アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレッチの効果とか?

A 回答 (1件)

★ストレッチの効果とは、人間のコリや冷えや心の緊張を和らげてくれる利点があります。

他には、
●運動前のウォーミングアップのストレッチは、リラックスした筋肉を伸ばして、気持ち良~く伸ばしますので、怪我の予防にも役立ちます。
 「これから運動するぞぉ~(^◇^)」と、心持の準備もできます。

●運動後のクールダウンのストレッチは、主に疲労物資(悪玉親分)の【乳酸】を心臓や遅筋線維(持久性のある筋肉)に洗い流します。
 そして心臓に洗い流した乳酸は消滅しますが、遅筋線維に洗い流した乳酸は、遅筋線維の筋肉のエネルギー源になってくれます。
 また体には「運動が終わって疲れたろ!お疲れさん(#^.^#)」と、心からの笑顔になります。

でもだからといって無理に伸ばし過ぎてしまうと...
①体内の筋紡錘というセンサーが、その痛みを感知して、
        ↓
②その信号が脊髄通って、筋肉に「収縮しろ!!」と自衛手段をとらせます。
        ↓
③その収縮が怪我の火種になっちゃいます。そして結果痛めてしまいます(伸張反射といいます)
ですからストレッチをする時は、だんだんと伸ばしていって下さい(^。^)y-.。o○
    • 0