)

逆にどんな自由研究やるんですか???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますヾ(*‘ω‘ )ノ
前に氷の溶けるスピードの実験をしたので今度は凍るスピードの実験はどうかな…と思って
氷の実験ってどうやろ?
で中学生で…と言われました

お礼日時:2017/08/20 22:00

「氷の実験」おもしろそうですね。

凍るスピードに着目するというのは、意外な発想だと思って感動しました。

自然現象を伝えるニュースなどを考えたときに、溶けるスピードとか凍るスピードといった観点は、なんとなく本質をついた研究のような気がしますよ。

残りの夏休みも楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますヾ(*‘ω‘ )ノ
感動されるとは思わなかったので嬉しいです

お礼日時:2017/08/25 01:45

先ず、凍らせる環境ですが、ご家庭の冷蔵庫などで行うのでしょうか?


確認についてはどの程度の頻度で行うのでしょうか?

ご家庭の冷蔵庫で行う場合、頻度や扉開放時間が高ければ電気代が上がる可能性があります。
実験スペースについても親に提供可能か確認されては如何でしょうか?
それと、料理時間などによっては料理を作る側からすれば邪魔になる可能性がありますので、
出来るだけその時間帯は避けるか、早急に確認作業などを行うように配慮しましょう。

凍らせる能力は冷蔵庫などの能力によって時間は変わると思います。
その為、実験は凍る時間よりも比率Aの液体はBの液体よりもX倍かかって凍るなどで考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますヾ(*‘ω‘ )ノ
お礼遅れてすいません…
料理とかの邪魔になる事とか考えてませんでした…
実験時配慮します

お礼日時:2017/08/25 01:40

いいんじゃないですか?


やることに意義がありますので。
塩入れたりして色んなこと試して…
楽しそうですね。私もその頃に戻りたい(笑)

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますヾ(*‘ω‘ )ノ
もう一度親に言ってみます!

お礼日時:2017/08/20 22:21

いいんじゃないかな?


自由研究って言うくらいだから、興味を持ったことをやることは私は賛成です。
それにやらない子達より、やろうという意気込みがある方が応援したいと思う!(^^)

凍るスピード、水は勿論ですが、
炭酸水、果汁入りジュース、洗剤を含んだ水なども普通の水を凍らせるスピードと同じなのでしょうか?

また水道水、天然水、一度沸騰した水、全て水だから凍るスピードは一緒なのか、また凍った際の透明度はどうかなど、
これはあくまで一例ですが、凍るスピードとプラスでなにか研究できるようなことあるかもしれませんね。
夏休みあとちょっとなので、勉強やりつつ、遊び楽しんでー!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますヾ(*‘ω‘ )ノ
普通の水じゃないものを使ったり
凍らせたり溶かしたりするだけじゃないと氷に関しても結構いろいろな実験があるものですね!
夏休み楽しみます!

お礼日時:2017/08/20 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!