アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月8日に乳ガン温存手術して13日に退院しました。でも…なかなか癌患者と言う事が受け入れられない自分がいます。
死ぬまで癌の再発と隣り合わせだと思うと今まで楽しかった事も楽しめない。
こんな事じゃダメだと思ってもふっ切れません。

A 回答 (6件)

10年前に 患者よがんとたたかうな という本を参考にしました。

ベストセラーになった本 です。
 でも、温存で良かったですね。
 私は運よく嚢胞で5センチあり、取り出しました。
 
 抗がん剤は免疫力を落としますからやめたほうが良いと思います。固まりの癌には効かないと いいます。
 宮崎の病院でこれから全摘の人と会いましたが、考えたほうがいいと私はおせっかいしました
 未だ若い人でしたしね、責任もとれないし、あの人どうしたでしょうか。
 免疫力ですね、 それしかありません。食事も良質のたんぱく質、豚肉、青魚などいいでしょ う。」
  心を変えることしかありません。
    • good
    • 0

それはほとんどのがん患者が抱える「宿命」といってもよい問題です。


私はステージ3の舌癌で手術をして5年10か月になるが、今でもその問題から逃げ出せないでいるので。
ガンになってしまった以上、「どうしようもない問題(宿命)」だと割り切るしかないと思うよ。
ある程度割り切らないと、精神的にまいってしまうよ。
そうなると免疫力も低下するので。
悩むのはがん患者に共通する問題だよ。
そう思って割り切るしかないと思うがね。
    • good
    • 3

癌患者って、引導を渡されたような気持になりますよね。


逆に私は手術当時は前向きでしたが、現在副作用で生活が思い通りにならない日々に困っています。

温存できたという事は、まだまだ頑張れるってことじゃないですか?
だんだん忘れる時間が増えたり、できることが増えてきて、今の自分を受け入れられるようになりますよ。
主治医を信頼して、心配するのは検診の結果を聞く時だけにね。

2人に1人が癌になる時代です。
ちょっと年齢がみんなより早かったととらえてください。
「癌友」って嫌な言い方ですが、同じようなステージのお友達が出来ると、「自分だけ」っていう孤独感が少なくなりますよ。

これから放射線や抗がん剤治療はありますか?
頑張ってくださいね。
前向きに生きると、免疫力UPです!
    • good
    • 2

私も癌経験者です。


29歳の時に胆管細胞癌で4ヶ月も入院しました。あれから、23年後忘れていた所に乳癌で手術。
確かに一生のお付き合いかもしれませんね。

でも、癌イコール死ではないし、2人に1人が癌になるそうです!

この度の入院で医療は進歩したなぁと感じましたし、やはり無理を重ねると癌は注意しにやって来るんだとも思うし、また四半世紀後には何かしら癌になると思っています。

今は割り切れず苦しいとは思いますが健康のバロメーターを教えてくれる相棒だと思って永くお付き合いして下さい。そして今まで以上に沢山楽しんでください。
    • good
    • 1

まずは、手術と入院お疲れ様でした。


お聞きしたいのは「こんな自分はどうすればいいのか」ということでよろしいでしょうか。

自分が患者であることを受け入れるのはそう簡単なことではありませんよ。
そういうことが積もりに積もって精神的に病んでしまう患者さんも少なくありません。

自分は癌患者経験者ですが、容易くなんて受け入れられませんでしたよ。
ただ、どんなに悩んでいても自分が患者である事実に変わりはないこと
時間を病気になる前の段階になど戻すことは出来ないのだから
それを踏まえて今の自分は何が出来るのか
とりあえず今出来ることを頑張ってみようと思うようになりました。
当時の自分が出来ることといえば、病気の治療を最後までやり抜くこと。
その間に職場をリストラされて何やってるんだろう自分と思えることもありましたが
それでもいつかは絶対社会復帰してやるという気持ちを持つようになりました。
転移再発を経て最後の治療から8年経ちますが
それでもまだ転移再発の恐れとは背中合わせの状態です。
だけど、病気と一生付き合っていく覚悟で今を生きています。

まだ手術などで日が浅いですから、吹っ切れないのも当然ですよ。
まずは今の自分に何が出来るのかを考えてみませんか。
    • good
    • 1

自分も大病で、しばらく落ち込みました。



でもさ、落ち込んでいても、変わらないって思わない?
そう思って開き直った。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かにそうですよね。

私も開き直れる様になるまで
気持ちと葛藤しながら這い上がります。

病は気からっていいますもんね。

お礼日時:2017/08/20 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!