アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今Windowsを使っているのですが、Macに移ろうかと思っています
Macを使う目的は映像編集(madやmv)です
Macを買おうと思ったきっかけは、
・とりあえず見た目がかっこいい
・クリエイティブな作業に向いていると聞いた
からです
ショートカットキーや、操作がWindowsと全然違うのですか??
Windows歴は5年なんですが、Macに慣れるまでに結構時間かかりますか?
excelなどのオフィスソフトはまた別のものになるんですか??
あと壊れた時の修理って国内でもできますか??
詳しい方教えてください

A 回答 (2件)

AdobeのソフトはWinでもMacでも、オペレーション自体は変わりません

自分は両方使えますが、No.1の回答にもあるようにMacはお金がかかります
マシン本体だけでなく、キーボードやマウスなど、周辺機器も高額ですし
あと、クリエイティブだとペンタブやHDD、サブディスプレー、フォントなども必要

マシンの価格は実際にお店で確認すればお分かりですが、クリエイティブでしかも動画となると、最上位機種を勧められると思います
アフターエフェクトやプレミアといった動画ソフトを、IllustratorやPhotoshopと同時起動して、ストレスなく作業したければ、すごいメモリを積まないとだめです
遊びでやる分にはiMacでもいいですが、スペック的にはギリギリでしょう

あと、エクセルやワードといったMSのソフトはMac用の別売りを購入しなければなりません
ちなみに世の中に出回っているソフトで、クリエイティブ系以外のものだとMacに対応していない場合が結構あるので注意(自分はそれのためにわざわざWinを購入した)

それと最悪なのはサポート
はっきり言ってMacは故障したマシンを本気で直そうとは思っていない
そのくらい酷いです
壊れると本当に厄介なので「できるだけ壊さないで大切に扱う」ことも大切ですかね
    • 0
この回答へのお礼

すっごくお金かかるんですね。。。
Windowsと全然違うんですね。。。
もっと考えてから購入を判断しようと思います。
回答ありがとうございます!

映像やおんがくの編集ソフトの使い方そのものは、winもmacも変わりませんから、すぐに使いこなせますよ

mac用の映像編集ソフト、音楽編集ソフト、エクセルなどを買い替えになりますので、費用が掛かります

また、mac本体も高くなりますから、winの3倍のお金が掛かりますよ

かっこいいから、で移行できるもんじゃないですね
    • 0