プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
高圧キャビネット内のSOGとは?

A 回答 (2件)

No.1さんの説明の通りです。

なおSOG制御箱はPASのついている電柱に取り付けられる場合と、PASからのケーブルを延長してキュービクルに取り付ける場合があります。SOG制御箱の電源はAC100Vです。この100Vは最近ではPASに制御電源用変圧器を内蔵する物を使うことが多いです。しかしキュービクルの普通の単相変圧器から取っている場合もあります。これは昔、関西電力等はPASの制御電源用変圧器の消費電力は電気使用量の計量範囲外になるので認めていなかったという背景もあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

SOGとは機器の名称ではなく、交流負荷開閉器(PAS)に与えられた動作機能を言います。

PASは、負荷電流の開閉はできますが、短絡電流は遮断できません。
そのため、自構内の電路で短絡が生じて、一定以上の電流が流れると、開路しないで、変電所による停電を待ち、電路の無電圧を確認して、自動で開路します。
変電所では一定時間後、再送電しますが、短絡した構内が切り離されているので、他の需要家は復電できます。
このPASの動作をSO動作(過電流蓄勢トリップ動作)といい、G動作(地絡トリップ動作)と併せてSOG動作と言います。
PASは、地絡では開路します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。