熱伝対で気温測定をしたいと考えておりますが、どのように測定したらいいのでしょうか?
また、熱伝対について詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

熱電対」に関するQ&A: 熱電対の誤差原因

A 回答 (3件)

熱電対、ですね。



金属の組み合わせによって、いろいろ種類があります。
種類によって、得意な温度範囲があります。
温度範囲によって、精度が異なります。
気温程度の計測にはT型(CC)とかK型(CA)とかが使われます。
測温部の形状:むきだしのもの、金属チューブ入りなど多種ありますが、室温なら剥き出しでかまわないでしょう。

熱電対の実験として測定する場合は別として回答しますと・・・
冷接点補償が内蔵されている測定器なら、熱電対を接続するだけで計測できます。
温度を簡単に表示するには、一部の熱電対に対応したマルチメータが便利です。
大掛かりなものでは、ペン式やデジタル記録付きのものもあると思います。
秋葉原の秋月電子通商の組み立てキットもお手軽です。
http://www.akizuki.ne.jp/mesure.html
FA用の温度コントローラには熱電対入力できるものもあります。
http://www.fa.omron.co.jp/products/prd/thermack/ …

熱電対は、細かいポイントでの測定や、高圧高温など環境が厳しいところの測定で威力を発揮するものなので、あえてこだわらなくてもいいかもしれません。
お助けになるでしょうか?
    • good
    • 0

測定するだけで良いのでしょうか?(現在値の表示)


測定データを記録(紙に)・データとしてパソコンにログするのでしょうか?
計測場所は、電源が取れますか?電池駆動が良いですか?
温度範囲は? センサーの形状に限定はありますか?
センサーと測定器の距離はどの程度?

出来ましたら、お教えください。
    • good
    • 0

URLを参考にして下さい。

基本的に0℃の模擬が必要ですので,ゼロ点補償回路付の温度表示器を購入するか,起電力を測定する側を氷水で0℃にすると可能です。ちなみに「熱伝対」ではなく「熱電対」ですので,これで検索すればたくさん解説サイトがありますよ。

参考URL:http://www.hakko.co.jp/qa/qa_0_04.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q示差熱電対

示差熱電対とは何?普通の熱電対とどのように違うのでしょうか?熱電対については、検索するとよく出てくるのですが、示差熱電対についてはでてきません。DSC法などに使われるようですが、どのようなものなのかよくわかりません・・・

Aベストアンサー

確かにあまり聞かれない名称です.
しかし,二箇所の温度の「差」を知りたいときに,一つづつの温度を測る場合はあとで引き算しなくてはなりませんが,qaz_qwerty_meさんが示されたような回路を組むと温度差が直接測定できます.この時の熱電対の使い方,回路全体を指して「示差熱電対」と言っているのではないでしょうか.

Q卒業研究で気温や湿度を使ったものを作成しようと考えているのですが 気温や湿度から求められるもの何かあ

卒業研究で気温や湿度を使ったものを作成しようと考えているのですが
気温や湿度から求められるもの何かありませんか?
個人的には天気などがわかればよいのですが他にも求められることがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「何を使うか」を先に決めるのではなく、「何をするか」をまず決めましょう。そのために何を使うかは、あとで考えればよいのです。

 What が先。How は後。

Q熱電対の使用例

大学の実験で「熱電対による温度測定」というのを行いました。そのレポートの中に「熱電対が実際に使われている例を記せ」というのがあります。自分で調べたところ、火災発見器(天井とかについている物です)と体温計を発見しました。これ以外に何か熱電対を利用しているものがありましたら教えてください。それと、できたら、熱電対を利用した体温計の詳しい仕組みも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 工業的には熱電対は摂氏300-1700度位で使います。
それ以下の温度では測定誤差があるのでサーミスタ、測温抵抗体を使用し、
それ以上の温度では熱電対の劣化が激しい。
安価な材料からなる熱電対はクロメルアルメル熱電対が知られています。
(JIS規格でKかと思いましたが違っていたらすいません。1300度まで使用可能)
 参考になるか分かりませんが、メーカーのカタログのURLを載せておきました。
(ユーザー登録が必要 pdfファイル600KB<)
 やはり熱電対は高温を扱うボイラーや各種燃焼炉の測温に使用します。
 熱電対を使用した体温計の仕組みは分かりませんが、サーミスタを使った
最近の体温計の原理は以下のとおりです。

 温度によって抵抗値の変化するサーミスタに電流を流しそのときの抵抗値を温度に変換。
 温度-時間の変化量を算出し、最終温度を予測。
 演算を終了したときにアラームがなる。

参考URL:http://ib-info.tin.omron.co.jp/htbin/pdfdownload.pl/e52.pdf?url=/pdf/omron/control/e52.pdf

 工業的には熱電対は摂氏300-1700度位で使います。
それ以下の温度では測定誤差があるのでサーミスタ、測温抵抗体を使用し、
それ以上の温度では熱電対の劣化が激しい。
安価な材料からなる熱電対はクロメルアルメル熱電対が知られています。
(JIS規格でKかと思いましたが違っていたらすいません。1300度まで使用可能)
 参考になるか分かりませんが、メーカーのカタログのURLを載せておきました。
(ユーザー登録が必要 pdfファイル600KB<)
 やはり熱電対は高温を扱うボイラーや各種燃焼炉の測温に...続きを読む

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む

Q熱電対温接点加工の基本的な質問

熱電対温接点加工の基本的な質問をさせて頂きます
装置内の温度(20℃程度)をロガーを使用し、
熱電対(K)で測定しようと思っています
熱電対温接点加工済みの熱電対はコスト的に高価なので
100m巻の熱電対を購入し必要な数量で切断して
使用したいのですが、熱電対温接点の加工は、
単純に素線をよじる程度でいいのでしょうか
もしくは専用工具や接着剤で接着や溶接が
必要なのでしょうか
まったく基本的な質問な質問で申し訳ありませんが
皆様はどのようにやられているかお教えください
また、専用工具や接着剤等が必要であれば参考メーカー等
お教えください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>単純に素線をよじる程度でいいのでしょうか

たぶん、出力が不安定になりますよ。

自作したことは無いですが、加工品を見たところ溶接のような感じに仕上がっています。

うちの会社では熱電対加工をしてくれるところに頼んでいます。
素線の無駄な在庫が必要なく、こちらの指示通りの長さで作ってくれ、市販品よりかなり安いので。

Q伝熱工学的に夏を涼しく過ごせる家??

すみません、また学校の課題です。(-_-;)>

『伝熱工学的に、夏を涼しく過ごせる家を考えよ。小論文にて。』

という課題を熱力学で出されました。伝熱工学的にって…??なんでしょうか。日本で夏を涼しく過ごすには、高い湿度と気温が問題ですよね。そこまでしか分からないです…(ToT) 伝熱工学的にってどういうことでしょうか??

あ、日本の家は、昔から木造建築と決まっていますが、きっとそれが関係してくるんですよね。でも、木造建築物が日本の気候に合っているということを、伝熱工学的に説明は出来ないです… っていうか『考えよ』って言ってるしなあ。オリジナル??

どうぞご回答お待ちしていますm(_ _)m;
なにか参考になるサイトがあれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

熱の伝わり方に関する工学が伝熱工学・・
では、熱の伝わり方は・・
熱の伝わり方は三通り、「輻射、伝熱、対流」
「輻射」は電磁波による熱の伝達・・太陽を浴びてあったかくなるやつ・・
「伝熱」は物体を伝わって熱が伝わる。
「対流」は水や空気の様な流体が熱を運ぶ。

で、「涼しく過ごす」というのはどういうことか?
基本的には、温度が高くない状態を身辺に作り出すこと。

輻射に関しては、太陽などの入光をさえぎれば良い・・
伝熱に関しては、外部から内部への熱伝達を小さくするために、
熱伝導度の小さい壁をつくればいい・・
対流に関しては、
外に涼しい空気があれば室内の熱を運び出してくれるから、
風通しを良くすれば良い。
しかし、外はさらに高温であるならば、空気もさえぎることで、
熱の流入を防ぐ必要がある。

なぜ、暑くなり、どうすればそれを止められるか・・
という感じで考えてみてはいかがでしょう?

Q自作熱電対の測定不能の原因および解決方法について

熱電対に関する知識や、使った経験が全くない全くの素人です。

自作のT熱電対をはじめて作成いたしました。
測定点は熱電対線の被覆を取り接点をよじっただけのものです。
ロガーにて記録しております。

作成当初は、無事に動いておりましたが、
水温を測定するため水につけてしばらくしてから、
複数個の熱電対全てにおいて正常に測定されなくなりました。

これは、測定点を露出したままにしていることが問題なのでしょうか。(錆び等の問題)
被覆しなければならないようならその方法も教えてください。
ちなみに長期間に渡り水温を測定したいため、熱電対を常に浸水させておく必要があります。

Aベストアンサー

T熱電対は,銅と銅ニッケル合金の素線でできています。
この内,銅は同じ材質の10円玉を見てもらえばわかりますが,酸化しやすく導電性が失われがちです。
試しに熱電対の抵抗を測ってみてください。導電性が無い場合は,先端の接点の導電性が酸化皮膜の形成により失われています。

酸化(さび)を防ぐためには,被覆が一番です。熱収縮性のテフロンチューブなどを利用するか,先端を閉じたガラスチューブに入れて測定するなどの方法を採ってください。
なお,厚手のテフロンチューブを使うと,熱伝導率の関係で温度の応答速度が遅くなる場合もありますので,ご注意ください。

Q被測定箇所にセンサを取り付け、ピックアップで取り出した振動を電圧などに変換して測定する方法を◯◯測定

被測定箇所にセンサを取り付け、ピックアップで取り出した振動を電圧などに変換して測定する方法を◯◯測定法という。
この測定法の名前を教えてください!

Aベストアンサー

「間接測定法」?

「センサ」と「ピックアップ」の関係、測定するものは「振動」なのか何なのか、この文章ではよくわかりませんが。
「振動」を、それと一定の関係にある「電圧」に変換して測定するのであれば、「間接測定」でしょう。

Q熱電対の誤差

熱電対に加えられた温度と起電力の関係を調べる実験を行ないました。
標準熱電対をCA、被測定熱電対をICとしたとき測定した起電力が公称値よりも多少大きい値になったのですが、この誤差が生じた理由がよく分かりません。
教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

大学等の物理系の実験と推測して、回答します。

「熱電対は、異種金属を溶接して作り、接触電位差を利用して温度を測るツールである」
ということはご存知ですね?
ご存知なかったら、大学の先生にお願いして、線材とアーク溶接機を貸してもらって、3つくらい、熱電対を作ってみてください。特性は、非常にバラつくはずです。だから「較正」しないと使えません。

だけど、そのデリケートさが、
「正確な温度測定を行えるデバイス」
である所以なのです。

Q日々の最高気温と最低気温を知るには?

予想気温ではなくて、その日を含め過去の最高気温と最低気温が分るサイトなどを
ご存知の方教えていただけると助かります。

今日は○○度まで気温が上ったのに頑張って仕事をしたんだ!って頑張り度の目安にしてるのですが、
TVの天気予報をみれない事が多いので質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

更新が翌日になりますがこのサイトで天気の他に気温等も見ることが可能です。
http://weather.crc.co.jp/weatherchart/
http://www.data.kishou.go.jp/

又こちらでは時間毎の気温も見ることが可能です。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/27/62078.html

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/,http://www.data.kishou.go.jp/


人気Q&Aランキング